• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼~猟奇なガール・クリスマスケーキ編

わたくし、墓尾つばめはケーキ作りの真っ最中でございます。
何のケーキかとお尋ね?
うふふ、もちのろん、クリスマスケーキでございます。

えっ? まだ十一月だよ?
と思われていらっしゃるようですわね。

熟成肉って、ご存じかしら。
低温で一定の期間貯蔵し、熟成させた肉のことでございます。
食肉の熟成は、動物が死んで死後硬直の状態になった肉を低温に貯蔵することで、硬直が解けて軟らかく食用に適した肉へと変化する過程を指しますのよ。

しかも、でございます。
この過程で酵素の働きで保水性が高まり、アミノ酸やペプチドが増加して味や香りも向上いたしますの。

近ごろ話題の熟成肉は長期熟成のものを指しまして、専用の熟成庫で温度と湿度を管理して行うドライエイジング(乾燥熟成)と、真空包装で冷蔵保存するウェットエイジングがございます。

ええ、さようでございますわ。
わたくしは、クリスマスケーキを熟成肉のように美味なるデザートに仕上げるために、この時期から作っております。
熟成クリスマスケーキ、でございます。

だってえ、愛しい正刈草雄くんには「さすがはつばめちゃんだ! この芳醇な香り、とろけるような甘さ、まさにクリスマスケーキの鑑だよ」って喜んでいただきたいのですもの。

草雄くんがつばめの手作りケーキを一心不乱に食べる姿を、わたくしは微笑みながら見たいのでございます。

でも肝心なのは、いかにお金を掛けないか、でございます。
わたくしのようなセレブ女子であれば、百万円の札束でたき火ができるほど銀行に預金してございます。
それを使ってしまうのであれば、愛しの草雄くんに叱られてしまします。

ゆえに、スポンジケーキは近くのスィートショップで廃棄されたものを深夜にこっそりと頂戴してまいります。
タダ、というわけには参りませぬゆえ、代わりにママ手作りの白菜キムチをタッパーに入れましてシャッターの降りたお店の玄関に置いていきます。

生クリームは期限がちょっぴり切れました紙パックが、ご近所のスーパーのゴミ置き場にあることは、ちゃんと下調べしております。
さすがはつばめ、でございます。
多少生クリームは固めのほうが、加工しやすうございます。

さてさて。
クリームの色付けでございます。

えっ?
生クリームかバタークリームか、はたまたチョコレートしかないだろってお訊き?

いま巷では虹色スィーツが流行りってご存知ないのかしら。
いわゆる、インスタ映えってやつでございます。綿菓子やドーナッツが代表格ですのよ。

わたくしだって流行は取り入れます。
七色のクリスマスケーキね、ウフフ。

あ、でもちょっと待って。
わたくしの住まうマンションには食紅などございませんわ。

どうする、つばめ?

そうですわ! 
ピーンと閃きました。

わたくしは中京都大学漫画研究会部員よ。
お部屋には漫画の色付け用に、ポスターカラーが48色ありましたわ。
食紅よりも蛍光色が強いから、もっと美しく彩れますわ。
さすがは、つばめ。自分を褒めてしまいます。

そうなりますと俄然創作能力を発揮したくなるのが、クリエーターの性ね。
ケーキの縁取りは48色をすべて使いまして、上部に日野日出志先生の『地獄少女』を原色豊かに描いてみましょう。
模写は得意よ。しかも、もっと怖気の走る彩色にいたします。

そのまわりに立てますのは、蝋燭では面白くないですわねえ。
お線香? 
良いアイデアです。

お線香を10本づつ束ねまして、『地獄少女』の周囲に立てます。
煙がまるで雲海のよう広がり幻想的で、草雄くんもウットリしそうよ。

ちょっと出来上がりを想像してみましょう。

48色のクリームに縁どられた丸型ケーキ。
その上には思わず悲鳴が上がる『地獄少女』の画。
そしてグルリを囲んだ大量のお線香。
なんだかステキですわ。
しかも約一ヶ月熟成させますゆえ、味は最高ときております。

つばめは本当に機転の利く乙女でございます。


~~♡♡~~

暑い暑いと申しておりましたのに、すっかり気温が下がってまいりました。
このところリアルで図書館三昧。お勉強のため、直木賞作家さまや芥川賞作家さまのご本を読み漁っております。

まもなくカクヨムコン4がスタートですわねえ。
え?
わたくしは今回は応援団にまわらせていただきますわ。
何度か書きましたように、「高尾友人帳」にお名前のある書き手の皆さまを中心に。
そんなノートに名前があると不吉だから削除してくれ?
ですのおと、ではございませぬわよう、おほほほっ。

なにはともあれ、今しばらくはインプットのみでございます。


そうでしたわ!
わたくし、ウッカリさんでした。
久しぶりに拙作にレビューやお★さまを頂戴し、御礼を申し上げますことを失念いたしておりましたわ。


「みかんをのせた、もっちん」
『受け継がれる村の魂』~ 一矢射的さま、いつもありがとうございます!
レビューは大層励みになりまする。
心より御礼申し上げます♬



「契約遂行」
ならびに
「二十歳のおばあちゃんへ」
@chappppさま、どうも初めまして! この度はご覧くださり、またお★さままで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます♬

14件のコメント

  • つばきちゃん、おはよー(*^^*)♡

    うわあ……朝からおぞましい……じゃなくってめちゃくちゃ美味しそうなクリスマスケーキを堪能させていただきました!ポスカの鮮やかさ、少女の恐ろしさ、線香の煙の怪しさ……どれを取っても見事に背筋が冷えますね。つばきちゃんの感性が一層研ぎ澄まされつつある、そんな気配を感じます(´∀`*)いえ、これは冗談抜きで。

    勉強のために優れた作品を読む。大切ですね。書くことに没頭すると、ふと忘れがちですが……インプットとアウトプットはバランスよく両方取り入れないと自分が苦しくなってきますよね。私も、書くようになってからそういうバランスが大事かも、と思うようになりました。力入れる時と抜く時とか、本気の時といい加減な時とか……長距離を全力疾走はとても持たないわあ、なんて呟いたりしながら(^_^;)(笑)

    私も今回のウェブコンは見学の予定です。皆様の力作を訪ねて回る。うーん、贅沢!(笑)

    あ、うっかり長くなっちゃいました(^_^;)
    また遊びに参ります〜♡♡
  • アオイちゃ~ん、こんにちは~♪

    あらま!
    朝からお目通しくだすったのですわね。爽快な一日の始まりをブチ壊してしまう、エゲツナイお話で大変失礼いたしました。
    描いてるわたくしも、思わず整った眉根をしかめてしまいましたもの。
    なぜか拙作でPVが少しずつですけど伸びておりますのは、『猟奇なガール』だけでございます。

    わたくしは現在悩んでおりまする。
    え? 人でなしの恋でもしたのかと?
    いえいえ、そうではのうて、いったい高尾つばきは、文章で何を表現したいのか? それでございます。

    四季の移ろいを感じ取れる大地に住まい、日本語という美しき言葉を父祖より受け継ぐわたくしたち。
    よく「和の心」と人は申します。
    ならば、わたくしはその心を胸に秘めて物語を紡いでいるのか?

    いえ、けして昨今のラノベがどうのと申しておるわけではございませぬ。それはそれで立派な世界を築いておりますゆえ。
    素人の底辺で蠢くわたくしがおこがましきこと。

    人さまのことではございませぬ。
    少~しばかり文字を連ねる技術の初歩をかじる高尾つばきは、紡ぐお話に大和撫子としての誇りと厳しさを持って臨んでいるのか?
    そういうことでございます。

    何も純文学を目指すわけではございませぬ。
    例えカタカナばかり(は、ちとオーバーかしら)の小説にだって、書き手さまが込められた想いはあります。
    せっかく世に送り出すお話であるならば、矜持を抱いて「どうぞ、お目通しくださいまし」と言えるようになりたいなあ、と思うておるしだいでございます。

    ジャーナリストの、むのたけじさまの『たいまつ』を拝読いたしております。とても短い言葉なのに、とてつもない衝撃を受けております。

    あらあら、なんだかとりとめもないお話をしてしまいました。
    アオイちゃん、ごめんなさいね。

    そう口にしておきながら、今話のようなサイコ・レディを描いてしまうつばきでございます。

    いましばらく、インプットにいそしむ所存でございます。

    アオイちゃん、わざわざお越しくだすって、本当にありがとうございます♬
  • つばきちゃん♡おはよう!
    地獄少女いいですね!
    つばめちゃんのセンスは最高!

    早いもので明日から12月。寒いのが苦手な私ですが何だかわくわくします。でもクリスマスは苦手です。日本神道には興味があるのだけれど。
    去年の冬は美しかったですね。紅葉もままならなかった今秋でしたが、冬の美しさは変わりませんように。
    明け方に見た星空は今までになくきれいでした。

    よそさまで長々と失礼いたしました。
    冬が好きなつばきちゃんも、どうぞお体に気をつけて過ごされますように♡
  • ainaりん、おはようございます♪

    またまたポンコツ話を書いてしまいました。
    久々の墓尾つばめちゃんでございます。……と申しましても、墓尾つばめと高尾つばきは、いったいどこが相違しておりますのやら、わたくし自身でもわからなくなってきております。

    それはさておきまして。

    そっかあ、夏の似合うainaりんは冬はちょっぴり不得手ですのねえ。
    クリスマスは、ハロウィンみたいな乱痴気騒ぎを起こさないでほしいものです。余計にainaりんも苦手意識が高まりますものね。

    つばきの近況ノートはいつでもどなたでも、自由にお使いいただきたいと思っておりますゆえ、どうぞお気兼ねなく☆

    そうそう、先日映画館のレディースディに『ボヘミアン・ラプソディ』を観賞してまいりました。
    わたくし、クィーンはほとんど聴いたことがございませんでしたの。
    でもね、この映画は最高でございます!!
    ラストシーンでは思わず立ち上がり、「ブッラボ~ッッ」と叫んでスタンディングオベーション♡
    ええ、もちろん周りのおかたからは冷たい視線を投げられましたわ。
    でもそんな蔑視も凌駕するくらい、わたくしは感動に打ち震えておりました。

    ainaりんは、もうご覧になったかしら?
    機会がありますれば、ぜひともスクリーンでご鑑賞くださいまし。

    またわたくしも、遊びに寄せてもらいますわね♬
  • つばめちゃん、いやさつばきちゃん……あれ、やっぱりつばめちゃん? とにかくこんばんは(´∀`*)

    つばめちゃんの熟成中のケーキからはすでに芳香が漂い、ゴルゴンゾーラチーズのように青カビに守られて熟成が進んでいる頃かと思いますが、このたびは最近始めた連載にフォローをくださり誠にありがとうございます(*^_^*)

    つばきちゃんがインプットされているプロ中のプロの方々の作品に比べるのもおこがましいほど拙いかとは思いますが、息抜き程度に覗いていただけたら大変ありがたく思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨

    ボヘミアン・ラプソディ、実は私もすごく気になってはいるものの、なかなか時間が取れずにいます(><)
    小説でも、映画でも、名作に触れることは必ず自分の肥やしとなりますし、つばきちゃんが作品として何かを形にしたい、そう思ったときにはきっとまた素晴らしい作品を読ませていただけるものと楽しみにしています♬

    私もしばらくはカクヨムコンの応援でweb小説三昧となりそうですが、そのうち様々なメディアの名作に触れて沢山インプットをしたいなあと思います!
  • ひっまわっりちゃん、こにゃにゃちは♪

    いっそのこと、わたくしのペンネームを墓尾つばめにしちゃおうかしら。
    いえいえ、いくらわたくしが希代の変質者とは申せ、ケーキを熟成させようなどという異界のパティシエには、とうていなれませぬ。
    せいぜいが、パクチーで鮮やかな色と香りをクリームに混ぜ込むのが精一杯でございます。
    グリーンケーキ、なんだか美味しそう☆

    ひまわりちゃんや、常日頃わたくしがオッカケ(ストーカー?)させていただいております皆さまの御作を、今回は拝読させていただきます♡
    ただ若干タイムラグが生じてしまう可能性があるやもしれぬことを、先にお詫び申し上げます。

    「ボヘミアンラプソディ」の応援上映に、つばきならではのファッションでもう一度行こうかな、うふふ♡
    え?
    観客の皆さまがドン引きするのが目に見えるから、やめておけ?
    あい、承知いたしました。

    お時間を頂戴いたしますれど、日の丸の扇子を振りふり神楽鈴を打ち鳴らして、ひまわりちゃんの物語を応援させていただきま~す♬
  • つばきちゃん、こんばんは(*^^*)

    『二十歳のおばあちゃんへ』を拝読にお邪魔しました♡
    何度読んでも、胸の底から揺さぶられます。
    不思議ですね。青空の奥へ引っ張り込まれるような、優しい広さ、深さ、大らかさ——
    愛って、一言で言っても何一つ伝わらないけれど、結局はこの作品に書かれたもののことを言うのだと……「愛情」という、形のないものを見事に描き切っておられると、ぞくっと震えがくるほどに感じます。

    レビューの内容を少し加筆させていただき、そして☆を入れ直すのってできるのかな??と何度も試したりしていたのですが、果たしてうまくできたのかどうかがわからず……全く不器用なアホでごめんなさい!!m(_ _)m💦

    つばきちゃんの作品、また読みたいです。
    素直に言葉にしてしまいます。
    こんなこと言って、ご迷惑だったら許してね!´д` ;
  • アッオイちゃ〜ん!
    こんにちは〜っ!

    つばきはあたりもはばからず、おもいっきり嬉し泣きしております!


    レビュー、拝読いたしました。
    はっきり申し上げて、本編よりも感動を呼ぶ文章で「アオイちゃんがここまで書かれる物語って、いったいどなたが紡がれましたの? あ……わたくしではございませぬか?」などと挙動不審に陥っております。

    文豪のアオイちゃんにそうおっしゃっていただけるだけで、本当に嬉しい♡

    わたくしなど、中途半端な物書きであることは無論承知いたしております。
    一度お目通しくださった物語を、再度ご覧いただけるだけでも感動でございます。
    ましてや、レビューまで貴重なお時間を割いてお書き加えてくださるなんて、これで泣かずしてどこでなく、つばき。で、ございます。

    このところカクはおろか、ヨムのもスローペースでございます。
    アオイちゃんに喝を入れていただいたつもりで、わたくし、も一度頑張ってみる所存でございます。

    本当に、本当にありがとう、アオイちゃん♡♡もひとつ♡

    アオイちゃんに「やるじゃない、つばきの」とおっしゃっていただけるような物語、紡いでいきますわ☆

    心より、御礼申し上げます♫
  • つばきちゃん、こんばんは!(*^^*)ちょっと嬉しすぎて半狂乱になりつつお邪魔致しました!!(゚o゚;;💦

    先ほどは、『Strawberry&Cigarette』ハロウィンバージョンに☆をたくさんと、目眩がするほど嬉しい言葉のぎゅうっと詰まったレビューを、ありがとうございました!!
    あんなにもたくさんのお褒めの言葉をつばきちゃんからいただけるなんて、ちょっと信じられず……これは本当に私宛てのレビューなの!?などと挙動不審になっておりました´д` ;

    あの物語は、つばきちゃんや、たくさんの方がこれまでずっと応援してくださったからこそ、ここまで続けてこられました。元々は黒猫屋さまの企画に出すために、1話ポッキリの短編を個人的趣味でムフムフと書いただけのつもりだったので^^;(笑)
    だから……私が作ったというよりも、皆さんに背中を押し続けていただいたおかげで物語が続いた、という説明が最もふさわしい、と改めて思います。
    ひとえに、ここまで物語をお読みくださり、彼らを可愛がってくださった皆様への感謝しかなく……(;ω;)
    心より、深く御礼申し上げます!!💐💐✨✨

    つばきちゃんの作品、また読みにお邪魔しますね(*^^*)『もっちん』や、『シューティングスター』や……どの物語も暖かく心に残って、忘れることができません。
    しつこいですが、つばきちゃんの物語、また読みたいです。ちっちゃな短編でも良いので……!(あ、これは身勝手なお願いですね。お許しください!!💦)

    クリスマス、年末年始と、慌ただしく賑やかな時期になりますね。どうぞ素敵な時間をお過ごしくださいね!♪( ´▽`)💖


  • アオイちゃ〜ん♩
    メリークリスマ〜スウ♡

    とっても良い物語、ありがとうございます。
    ずっと追いかけてきております、あのお二人の恋バナ。そしてわたくしが大好きなリナさんが今回はようやっと。

    素敵です。
    何度も申し上げましたように、わたくしはBLには興味がございませぬ。
    でもアオイちゃんが紡がれるお話は、単なるBLではなく、そこに溢れる人として人を想う一途な気持ちを見事に描き上げられております。

    それがたまたま殿方同士であったにすぎませぬ。
    優しい眼差しでアオイちゃんがキャラクターたちを見つめていらっしゃるから、それが読み手に伝わってまいります。

    時として激流のような恋愛にも、魅かれます。でも疲れます。
    なだらかな清流のような恋愛。
    わたくしはそちらの方がより好き☆

    アオイちゃんに読みたいだなんておっしゃっていただけて、つばきは果報者でございますわね♡
    こんな変質者の描く世界は危険ですわよ、うふふ♩
    でも、嬉しい♡

    来年からはカク時間も少し取れそう。
    その節には、ぜひお立ち寄りくださると喜んでしまいます。

    今日はクリスマスイブですわねえ。
    え?
    もちろんわたくしは彼氏とアツイ夜を過ごす予定よ♡
    あ、もちろんエア彼氏……トホホ。

    アオイちゃんもどうぞ素敵なイブをお過ごしくださいまし☆

    お出でくだすって、本当にありがとうございます、アオイちゃん♫
  • そっと。静かに真夜中の豪邸へ忍び込むゆうけん。
    小声で「Merry Christmas」と囁く。
    館内に張り巡らされた防犯装置を掻い潜り、ここまで来れたのは奇跡だ。
    つばきさんの寝室の扉が見えた。
    小脇に抱える大切なプレゼント。
    どうやって渡すか非常に悩む。

    プランA
    寝室の扉を開け、つばきさんの寝顔を拝見しつつ枕元へ置く。
    いや……無理だ。あの勘の鋭いつばきさんだ。扉を開けた瞬間(無意識のつばきさん)に蜂の巣にされる。
    ……ならばプランBだ。
    古三沢さんにプレゼントを渡してもらうようにお願いする。
    これは意外と合理的なプランだ。
    だが問題がある……。
    古三沢さんも寝室に配置されているかも知れないことだ。
    結局は扉を開けることになってしまう。

    うだうだと思案した結果、扉の前にプレゼントを置いて帰ることにした。
    https://twitter.com/visLR/status/1077219848608931851
  • さあさあ、お屋敷にもどってまいりましたわよう。

    この時期は、たのまれもせぬのに町内を拍子木を打ちながら、火の用心を高らかに声にしながら周ってまいりますの。
    ええ、もちのロン、お巡さまから職質を掛けられますのは慣れっこのつばき、でございます。
    やはり妖魔討伐用の真紅のレオタード姿がお巡さまから見れば、「どう贔屓目に見ても怪しくないはずがない」だそうです。

    あら?
    厳重な我が屋敷のセキュリティをかいくぐって、どなたが侵入された様子!
    ま、まさか少々ボケの入られた怪人二十面相さま!

    ……こ、これは、プレゼント?
    サンタさまが「おう、つばきのぅ。今年もお疲れちゃん。オイラからのプレゼントだぜい!」などと粋なはからいでも?

    いえ!
    ゆうけんさまよ~!!

    しかも、ほとんど読まれぬ「つばきの近況ノート」の最新版、「猟奇なガール・クリスマス編」のファン・アートよっ!

    つばめちゃんが手にしておりますのは、再現不可能といわしめたあのケーキではございませぬか☆

    ヒエ~ッ!
    なんとサイケデリックな、わたくしのイメージにピタコンの色彩♡

    ああ、ゆうけんさま。
    つばきは、かようなプレゼントを頂戴して感涙に溺れそうでございます。
    本当に、本当に、ありがとうございますうううぅぅっ!!

    宝物として、生涯大切にさせていただきとうございます♡
  • 真紅のレオタード姿w
    THE☆騎士MENに劣らぬ正義感のつばきさん!こんばんは!

    勝手にファン・アートを喜んで頂き光栄であります。いつもながら、怒られないかビクビクしながら投稿しました。ホッと胸を撫で下ろしています。
    ケーキの真ん中には日野日出志先生の『地獄少女』をトレスしているんですよ♪

    そしてそして、このケーキはつばきさんのカクヨム三周年の記念のバースディケーキという裏設定を暴露しに参上しました!!

    カクヨム三周年。おめでとうございます☆ヽ(=´▽`=)ノ☆
    これからも素晴らしい作品を。読者に感動。書き手に勇気。すべての人達に楽しさを振りまく、高尾つばきさんのご健闘ご活躍をお祈りしています!
  • ま!
    ゆうけんさま!

    おこんばんは♪
    きっちりとご挨拶申し上げる、つばき、でございます。

    イヤ~ン、わたくしがまた三つも年齢を……いやいや、そうではのうて。
    このようなわたくしのカクヨム界での棲息年数まで把握していただいていたなんて、恥ずかしいやら嬉しいやら♡

    ゆうけんさまのように、こんな端の書き手にまで気を配ってくだすって、ほんに嬉しゅうございます。
    単なる猟奇スト、変質者、でございますのにい。

    THE☆騎士MENをお出しくださるなんて、書き手冥利につきますわ☆

    来年こそゆうけんさまに「これをイラストにせず、ナニを描くか!」とおっっしゃっていただけるような物語を、つばきは書いてみとうございます。

    いつもいつも、ありがとうございます♬
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する