こんにちは。プロフィールにも記している通り、私は普段はイラストメインで活動しています。活動、といっても現在商業活動はしておらず、自分の描きたいものを好きに描き散らしているだけなのですが、最近かなり大きめのスランプ?に陥っています。
ずっと、SNSなどでほとんど評価や感想をいただけない中活動してきたんですね。十年以上前からやっていたTwitterでは、描けども描けどもいいね(当時のファボ)がひとつふたつくらいしかつかない時期もありました。商業に進出したくてやってきたものの、企業様からは全くお声がかからず、たまにコミッション(個人依頼)を受けたりするもののそれもなんだか自分の実力が及んでいない気がしてしまう。
そんな中ずっとモヤモヤと、「自分の実力は自分で思っているほど大したものではないのではないか」「大したものを作れない自分がイラストを描き続けていく理由などないのでは」という気持ちでやっていたんですが、この何年かで随分環境が好転してしまった。
SNSにイラストをあげればそれなりに見ていただけて、ちょくちょく好意的な感想を下さるフォロワーさんにも恵まれ、彼らと創作を通して交流するのは本当に楽しい。
しかしそうして恵まれた世界に突入してしまったことで、最近ガッツリ創作意欲が湧いてこない状態になっています。
燃え尽き症候群、のごときものだと思っている。長年欲しくてたまらなかった待遇と環境を手に入れてしまって、次にどこに向かえばいいのかがわからなくなっている。
最近ずっとその件でモヤモヤしており、日常生活にも支障をきたす有様で自分はこんなに弱い生き物であったか、と。そのような気持ちに苛まれています。
誰かに聞いて欲しかったのでこちらにこぼしてしまいます。
まあ、目標をひとつ叶えたとて人生は続いていくわけで、次の目標を見つけて引き続き励んでいく以上のことはないと思うんですが、なんだかお腹の辺りにぽっかり穴の空いてしまったごとく気持ちなのですね。
あの頃私は世間に対する憎しみと恨みで創作をやっていた。でも、もうそのような生み出し方はできないわけです、だって幸福を手にしてしまったんですから。
新たにガソリンになるべき感情や思いをゼロから開拓しなければいけない。なんだか途方もないです。
つらつらと書いてしまいましたが、自分にとってここが大きな節目となっているのを感じています。絵を続けるにせよ、やめるにせよ、これまでとは全く異なる人生の転換期に達してしまった。生き方や考え方そのものの舵を大きく切らねばならない。
そのような転換点にここに辿り着いたのも何かの縁なのかもしれません。
頑張っていきたいですね。一歩一歩足元を踏み固めながら進む以外に道はないのだ。
人生というまっさらな雪原に、足跡を残しながら歩んでいくのです。