カクヨムに生息していると、カクヨムコンの読者選考が二月まで、お祭りイベントのKACが三月からというスパンが繰り返されるため
「三月~八月が上半期」「九月~二月が下半期」というイメージが定着しております。
そこで今回は、私が下半期こと昨年の九月~今年の二月に読んだ本を列挙していこうと思います。
特に面白いと思った本には★マークを付けています。
【九月】
『RDG レッドデータガール(5)(6)(番外)』
『「読み」の整理学』
『ブラックボックス』
【十月】
『骨灰』
【十一月】
『旅のラゴス』
【十二月】
『人生の短さについて』
★『限界ニュータウン』
『佐久間宣行のずるい仕事術』
【一月】
『マーケティング123の技』
【二月】
★『黄金の羅針盤(上)(下)』
★『神秘の短剣(上)(下)』
★『琥珀の望遠鏡(上)(下)』
『【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集』
『機動戦士ガンダム 水星の魔女(3)』
★『銃・病原菌・鉄(上)』
半年で全二十冊という結果になりました。モノコン2023への参加、カクヨムコンへの参加等アウトプットが多めだったこともあり、上期に比べると読書量はかなり落ちていますね💦
とはいえ、一年間で六十六冊なので、平均すると五日に一冊は読んでいる計算に。平日の通勤時間で一冊ずつ読んでいると考えると、悪くないペースだと言えそうです。
関心の向くままに読んでいるため、小説、ノンフィクション、新書などジャンルはバラバラです。
書評投稿サイト「本が好き!」にて、順次書評をあげていこうと思いますので
宜しければこちらも覗いていただけると嬉しいです(寒露名義)。
https://www.honzuki.jp/user/homepage/no15047/index.html この中に皆さんが好きな作品がありましたら、是非コメントで教えてください!
※参考:2023年度上半期に読んだ本はこちら:
上半期(三月~八月)に読んだ本、計四十六冊を眺めてみる
https://kakuyomu.jp/users/yuno_05/news/16817330663011617141