最近、妹がグレブナー基底に興味を持ち始めたのだが。

作者 グレブナー基底大好きbot

432

166人が評価しました

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

グレブナー基底とは…?タイトルからして異彩を放っているこの作品。数学の魅力を丁寧に、わかりやすく、優しいお兄ちゃんが説明してくれます。とても面白かったです。毎日読んだら腹筋割れると思います。声に出して笑わずにはいられません。急に笑い出すと不審に思われるので注意が必要です。根気強くわかる言葉に置き換えていけば、数学の世界が広がっていくんだなぁと実感しました。お兄ちゃんのような数学的な考え方や背景知識を身に付けたいです。そしてそして、なんといっても!妹が可愛いです。可愛いは正義だなと痛感しました。イェエエイ!ジャスティス!!!!

★★★ Excellent!!!

――

「グレブナー基底」という聞き慣れないツールを取っ掛かりにして、大学数学の面白さに迫っていく講座系文芸。
最初は連立方程式といった簡単な話から始まり、徐々に複雑難解な数学の世界へ読者を引き込んでいく構成が見事。途中からは食戟ならぬ「数戟」で天才学生達が火花を散らす学園バトル編にも突入し、「めだかボックス」ばりの異能キャラが数学を武器に対決するラノベ的ストーリーが作品にさらなる深みを与えてくる。
また、妹やその他のヒロインに人気芸能人の名前を使っていることで、読者にキャラの姿をその配役で想像させ、説明抜きに可愛さを伝えることにも成功している。真面目な小説でやると怒られる手法だが、ネタ半分のようなこうした作品においては有効に機能するテクニックだ。勿論、ただ芸能人の威を借りているだけではなく、妹の細かなセリフ回しも逐一可愛く、こんな妹がいる兄が羨ましく思えてくる。
出落ちの作者名も相まって一見ただのネタSSのように見えるが、ちゃんと妹萌えラノベとしても成立している名作といえる。

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

グレブナー基底の中身はわからないがようは「連立方程式簡単に解けるぜウェーイ」なものなんだろう。つまりあれだ、ブラックボックスだ。
物語は書いている時点で偽妹の4話だが、非常に1話1話面白く、「最新話まだかな・・・」と1日に一度は見にくるくらいです。
文系か理系かもわからない数学苦手な奴ですがここまで読めるんだ、数学徒なら理解できるに違いない。どうぞ読んでください

★★★ Excellent!!!

――

小説としてと言うよりは、新しいタイプの参考書として非常に面白く読ませてもらいました。
途中で理解が追い付かないで時間を要したり、脳が激しく栄養を求めて糖分を摂取したりと、通常の小説より読むのは時間がかかりましたけど……。

グレブナー基底は今までまったく知りませんでしたが、少しだけわかったような気がします。


今後はこういう参考書が増えていくんだろうなぁ……(´・_・`)しみじみ

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

普通のラノベの中に混ざる数学要素が素晴らしい.

大学数学が好きな人なら思わず話したくなる内容を会話ベース』で親しみやすく,わかりやすく触れてくれている.

わかりやすいだけでなく,嘘つき問題みたいに少しは考えたことがある問題をテーマにしてくれている.今まで考えていた問題がグレブナー基底という道具を使って統一的にきれいに解決できるのは大学数学の本懐だと思う.


こうした数学の新しい世界を切り開くワクワク感を小説の展開ベースに合わせて丁寧に作ってくれています.数学をかじったことある人もない人も多くの人に勧めます.

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

ツイッターの方で「グレブナー基底?知ってるポン酢とあうンだろう?」と思っていたが全然違ったようで自分の無知を思い知りました。
グレブナー基底は「任意の多元多項式を与えるとそれを解く関数」と考えてよいのでしょうか?その場合作中で語られていないグレブナー基底の中身のアルゴリズムも気になります。さらに、式を工夫するだけでなく、グレブナー基底自体のアルゴリズムを改善することですることで速度が向上するのではないかなども考えました。
ポン酢にあうなにかとしか考えていませんでしたがこれからは考えを改め、計算機代数学も意欲的に勉強してみたいです。ぶな

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★ Very Good!!

――

いや分かってねえだろお前は、と思うかも知んないけどちょっと待ってくれ。話をまず聞いて。いや、俺の話は聞かなくてもいい。読め。

情緒が安定していなさすぎるが、ちょっととりあえずどうしよっかなーと思ってる人に向けて解説というか、面白いところを話す。

これを読んでもグレブナー基底のことは分からない。分からないのよ。なんかよくわからん関数だということしか分からない。それはもちろん俺がアホだからであるが、世の中には俺程度のアホは沢山いる。

でだから、結果だけでなく理屈、なぜその解が出るのかの説明、関数の中身そのものの話をして欲しいなーなんてなことをずっと漫然と思ってた。

しかし最新章:数戟編を読んで俺は慄然と悟った。そっかなるほど。これは要するに異能なのだ。そう思えばいい。

考えてみたら関数の中身なんて知ってもいいことひとつもない。いやひとつもなかぁないけど、そもそもそういう面倒なことを排除するために関数があるわけで、それを利用して便利な結果を齎せばいい。

ようするに超能力なんである。そう思えばいい、というかそう思うことにした。
超能力、の原理とか効果を理屈で理解しようとするとわけわかんないことになり、たとえばザ・ワールドが時を停める範囲は宇宙全体なのか、まあそりゃあそうなんだろうけども、したら効果範囲:SSSSSSみたいなことになんだろ無理じゃね? みたいな虚無が発生してしまうが、うるせー停まるんだよとにかく時が、で納得してしまえばお話そのものは面白いじゃあないですか。そんな感じっていうか、そんな感じではないんだろうけど俺の中ではそんな感じ。

突然異能が発動したところで鼻水を吹いてしまい、目の前の紙の類がダメージを受ける事態が発生して、ここまでやられたらレビュー書かねばならんなと思って書いてます。文系のアホでも笑えるので、賢い君ならきっともっと面白い。読みましょう。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました

★★★ Excellent!!!

――

グレブナー基底? 文系人間にとっては初めて目にする単語ですが、会話と数式をとりまぜ、中学数学レベルからの応用として噛み砕いて説明してくれるくだりが、とても面白く興味深く感じました。
ほんのりと浜村渚の計算ノートシリーズにも似た雰囲気があって面白いです。でも、どちらかと言えば、数学をマンガで解説するムック系かな?

こちらではないグレブナー基底もの(というジャンルがあればですが)、妻が~云々のほうもシュールすぎて面白かったです。シュールすぎる…

さんがに★で称えました

★★ Very Good!!

――

児童向けの数の悪魔とかを現代風に年齢層を上げた感じ。数学嫌いだったので最近になってこども向けの解説書を読んだりしてて、個人的には興味深く読めました。数学は意外と萌える。妖精の森とか…電波出てて良かったです。

さんがに★で称えました

さんがに★で称えました