皆さんはキャラクターを構築する時、何を参考にしてますか?
僕は人間の持つ気質(今現在発見されてるもののみ)を参考にしてます。
まぁ、「多くの気質とかは流行だ」とかいうお医者さんとか学者さんもいたりするので、完全に信用できるもんでもないんですけど。
んでです。
その人物が「攻撃」とかしたり、自分の方針を捻じ曲げて「思いやり」を発揮したりなんかするとき、気質だけでは測れない事があります。
そんなときに僕は、「見ざる、言わざる、聞かざる」という言葉を参考にするようにしております。
「見たくない」から無視•排除する。
「言いたくない」から黙る•排除する。
「聞きたくない」から黙らせる•排除する。
などなど。
他にも結構パターンがあったりします。
ちなみに反転した攻撃のパターン。
「自分だけが見たい」から他の奴に見せないようにする。
「自分だけが言いたい」から他の奴に言わせない。
「自分だけが聞きたい」から他の奴に聞かせない。
これも同じく他のパターンもありますが、気質で説明できそうな気もします。
攻撃だけでなく思いやりバージョンもあったり。
「見ない方がこの人のためだよね」
「言わない方がいい時もある」
「聞かなかった事にしよう。この先も」
とか。
これも沢山あるんだよなぁ。
んでです。今お話した事は明日更新される内容とは関係ありません。っていうか、かなり先にチラッと匂わせる程度のものなので、今語りました。笑
関係あるお話をさせて頂きますと、ルールを無視してお金を稼いでる会社とかは「リークされるリスク」があったりします。
そしてそのリスクを回避する為に「儲けた分のお金を社員にちゃんと還元」するような、「ホワイト」である事が多い「らしい」です。
「らしい」です。重要なので二回言います。
逆に、ルールを真面目に守ってる中小企業とかは、国に儲けをかなり持ってかれるので、社員に時間ギリギリまで働かせたり、十分な給与を払うことが難しいことも多い「らしい」です。
「らしい」です。しつこい?
安全管理とかも、お金が沢山あるトコの方が徹底しやすい「らしい」ですし、だからといって儲けてるところが皆んなズルいかというと、そういうわけでもなく。
つまり何が言いたいかっていうと、読んで下さい❣️
https://kakuyomu.jp/works/16816927859413555828 下の画像は挿絵ではなくて、「大西 勇吾」とその【ナビ】のイメージ画像です。
ちなみにこのナビ、僕の気質に一番近いような気がしてます(生き物ですらないキャラに自分を投影する作者)。