なんか昨日、そういう事言ってた人がいるっぽいですね。
流れに乗ろうかな。
マウントって「マウント取られた」って感じる人がいるからマウントなのだろうか。
ぶっちゃけ「俺今マウント取ってるぜ!」って思ってなければ、ただの近況報告だと思うんすけど、どうですかね。
人間って出来る事と出来ない事あるじゃないっすか。
自分に出来ない事を他の人が出来るのはフツーの事です。
自分に出来る事を他の人が出来ないのもフツーの事です。
そりゃあ「自費出版しました!」ってやってる人の所にワザワザ出向いて「それ書籍化じゃないです」って否定する人達はどうかとは思います。
別に「手順を踏んで公募とかで書籍化した人達」を否定してるわけじゃなく、単なる近況報告。
自分には関係ねーんだからほっときゃ良いじゃん。
同時に、「〇〇文庫で出版してます!」っていう報告とか宣伝に対して「ワザワザ出向いて」ケチつけるってのも、なんか変な感じ。
ちなみに発信元の人はどうやら「出向いてはいない」みたいです。ただ「自分の場所」で呟いただけっぽいですね。
チラッとその人と、反応した人達のやり取りの内容を見てたら、その発信元の人は「出向いて自費出版にケチつける人」とか「エアーリプライ(見えない所で誰かに対する皮肉)」とかする書籍化作家さんに対して発言してたっぽいです。
そんな作家さんがいるのかどうか、僕は知りませんけどね。
じゃあ知らないのに、なんでこんなトコで呟くのか。
上に書いた通り、僕達には「出来る事と出来ない事」があります。
んで、出来る事とか達成した事を報告したら、なんか「マウント行為」って受け取られる事がかなり多いんすね。
自分の出来る事を出来ない人や、自分が達成した事をしてない人に一々配慮してたらキリがなくないっすか?
正直クソ面倒です。
前に「恋愛の苦悩」みたいなの書いた時「相手がいない人はどうすれば良い?」みたいに訊かれた事あったんすよ。「知らんがな」ってハナシですよ。
「憧れてるなら頑張って」「要らないなら気にするな」ですよね。
コッチは「しんどさ」を書いてんのに、ナナメ上からの反応です。
あとは「運動って楽しいし、身体にも良い事」って書いたら「気力がない」「運動が嫌い、苦手」って反応もありました。「そうですかー」ぐらいしか返す言葉も見つかりません。
それでもそういう事書くのは「色んな人が居る公」のみであります。
対面している人に「俺はこんな事できるんだぜー」なんて事はやりません。マウントの取り合いに発展しますから。
もうちょっと「どういう事がマウントなのか」深掘りして考えてみても良いのでは?
言葉だけ拡散させるんじゃなくて。
そして僕はズルい大人なので、自作品に繋げます。
この「ロジカルマキアート!!」
https://kakuyomu.jp/works/16817330648221430024 は「リア充マウント」ではないです。悪用されるとアレなので隠してはいますが「方法」もそれなりに書いてます。
それはシンプル!「もっと相手を見ようぜ!」
つー事です。小手先の技術なんて、表面上のモノでしかないですから。
舞台を高偏差値な高校としたのも「そういう場所の人達もフツーなんだぜ!」って事。
高校を調べてた時に「どこどこは底辺」だとか「お利口な奴らは結局クズ」みたいな呟きを見て悲しくなったっつー経緯があります。
舞台となった学校に「虐めとかしなさそうな人達」を集めたのは「不幸から這い上がる」を描きたかったからじゃなくて「今をもっと楽しもう!」を描きたかったからですね。
でも「目を背けてるワケ」じゃあなくて「なんでこの人達は虐めとかしないのか」っていう描写はふんだんに描いてます。
上に書いた「方法」ですね。
「予防」って「治療」よりも効率的なんすよね。
デワデワ❣️