最終話 PV王になれちゃいました

 カクヨムに参加して2ヶ月が経ちました。


 第2話で「PV王に俺はなる」(CV:田中真弓)と大言壮語しましたが、4月28日現在、恋愛・ラブコメ部門で私の小説『おめでとう、俺は美少女に進化した。』のPV数は

63,000弱。1位の『I'll have Sherbet!』は66,000弱。


 一時期は1,300差まで迫ったけれど、3月22日に完結している小説と現在も更新を続けている小説では勝負にならなかったようです。(当然の結果ともいいます。)

 ちなみに★の数は『I'll have Sherbet!』『ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~』についで3位です。

 

 4月28日現在、『おめでとう、俺は美少女に進化した。』は恋愛・ラブコメ部門の

  週間ランキングで5位

  月間ランキングで2位

でした。


 カクヨムのweb小説コンテストの締め切りが終わった後もランキングのベスト5内にいるのは、私の作品だけです。


 この結果は、私にとって大きな収穫でした。

 小説を読んでもらう努力を続けることが結果につながったと考えられるからです。


 実は、私がPV数にこだわったのには、訳があります。

 星の依頼でもしない限り、普通に読んで★を入れてくれる人は、1話平均PV数の20~30分の1くらいなのです。ただし、トップページで表示されるようになったり、シリーズ物だともっと★が入りやすくなります。


 つまり、沢山の人に読んでいただけなければ、評価してくれる人は出てきません。


 いくら表面的な読者を呼び込む仕組みを作っても、作品に誤字脱字や文法的なケアレスミスが多かったり、読者が続きを読みたくなるような作品が書けなければ、意味はありません。

 たくさんの人に作品を通読してもらって評価してもらうこと、その時その時で自分が持てる最大限の作品を仕上げていくのがランキング上位へ行く道だと思います。


 これからも(自作を)カクヨムしてびっくりぽんな結果を出せるようがんばります。


★おしまい★


 2016年5月16日に恋愛・ラブコメ部門で無事PV王になれました!!

 同日の週間ランキングで続編が1位。本編が3位です。

 沢山の方に読んでいただき、評価をいただけたおかげです。

 ありがとうございました!!




【データ編】

 本編はこれで終わりますが、第2話で私が考えた ★の数/PV数のベース ではないかと考えた根拠をデータ編として一部ここに記載させていただきます。

 偶然、有効期間で同じ★の動き(★26→★20)をしていた作品が実はありまして、その作品のアクセス数が私の作品の半分以下しかなく、ベスト5に入っていたことから、第2話で ★の数/PV数のベース という仮説を立てました。

 それがざっくり立てた仮説についての根拠とさせていただきたいと思います。


 現在は、★の数/PV数が全てとは考えていませんが、大きなウェイトを占めていると考えています。(完結まで読んだ人の割合もありそうな気がします)


3/8 ★32  1,098 41位 (3/1~3/7) 該当期間の★26(9人)

3/9 ★32  1,419 65位 (3/2~3/8) 該当期間の★20(7人) 

3/10 ★37  1,646 49位 (3/3~3/9) 該当期間の★22(8人)

3/11 ★40  1,865 53位 (3/4~3/10) 該当期間の★19(7人)

3/12 ★40  2,078 59位 (3/5~3/11) 該当期間の★17(6人)

 (有効期間の★2つ分の評価が昼に消えたので3/13の評価が一気に落ちます)

3/13 ★38 2,315 110位(3/6~3/12) 該当期間の★8(3人)

3/14 ★43  2,471 31位 (3/7~3/13) 該当期間の★14(5人)


【おまけデータ】

 2016/4/29 9:45現在のデータ

  カクヨム(2016/2/29~) 

   ★373(173人評価) フォロー数364人 アクセス数63,274pv

  小説家になろう(2016/3/27~)

   総合評価 1,227pt 評価者数:31人 ブックマーク登録:467件

   累計 178,698アクセス ユニーク17,412人


  カクヨムと小説家になろうをあわせた総アクセス数は241,972


 私には、小説家になろうから追いかけてきてカクヨムに登録してくれるような熱狂的な作家についている固定ファンはおりません。念のため。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る