かわいいの刑に処す

一石楠耳

かわいいの刑に処す

 昔々のおはなし。

 人間は、とある悪魔に頭を悩ませていた。

 げに恐ろしき威容の悪魔は、か弱い人間らを支配下に置き、思うがままの悪行三昧。

 だがしかし。神の力を宿した若木の枝を人間が手に入れることで、状況は一変する。

 好き放題に暴れまわる悪魔に対し、サッと枝を一振り。その巨体を、小さな赤子のような大きさにまで縮めることが出来た。

 それでも悪魔はまだ、小さな体で悪さを繰り返す。そこで枝をもう一振り。悪魔は四肢を地面につき、這いつくばった姿でしか歩くことが出来なくなった。

 ところがそれでも悪魔はまだ、小さく這いつくばった体で悪さを繰り返す。ならばと枝をもう一振り。悪魔に猛烈な眠気を与えることで、ようやく人間はこの悪魔を捕らえることに成功したのであった。


「うーん……。はっ、ここはどこだ?」

「ようやく目を覚ましたようだな、悪魔」

「ううむ、いまだ眠い……。一体なんだこの眠気は、人間よ」

「神の力を得た我ら人間が、お前に対して与えた罰だ。これでもう、睡眠にとらわれ、ろくに悪さも出来まい」

「ぐっ、こしゃくなマネを」

「悔しがるのはまだ早いぞ、悪魔。お前には今までの悪事のぶん、たっぷりと罰を受けてもらう」

「何だと?」

「そうだな、まずは人間に似たその姿かたちが気に食わない。お前の性根にふさわしい、毛だらけの獣のような姿に変えてやろう」


 人間が枝を一振りすると、悪魔の肌は、一面が毛だらけになった。


「くそう、俺の自慢の、恐ろしげな傷に満ちた、この汚れた肌が!」

「はっはっは。禍々しい悪魔の尻尾も毛に覆われて、ずいぶんとかわいらしくなったもんだな」

「何? かわいいだと? この俺が? あらゆる人間の肝を冷やしていた、この俺が! ふざけるな!!」

「はっはっは。どうやらかわいくされるのがよほど嫌だと見える。ならばその厭らしい目も、丸くかわいいものへと変えてやろう」


 人間が枝を一振りすると、悪魔の目はくりくりとした愛らしい眼へと、姿を変える。


「なんてことをする! この人間め!」

「そうれ、ついでだ。手先も丸くかわいくしてやる」

「やめろおっ!」

「耳は丸みを帯びた三角だ」

「ふざけるなっ!」

「ついでにぴんと伸びたひげも付け加えてやる」

「なんてことをっ!」

「定期的に自分の体をぺろぺろ舐めて、毛づくろいをしろ」

「なんだとっ!」

「獲物に飛びかかる前に、尻を左右に振れ」

「無意味な動作っ!」

「機嫌がいい時には喉をゴロゴロと鳴らせ」

「体は正直っ!」

「いちいちうるさいな。よし、喋れなくしてやろう。お前の鳴き声は……そうだ、『にゃー』だ! どうだかわいいだろう!」

「にゃー!!」


 こうして悪魔は人間から無数の罰を受け、かつての恐ろしい姿からかけ離れた、かわいらしい小動物にされてしまった。

 罰を与える人間が振る、その枝をはたき落とそうと、まんまるの手で飛びかかる姿も、これまたなんともかわいらしい。

 この時の記憶は、未だ悪魔の末裔に『習性』として受け継がれている。

 悪魔は誓った。


「いつか人間に復讐を果たしてやる。俺はふたたび、貴様ら人間を従えてやるぞ!」


 しかし今はコタツの中で寝ているため、復讐は明日にするそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かわいいの刑に処す 一石楠耳 @isikusu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ