小説を描いてる時、どの文字にルビを振るか、結構迷います。
ぶっちゃけ要らない気もします。
よく国語の漢字テストとかで「読みは簡単だけど書くのがむずい」みたいな愚痴、聞きません?
文脈の流れで読み方は大体解るし、解らなくても話自体は理解できたりします。
と、思うんですが、やっぱり必要。
今日は「素振り」について書きましょう。
この文字を皆さん、どう読みますか?
そぶり? それとも、すぶり?
はい、どちらとも正解です。
この三文字だけならどっちでもオッケー。
てゆーか、三文字だけじゃなくても、まだオッケー。
「素振りを見せる」
「素振りをする」
コレだけだとまだ、どちらとも受け取れます。
文脈で読み取って欲しい顕著な例だと感じます。
ただ、文脈を描いても誤解しそうな人達がいるんじゃないかなぁ。僕のインターネット歴もそれなりに長くなって来たので、勘違いしそうな人達が頭に浮かびます。Twitterのリプ欄とかに出没する人とか。
ちょっとセリフを書いてみましょうか?
「では何故魔力を使う素振りを見せたのですか?」
というセリフがあったとします。
普通に考えたら「そぶり」ですよね。魔力を使うかの様に振る舞う。
でも、です。
異世界ファンタジーを舞台にしたパークゴルフ小説だと、「すぶり」でも成立するんですよね。
「正確なアプローチをするには魔力に頼らない基本のフォームが重要なのに、何故初心者の彼に『魔力を使う素振りを見せたのですか』? まずは正しいフォームで素振りを繰り返す事が大切です」
みたいな場合も考えられるワケです。
上に書いたのはすごい極端な例ですが、僕は自分の描いた文章の「全て」を読んで貰えているとは思っていません。
知ってますか? 人間が集中力を維持できる文字数は「およそ〇〇文字〜〇〇文字」みたいに決まっているそうです。小説作品は文字で勝負する分野ですので、高い確率で見逃しが起こる。見逃さない様にしようとしたら疲れてしまうのです。
余談ですが刑務所に収監されてる人達に贈るオススメの差し入れの上位に「ミステリー小説」があります。時間に余裕があるからそういった創作物を楽しめるのでしょう。
話を戻します。
全ての文章を読まれずに言葉の端々を切り取って解釈されている事を前提にするならば、「こんなもん文脈で理解しろ」という考えはそれなりに乱暴なのかもしれません。「俺の作品を読む為に時間を用意しろ」なんて言えませんからね。
更に、お話の途中から入ってきた読者さん達にも「本当は最初から読み直して欲しいけど面倒臭いよね? そのまま続きを読んでくれれば良い」くらいの気持ちもあって然るべきなのかも。
また学生さんの例えで恐縮ですが、「来年は受験生だ! 今から沢山勉強しなければ!」的な感じで参考書とか問題集を数冊買う人がいるとします。
でもそういう人って「最初の数ページ」ぐらいにしか手をつけなかったりします。やる気と集中力にギャップがある為です。
やらないよりは良い?
確かにそうかもしれませんが受験にはあんまり役に立たなそうです。
だって最初の数ページって基本中の基本ですよね。そんなの入試問題で出るのでしょうか。
むしろ「後ろのページから始めて、わからない部分があれば前半のページに戻って参考にする」みたいな勉強の仕方の方が効率が良さそうに思えます。
小説なども同じであると考えており、途中から読んだ人はある意味「ネタバレをされた後」ですので初めに戻って読み直しても、物語に対する「未知」がありません。期待がない、と言い換えても良いかも。
だって既に読んだ部分って確定してしまっているので期待する余地がないんですよね。段々と「わかり切った事」を苦痛に感じて飽きてしまい、読むのを辞める人も現れるでしょう。
だから、初めから読み直そうとして挫折されるくらいなら、そんな事はせずにそのまま途中から続きを読んで欲しいなぁ、って思います。
近年のエンタメってまず「出来事」からスタートするじゃないですか。そういう構成の作品として読んで貰えればそれで良い、的な?
長くなりましたが、そういう人達の為にも「文脈で理解しろ」ではなくて、ルビとかそういうアレを工夫した方が良いよなぁ、と思う、今日この頃。
ps.
皆さん、「見逃し」ナシにこの文章、読めましたでしょうか?
笑。