コンビニってこうだったのか……その冷酷な現実と熱い戦い!

 お仕事もの小説ってのは一つの分野として昔からあるけど、でもこれはそのなかでもかなり秀逸。
 24時間いろんな人が来るコンビニってのは、人生の結節点だろうなあ、小説の題材としてはいいだろうなあ、とただの客として利用しながらぼんやり思ってたのが正直なところだけど、実際書かれたこの作品を見ると、もう圧巻。
 想像以上の事件が連続するし、店員もお客もすさまじく迫力持ってキャラ立ってるし、その上コンビニというシステム・制度まで描き出してあって、まさに大迫力の歴史戦記のような読み応え。それにもかかわらず! 長いのにするする夢中で読めてしまう!
 これからコンビニを利用するとき、この作品のことを思い出して、もう私は店員さんが「プライベート・ライアン」のオマハ・ビーチの戦闘並みのすさまじい戦いをしてると思っちゃうだろうなあ。入店のチャイムの音が機関銃MG42の咆哮に聞こえそうな。でもこれがぜんぜん言い過ぎとは思えないのです。