妹と幼馴染とグレブナー基底を満たす、お兄ちゃんが愛する解を求めよ

数学オタクの男子大学生・本条圭介が、「グレブナー基底」に興味を持った女子高生の妹・環奈に数学を教えたことをきっかけに展開されていく数学の世界に引き込まれました。

「グレブナー基底」とは、とてつもなく簡単に言えば「連立方程式の解を求めるアルゴリズム」で、一般人には聞き覚えがないどころか、まず一生関わることがない用語ですが、これが実に興味深い。

「そもそも数とは何か?」から始まり、中学校で習う連立方程式がなんの役に立つのかという疑問に、「嘘つき問題」や「山崩し」など、誰もが子供の頃に一度は遊んだことがあるような論理パズルを持ち出して、連立方程式を利用してパズルを解いていく解説に目からウロコが落ちました。

可愛い妹や巨乳の幼馴染、さらには全国の数学科学生を統べる数連合会長まで登場して、妹を巡って命を賭けた数学バトルが勃発していくのですが、えーと、これなんの話でしたっけ?

と、とにかくグレブナー基底すごいぞ、えらいぞ! これは絶対流行るな!

興味を持って一歩踏み込めば、新しい世界に出会える。知的好奇心を揺さぶる感動と興奮を味わいました。

(正月事始め4選/文=愛咲優詩)

その他のおすすめレビュー

カクヨム運営公式さんの他のおすすめレビュー1,192