最近、妹がグレブナー基底に興味を持ち始めたのだが。

グレブナー基底大好きbot

グレブナー基底と妹

第1話

「もうおにいちゃんのばかっ!」

まるで沸騰したやかんのように、顔を赤らめて怒っているこの女子高生は、俺の妹、本条環奈である。

「なんでデリカシーってものがないの!?」

そういって、グーにした両手を振り回して、俺を横から攻撃する。

なんでこんなことになったのかと、その攻撃を右手でなんとか防ぎながら、俺は思い当たる節を探そうとする。

環奈が大きな声で叫ぶ。

「今度という今度は、許さないんだからねっ!」


***


そうだ、あれは一時間前のことだった。

大学生活四年目にして、もう少しで卒業!という手前で、見事留年という自由の切符を手にした俺、本条圭介は、平日でも実家の自分の部屋で、悠々自適に暮らしていた。

といっても、特にすることといえば、専門の数学の勉強ぐらいしかなく、時間が少し増えただけで、留年する前とは格別変わっていない。

今日も、数学書を開いてふむふむと机に向かっていたのだが、いよいよ定理の証明だという時に、突然ノックの音がした。

「はい?」

母親だろうか。

男一人住めば、十分な広さのこの部屋には、来客はそういるものではない。

昼下がりも過ぎた頃だし、母親が買い物に出かけるから、留守番でも頼みに来たかもしれない。

なかなか開かないドアに向かって、

「母さん?」

と椅子に座ったまま声を投げかける。

「ちょっと………いい?」

少し開いたドアから顔を見せたのは、40代のおばさんではなく、カフェラテ色の制服に身を包んだ女子高生の妹だった。

「ん?どうした?」

「いや、特になんでもないんだけど………いま忙しい?」

なんだかいつもより遠慮気味に話す妹に、俺は、いや別に?と返す。

「ならいいんだけど…………」

いまだドアの隙間から顔を覗かせる環奈の顔は少しうつむている。

長くて綺麗な髪が、肩に掛かって微かに揺れている。

「…とりあえず、部屋に入るか?」

そういうと、妹は意外にも素直に、ゆっくりと俺の部屋に入った。

座るところもないので、机の横のベッドに妹を座らせる。

俺は、椅子を妹の方に回転させ、ゆっくりと息を吐く。

「で、何か用があるのか?」

「べ、別に用ってほどじゃないんだけど…」

「じゃあ何なんだ?」

そういって俺が顔を見つめると、少し頬を赤らめ、妹は下を向いた。

「…ちょっと、聞きたいことがあって………」

環奈はぼそっとつぶやく。

「聞きたいこと?俺に?」

「う、うん…」

この恥かしがり屋で、兄妹なのに目も合わせられない年頃の妹が、俺に聞きたいこととは、はて?

妹の手は、膝の上のスカートでぎゅーっと握られたまま動かない。

環奈が話し出すのを待つも、それっきり口は閉ざされたままなので、俺は数学に戻ることにした。

回転椅子を机に戻そうとした、その時、

「あ、あのね!」

自分でもその声の大きさに驚いたのか、環奈は一瞬たじろぐも、大きく息を吸って続ける。

「お兄ちゃんっ!」

妹のつぶらな瞳が、俺をじっと見つめている。この時、なんだか嫌な予感がした。


「グレブナー基底って、知ってる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る