詩みたいなもの

作者 RAY

209

77人が評価しました

★で称える

レビューを書く

★★★ Excellent!!!

いつも青い空を掴もうと
無理して背伸びしてた気がします。
希望はもっと遠くにあると思ってた。
こんなに近くにあったなんて。


ハッと気づかされるような言葉や
たくさんの優しい言葉に溢れています。
どうかみなさんも一度心を傾けてみてください。

★★★ Excellent!!!

五感というのは窓で、そこから世界を除いている。ふと角度が変わるたけで見える世界は変わり、どこまでも広がっていく。あたり前の日常を少し視点を変えただけで、こんなにも新鮮さを感じられる。きっとあなたにぴったりの言葉が見つかります。

僕はバナナの詩が好きです。

★★★ Excellent!!!

どの詩も、詩の中の「ボク」の爽やかな姿が目に浮かんでくる。そこに存在する心はあまりにも繊細で、放っておけなくなる。浮かぶ情景、見守る自分はRAYワールドにすっかりはまり、時に親友となり助言せずにはいられなくなり、時には姉となって、ただ一緒に泣いてあげたくなり、ついには母として、慈愛のまなざしで包みたくもなった。一気に読み進めてしまった。もう一度、今度はゆっくり大切に読むことにする。

★★★ Excellent!!!

詩という短い文章の中で如何に印象の残る言葉を見付けるか。詩を書こうとする場合、私が直面する最大の難関であり難問です。
しかし、ここに書かれた詩を御覧ください。一話一話の情景や背景にピッタリと当て嵌まる美しい言葉、そして語彙力だけではなく話に込められた想いも見え隠れします。
描写や背景に似合う言葉を見付けたい時、息抜きや気分展開したい時、この詩集を一読することをお勧め致します。

★★★ Excellent!!!

なるほど! と思える巧みな言葉の流れ。
特にラスト一行でそう思わせてくれる詩が好き。
100万ドルのビニール傘とか♪

お気に入りの詩が見つかります。

★★★ Excellent!!!

世界ってこんな風に言葉に変換できるんだ〜とただただ脱帽です。
もしかして周りの景色が瞬時に文字に変換されていらっしゃるんじゃないかってくらい、鮮やかに文字で変換された世界。
言葉がすっと入って来て、情景がそのまま浮かんでくるような感覚。
可愛らしい色とりどりの言葉達の世界でした。

★★★ Excellent!!!

夜の空ってね、宇宙《そら》に繋がってるから昼間より心が開くんだって。

だから、普段よりも素直になれるって。

夜空と宇宙《そら》のように、ボクとワタシたちも繋がってる。

みなさんも宇宙《そら》を見上げてみませんか?
心に大切な誰かを想い浮かべながら。
この素敵な詩集を読みながら。

★★★ Excellent!!!

これはですね、液晶画面を通して読むよりも、叶うなら一冊の本として読みたいです。
厚めの表紙に、見開きでひとつの詩を載せます。
イラストは、ほんのちょぴりスパイス程度にさりげなく。

この詩集をバッグに忍ばせて旅に出ます。
行先はもちろん風まかせ。
途中のビル街、汽車の中、草原、浜辺、気が向いたら立ち止まり、この詩集を取り出して読むのです。
想像するだけで楽しい旅になりそう。

そのうちすべて暗記して、心の中でこの詩を思い出すってのはグッド・アイデア!

読み終えて出るため息は、心にしみる詩集だから。
やっぱり、誰か本にして! 絶対、本にして!

★★★ Excellent!!!

とっても綺麗で、かわいい作品。「ちょっぴり」が好きでした。
ドラゴンの詩も、良かった。100万本のかさは、ある意味感動しました。とっても、心が落ち着きました。
さすがの、RAYさん。読み手をこころの、魔法で、しびれさせます。
良いひと時を、ありがとうございました。

★★★ Excellent!!!

23話を拝見しました。
昭和の感じ漂う味のある描写なのに、
どこか現代的な感じも受けました。
幸せの瞬間・・・
そんな事をじんわり感じられる素敵な作品でした!

★★★ Excellent!!!

詩を読んでこんな風な体験をするのは初めてなのですが、どこからか曲がついて、なめらかに澄んだ女性の歌声が聞こえてくるようでした。

それはきっととても難しいことで、しかしどの話を読んでもまるで「歌を読んでいる」ような感覚がして、凄く魅力を感じました。音楽的な詩といいますか。

個人的には、特に3話と15話が好きです。魅了されちゃいました。

★★★ Excellent!!!

人は愛し、恋をし、二人三脚で人生を歩んでいくもの。
その過程として、恋愛という情が芽生えるのですが、情を見事に捉えて詩に昇華させていると感じました。
その情は人間が持つ、心の宝物庫のような言の葉のように見えました。
恋愛に興味のある方、必見です。

★★★ Excellent!!!

上手い表現で恋愛の甘さとほろ苦さ、そして処方箋を綴った優しい詩。作者の感性が読む者の心をやんわり和ませる。
読めば読むほど味わいがでてくる。作品の言葉が胸に残る。
時には歳を忘れてドキドキしたり、感情移入して涙がでそうになったり。テンポよい短い文章の中に様々なドラマが詰まっている。
そう、秘密のおもちゃ箱のような。次を読むのが楽しみになる。
これは、いろんなバリエーションで綴られた芸術的な詩曲である。

★★★ Excellent!!!

人生には全く同じ生き方はないけれど共感できる!って言うことはありますね

一つ一つのお話しの中にそうそう、これこれ、って自分の時の事思い起こしました。

懐かしさが頭の中をぐるぐる回っています。

★★★ Excellent!!!

子供の頃から、青春、そして、新婚時代のように、大人への階段を、上って行くような、感覚で、とても懐かしい思いにさせる、作品でした。

★★ Very Good!!

恋愛中は、いつもドキドキ。
嫌われないようにって気を使ってた。

それが今では、気は使いたくなくて
どうでもいいや。好きにさせてに。

あの頃のときめきが懐かしくなりました。

子供も、小学生ぐらいまでは「ただいま~」って
帰ってきたのに、だんだん言わなくなるのね。

★★★ Excellent!!!

多くの他人と出会い、別れを繰り返す人生。
誰もが他人に影響されて生きている。
いろいろな出会いで変わっていく自分らしさ。
作者の視点は男女を問わず今後の人間関係で読者を成長させてくれるアドバイスとなるでしょう。

★★★ Excellent!!!

縦糸と横糸が織りなす・・・女の心の変遷
愛されれば愛される程・・・色鮮やかになってゆく
美しく染め上るか
汚くなるか
それは自助浄化力
やっぱり、本人次第ですか
愛を語らせると奥が深そうなRAYさま
トウキョウ ディーバは圧巻でした

Good!

自然な言葉のリズムに乗って、意味がすっと入ってくる。組み上がった情景はいずれもどこか朧げなところがあって、余韻がそこに沁み渡って行く。

余韻の感じ方は人それぞれでしょうか。私はほんのりノスタルジックな感じ。喜怒哀楽と明確に分類できるほど強くもはっきりもしていないけれど、心でじんわり感じ入ることができる、そんな不思議な感覚です。

★★ Very Good!!

静かに、ほんのりと暖かい。そんな印象を受けました。

おかえり! その一言は大切ですね! 私もそう言い合える相手が欲しいものです。
雨は決して悪くないですよね。雨が降っていると相合傘ができますよ!