Answer13
■結果説明■
『小説家になるのに資格はいらない』と誰かが言いました。
真実ですが、やはり人間向き・不向きがあります。
【《問01》小説・物語を書くのが好きだ】は大前提です。これがNO――嫌いなら、なんで書いているのか、という話です。
【《問02》文章を書くこと・言葉遊びが好きだ】は、もっと細かい部分です。
物語を書く=文章を書くと考えがちですが、異なります。
わかりやすいところだと、
これ嫌っていたら作家に向かないのは、理解できるでしょう。
【《問03》文章を書く習慣がある】も当然なのですが。
気分で筆が乗らない時もあります。そういう時、どうしますか? 気分が乗るまで待ちますか?
NO――習慣がない人は、作家としては危険です。
これは経験則ですが、最悪一日に数十文字でもいいですから、書く習慣がないと、いずれ書かなくなります。
人間は楽なほうに流れる傾向がありますから、どこかでボーダーラインを自分で作っておき、「いつかやる」を「今やる」にしないと、ずっとやらなくなるのです。
【《問04》アウトドア派よりはインドア派】は、なんとなくご理解いただけるかと。
アクティブな人間は作品が作れないというわけではないですが、机についてパソコンに向う、軟禁状態に耐えられなければ、作品は作り続けていられません。
ここまでは、かなり大まかな意識調査です。
ここからは、作家としての目的意識です。
【《問05》尊敬できる作家がいる】
尊敬できる作家は、いないよりもいたほうがいいです。
自分がこうなりたいという憧れであり、目標です。
これ単体ではどうでもいい設問です。
【《問06》自分が尊敬している作家を、いつか超えられる気がする】については、首を傾げる人もいるのではないかと思います。
自分が尊敬している作家を、いつか超えられる気がする。
これがNO――超えられないと思う、あるいは超える気がない、という場合、大成はしません。《問05》がYESであれば、ただのファンで、作家になれるかも怪しくなってくるのです。
たとえば、憧れの作家が作家レベル80であったとしましょう。
現状レベル1のあなたは、80が限界だと認識してしまっているのです。
それより上は存在します。だから『超える』という意識が絶対に必要です。でなければ80にすらなれないのです。レベルで超えるのは諦めても、他のステータスで超える気概が必要となります。
【《問07》作品に満足できない。書いている最中、充足感が得られない】も、不思議に思う人がいるのではないでしょうか。
小説書くのが楽しいという人、多いと思います。
しかしランナーズ・ハイのようなものです。
作品を書くことが楽しいのではなく、書いている自分に酔っている、と思ったほうが正しいでしょう。
完結させた解放感で満足するのではなく、途中で満足できるのです。
完結させることも目標にしていないのですから、エタらせ未完で終わる可能性も高いです。
いくら書いても満足できない、この飢餓感がない人は、すぐに書けなくなります。
【《問08》常に疑問をいだいている】もその延長です。
作品のテーマや、途中の展開について、思い悩む習慣がないと、すぐに筆が止まります。
【《問09》声を大にして言いたいことがある】にも通じますが、書きたいものがなければ、作品は書けるわけないのです。
■あとがきに代えて《問10》結果説明と《問11》■
この『作者さんは読んじゃいけない あなたの小説力チェック』は、人を不快にさせる、評価してはならない作品だと思う。
YESを選ばれた方。
その心理、当然だと思います。
不快にさせてしまい、申し訳ありません。
――と自分(作者)が書いたことで満足された方、あるいは当然だと思われた方、その程度で許すかと思われた方、作家に向いていません。
それどころか今後、実生活においても、人付き合いなどに支障を来たす可能性があります。
この作品は、よく嫌われる『正論』に当たる内容が多いです。
どこかで誰かが言っている理想論・綺麗事を、まとめているに過ぎません。
こんなことを書いている自分自身、実行できていないことが多々あります。
なので現実論を重視される方は、不快になるはずです。
そういった方々のために、さらに不快にさせてしまうことを恐れず、言わせていただきます。
『小説家になりたい』
『評価が欲しい』
『多くの人に作品を読んでほしい』
『作品を書籍化してほしい』
『売れたい』
現実論を振りかざしておいて、そんな理想を語る気か?
理想論だけを口にする人は、現実からの逃亡者。
現実論だけを口にする人は、理想を失った敗北者。
理想がなければ現実は空虚になり、現実を知らなければ理想は空虚なまま。
なので作家やクリエイターに限らず、両方が必要です。
現実を知り、しかし理想を理想で終わらせず、現実にする。夢に向かう、目標を達成するとは、そういうことですよね?
この文章で不快になられたのは、あなたにご自分で非があるのを理解しつつも、認めることができない反発心によるものと思われます。
あなたご自身には、大事な想いなのでしょう。
しかし他人から見れば、それは『もっと大事なことがあるだろ?』と言いたくなる、くだらないプライドの場合が多いのです。
人生という大舞台においては、あなたは唯一無二の主役です。
ですが多くの人々が共に生活する社会においては、大勢いる脇役・エキストラのひとりでしかないのです。少なくとも今はまだ。
その中でのし上がり、本当に舞台の主役になることは、歓迎すべきことです。相応の努力で成し遂げられたことは、多くの人々が賞賛するでしょう。
それを夢見るのもいいです。夢は目標であり原動力です。見なければ努力もしようがありません。
ですが、今は違うのです。
同じ社会に生きる他の人々は、あなたを理解し、可愛がり、賞賛しなければならない義務もその気もないのです。
だからまず、振り向かせなければならないのです。ないならば、その力を持つ必要があるのです。
アンデルセン童話『裸の王様』はご存知ですか?
詐欺師に
作品投稿という形で、不特定多数を対象としていますが、私は子供となって『王様は裸だ!』と叫んでみました。
《問10》でYESを選ばれた方は、裸の王様です。羞恥心を反発心に変えているだけです。
子供が指摘した後、物語はどうなったでしょう?
様々な形で広がっていますが、おおよそ下記内容のパターンで締めくくられています。
それを最後の設問とし、同時に作品全体の結びとさせていただきます。
さぁ、どれを選びますか?
ただの選択であり、正解はないので、どれを選ばれてもご自由ですが、メリット・デメリットは両方受け取ることです。
○ ○ ○ ○ ○
以下の選択肢を選んでください。
《問11》
童話『裸の王様』に
あなたが裸の王様になったつもりでお答えください。
①詐欺師を処罰する。(責任転嫁)
メリット:諸悪の根源を断つ。自身も被害者だと証明。
デメリット:名誉挽回どころか別の悪評を受ける可能性あり。
②子供を賞賛する。(非を認めて改善)
メリット:周囲からの反応が良化。
デメリット:発言に責任が必要。手間がかかる。
③パレードを続ける。(現状維持)
メリット:特になし。強いて言うならなにもする必要がない。
デメリット:今後誰からも愚かだと思われる。
④子供を処刑する。(童話のパターンとしては存在しないが、現実には一番これが多い)
メリット:自己満足。
デメリット:周囲からの反応が悪化。
○ ○ ○ ○ ○
作者さんは読んではならない あなたの小説力チェーック! 風待月 @kazemachi
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