お兄ちゃんに聞く!賢いWebの使い方

作者 乙島紅

250

93人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

★★★ Excellent!!!

――

簡単にまとめてしまえば上記しましたキャッチ通りの内容なのですが、これって実はすごく「知りたい」情報じゃありませんか? 
このカクヨムだってウェブサイトですし、現代人の生活からウェブは切り離せないものになってますし。

本編ではネット系に疎い妹のウェブ的な疑問にフリーでウェブ系の仕事をしているお兄ちゃんが答えるという、実に見覚えのある形式で進みます。
そのとっつきやすさもさることながら、話のタネが私たちの日常でよく直面する問題(スマホの通信制限とか架空請求問題とか)で、それを読みやすい会話劇メインの物語で教えてくれるというすばらしさ! 

加えて物語の後にくっつけられた著者さんの捕捉もわかりやすいんですよねぇ。

使うばかりでなかなかシステムのことまで知らないインターネット。
困った事態と直面してしまう前に、こちらを一読してちょっと賢くなっちゃいましょう。

(必読!カクヨムで見つけたおすすめ5作品/文=髙橋 剛)

★★★ Excellent!!!

――

面倒? いえ、そんなことはありません。
我らのお兄ちゃんがやさしく教えてくれますよ。

スマホどころが、ガラケーすらろくに使えないアナログ頭でもちゃんと設定できました。

PV数にお悩みの方は特に、使わないと損ですよ。

ありがとう、お兄ちゃん!!
どちらにお住まいかは存じませんが、そちらに足を向けて寝られません。

応用編の公開、心よりお待ちしています!!

★★★ Excellent!!!

――

いやもう、感謝の言葉しか出てきません。

カクヨムやツイッターを使っていて、あれ?これどうなんだろう、あれはどうなっているんだろう…とちらっと疑問に思いつつも、なんとなく調べる手段も思いつかずに放っておいたことの答えが、ここにずらっと並んでいました。

もう、感激と感謝しかありません!!!!

★★★ Excellent!!!

――

私はネットの海の深く遠いところに入ると溺れそうなので浮き輪でぷかぷか浮いてるへっぽこですが、乙島さんのこのシリーズはとても参考になります。

早速Google Analyticsやってみます。
その前にGoogleアカウント作らなきゃ……。(オイ)

★★★ Excellent!!!

――

誰にもお勧めせずにコッソリ読んでいた作品です。
…ずっとコッソリ楽しく、にやけながら読んでいたのですが。
ついにレビューの時が。

Google Analyticsのデータの見方が分からなかったのでものすごく助かりました。
どうもありがとうございます。
それにしてもカクヨムの透明性には震えるばかりです…。
誰が☆入れたかも見えるし、閲覧時の動向まで見えるという。
カクヨム怖いよ…。ネットも怖いよ…。
きちんと使い方を知って使うことが大切なんだなやっぱやばいと思いました。

★★★ Excellent!!!

――

インターネットユーザーにとっては知っておいて損のない、お役立ち情報が満載!

わかりやすい解説で知識を得られるだけでなく、息ぴったりな仲良し兄妹の関係性にほっこりできる実用書です。

★★★ Excellent!!!

――

私は目から鱗でした。
ネットが得意なお兄ちゃんとお茶目な妹がネットのいろいろなトピックについて話す会話劇で、わかりやすい。
Twitterの小説宣伝リツイート、やはり効果薄いんですね。データで示されると納得です。
お兄ちゃん、ゼクシィに負けずにがんばれ。

★★★ Excellent!!!

――

 読んでて自分はすごい効率の悪いことをしていたんだなあ、と気づきました。あと、全然ネットに詳しくなかったんだと……。
 情報リテラシーが重要な現代において、大変貴重な作品だと思います。 
 兄と妹の会話形式ですすんでいくので読みやすいですし、万人にオススメ出来る内容です。

★★★ Excellent!!!

――

パソコンやスマホを利用しながらも、ほんの表面しか利用しない私にとって、このエッセイは「なるほど~」「へぇ~」の連続でした。書かれているままに、Safariの〔プライベート〕を初めて使ってみたり、参考サイトを見たり、ショートカットキーもやってみるとおもしろいですね!何より、お兄ちゃんと妹のやり取りが楽しいです。まだ続けて書かれるとのこと、楽しみにしています!

★★★ Excellent!!!

――

人生っていろんなことがありますよね。
WEBを使う以上、それとおんなじぐらいいろんなことがあります。色んなトラブル、あるんです。

このエッセイは、そんな問題に果敢に挑み、軽やかに解決していく物語仕立ての代物です。

とっても気軽に読める上に、大変実用的な内容なので、是非とも皆さんご覧になってください。

★★★ Excellent!!!

――

お兄ちゃんと妹による『Q&A形式』で書かれたwebに関するエッセイ。

webで直面するであろう様々な疑問や問題をわかりやすく、かつ楽しく説明してくれるweb初心者向け。兄と妹の軽妙なやり取りも「くすり」としてしまう! 

エロ動画のキャッチピーで敬遠している人がいたら、気にせずにダイブしてもらいたい。ツイッターでの『宣伝』について詳しく書かれた第2話は、『カクヨマー』(カクヨムユーザー)なら必見の内容だ。

他にもwebに関するアレコレを、web広告マンのお兄ちゃんが小ネタを交えて丁寧に解説してくれている。個人的には第五話と第十話もためになった。

余談ではあるが、このエッセイの第十一話で、このレビューを書いている僕の名前が出てくるが、それは架空の僕であり、架空の僕の友人の話であることを“しっかりと理解してもらいたい”。ウソを嘘と見抜けない奴は、ネットを使う資格がないのと同じである!

「さーて、レビューも書き終わったし――エロ動画でも見ようっと」

***
会員登録が完了しました。
会員ID:4628405
月額99,800円見放題コース

料金は1週間以内に下記口座にお振り込みください。
◯△銀行 ×□支店 23423
お振り込みがない場合はしかる機関に連絡の上、
措置を取らせていただきます。

「くぁwせdrftgyふじこlp!!!!」

★★ Very Good!!

――

文字ばかりの実用書となると敬遠しがちですが、その点、お兄ちゃんと妹、という設定がとっつきやすくてさらりと読むことができました。
知らなかったことも多く、「なるほどねー」と感心する事も多々あり。
色んな方にオススメして、読んで頂きたいです。

★★ Very Good!!

――

利便性を甘受すると老若男女web広告から逃れられない今日、密林サイトの勝手に表示されるお勧めのおかげで人前では画面を見せれなくなっている人も多いのではないでしょうか。勝手にプライバシーを吸い上げられている気がして不安になっている人、素直に相談出来ない年配者等に是非読んでもらいたいですね。

★★★ Excellent!!!

――

 最近、宣伝名目でTwitterを始めた私には衝撃的な内容でした。もう一度考えてTwitterを使用したほうがいいようですね。確かに他人の宣伝ツイートのリツイートばかりがホーム画面に乗っていたら、私に興味をもって来てくれた人(ほぼいないでしょうが)はがっかりするでしょうね。

「お前に関わること知りたいんですけど」って感じで。

 ほかにもためになる話が盛りだくさんで、取り敢えず最新話まで読み切ってしまいました。
 
 ところで、誰ももが納得する『面白さランキング』なんて存在しないそうですよ。カクヨムの上位作品に「何でこんな作品がっ!?」と文句を垂れる人がいてもしょうがないということなのでしょうね。同時に埋もれた名作というのも存在するということで、スコッパーの方お願いします(←お前がやれ)

★★★ Excellent!!!

――

Webデザインには、私もかつて関わっていたことがあるので(大昔ですが)、検索やWeb広告の仕組みの知識はありました。
しかし、それでもなお、面白く手軽に読めました。
文章が軽妙なこともありますが、用語解説が最低限の文章でありながらも丁寧なんですよね。

業界人にでもならない限り、これ以上の知識は要らないのでは? と、思います。

★★★ Excellent!!!

――

ものすごく具体的な事例と解決方法が、楽しい兄妹会話で繰り広げられ、読了後には、「よっしゃー!今日も頑張るぞー!」と思える秀逸エッセイです。
IT音痴がカクヨムに参戦して困っちゃって音をあげたくなる時や、うっかり寝ぼけて変なとこをタップしたらとんでもない画面が出て来てフリーズした時は、これからはここに来ればいい! そう思えた幸せを作者さんに感謝の100乗で届けたい。
ちなみに、これを「子育て後にネット小説サイト(ブログ)に思わず参戦しちゃった母親(父親)をナイスな息子が優しく助けてあげる」風にして、その年齢層にメルマガしたら、間違いなく、作者さんはヒーローに成れます。太鼓判! 漫画付きでも良いかも!
ここカクヨムは10代から30代がメインだけど、それ以上の年齢層でこの情報を必要としている人の数たるや、恐ろしいほどですよ。
ぜひぜひお願いしまーす。

★★★ Excellent!!!

――

モバイル端末の通信制限のような身近なものから、ツイッターアナリティクスのようなディープなことまで幅広く取り扱われています。

どのような内容もキャラクター同士の掛け合いで面白おかしく、そしてなによりわかりやすくかみ砕いているので、エッセイや指南系のテキストとしては教科書的な部類になるのではないでしょうか。

ぜひぜひ、一度気軽な気持ちで覗いてみてはいかがでしょう٩(๑•̀ω•́๑)۶

★★★ Excellent!!!

――

お兄ちゃんがコーヒーを吹いた理由がわかった人もこれを読みましょう。
なまじITに明るいだけでやたらと他人から質問されまくる、そんなあなたの「あるある」ネタがここにあります。
そしてちょっと面倒に思いながらもしっかり解説してしまうお兄ちゃんに思わず共感してしまうことでしょう。

さあ、次も妹ちゃんのボケに負けずに、頑張れお兄ちゃん!

★★★ Excellent!!!

――

初心者が陥りがちなインターネットの罠を会話形式で紹介しており、楽しく学べます。
インターネットノーガード戦法はかっこいいけど、やっぱりちゃんと対策しないとね!
インターネット初心者の女子中高生と女子大生は必見だと思います!
男はバナーでイナフ

★★★ Excellent!!!

――

 サイトの広告表示。PCが自分専用ならいいですが家族と共用だと、CMがアダルトなものだと何とも言えない気まずい空気が流れます。
 それを回避するには? 特別な知識がなくてもこれを読めば妙なバナーを表示せずに済みます。
 他にも、ネット小説を投稿している方、ツイッターで宣伝している方も多いと思いますが、その宣伝効果を調べるには?
 またスマホを使う上で悩みどころは通信制限。うまくやりくりする方法など、すぐ使える情報が満載。

 公序良俗を守りつつ有効活用しようっと。ね、お兄ちゃん。