オオサカにあるこじゃれた演芸場。
若手の芸人を中心に、漫才やコントが繰り広げられている。

「はい~っ、どうも~!」

舞台袖から自ら拍手しながら登場したのは、いまもっとも人気のある漫才コンビだ。

「はいはい、今日もたくさんのお客さんがわれわれのためだけに、えげつないほど
高いチケットを購入しはって、ありがとうございま~す!」

「えげつないって、アンタ、なに言うてまんねや。
 ここに来てはるお人はみなさんお金持ちや。
 ほら、うんうんってうなずいてはるで」

「あほう。あれは相槌ちゃうで。
 よう見てみ」

「あっ、寝てはるわ。
 やっぱりお金持ちはちゃうなあ。
 クソたっかい銭を払って、わざわざ寝にきはるなんてな」

「ところでな、キミ。
 ぼくら、そろそろアブナイちゃうんかいな」

「なにが」

「ぼくら観光ビザで入国してるさかいな。
 こうやって働くんやったら、就労ビザを持ってないとアカンちゃう」

「さよか。
 ほなお客さんに訊いてみよ。
 今日は入国管理局からわしらをとっ捕まえにきたよ~って人、おったら手ぇ挙げてぇ」

パパは真ん丸な指を広げて手を挙げた。

横に立つピーターは手庇をかざして客席を見回す。
大爆笑の渦だ。

すっかりオオサカ弁をマスターした親子は、今日も舞台で大活躍である。

~~♡♡~~

すっかりお久しぶりで失礼いたします。
「パパとピーター」、実に11ヵ月ぶりの登場でございます。
いつのまにやら人気芸人になっちゃっておりました。

それはさておき。

つばきは唖然としたままカクヨム界に佇んでおりますの。
だってだって。
「本陣メーエキ商店街、焼き鳥まいど!」が「オーバー30歳主人公コンテスト」の
中間選考を突破しちゃったのですから。

ドッヒャ~!

でございます。

高尾つばきの長編は一部のありがたき読み手のおかた以外、一切見向きもされぬのはもはや常識。
したがいまして、今回もPVなぞ潔いくらい伸びておりませぬ、うふふ♡

あ、でも、お★さまや応援コメントは、だからこそとってもとってもありがたく嬉しいのです。

本来ならご覧くださったおひとりおひとりにご挨拶するのが礼儀、ではございますけど、この場にかえまして御礼申し上げます。
本当に心より感謝いたします!!




そして、レビューやお★さまを頂戴いたしました。


『本陣メーエキ商店街、焼き鳥まいど!』

関川 二尋 さま、
「笑って泣いてほっこりして、読むのが楽しい物語」
レビュー、応援コメント、そしてお★さままで頂戴し、心より御礼申し上げます!


@dada0110さま、
お★さまを頂戴し、心より御礼申し上げます!


『カクヨム・パラレル・ワールド』

井上和音( Kazune inoue )さま、
お★さまをいただきまして、心より御礼申し上げます!


『二十歳のおばあちゃんへ』

かわのほとりさま、
お★さまを頂戴し、心より御礼申し上げます!

18件のコメント

  • つばきちゃん、こんばんは~(´∀`*)

    久しぶりのノート作品があのパパとピーターだとは!
    随分と関西弁がお上手になってようで、マリアさんとどっこいどっこいのアヤシイ日本語が炸裂していた頃が懐かしいです(*^_^*)


    このたびは、『焼き鳥まいど!』中間突破おめでとうございま~す🎊✨✨✨
    彦一さんも「今日はやけに煙が目にしみるなぁ~」なんて、喜びに男泣きしていそうですね(*´艸`)

    この勢いで、カクヨムコンの快進撃も楽しみにしておりますね♬

    クリスマスが近いということで、今日はお祝いに特大のエクレアをお持ちしましたよ!

    クリスマスカラーを意識しまして、中はカスタードクリームの代わりにキムチとハラペーニョをたっぷり詰め込んでおります♪
    ひと口食べればお口からジェットエンジンばりの炎が噴き出て執筆スピードが上がること間違いなしです‎|•'-'•)و✧

    周りではちらほらインフルエンザも出始めました。
    ICHO-ENも猛威を奮う時期になってきましたので、くれぐれもお体にお気をつけてくださいね!

  • ヒマリちゃ~ん、こんばんは~♪

    パパとピーターは、いまや関西では売れっ子芸人でございます☆
    近況ノート専用キャラを覚えていてくだすって、ありがとうございます。
    もちのロン、マリアの日本語はパパから引き継いで……あら? もしやマリアとアンディ姉弟が暮らしていた米国でのおとなりさんって、パパとピーターだったのかも……アンディが太っちょさんってことは、もしやピーターとは異父兄弟……
    などと、ドロドロした昼ドラを妄想するわたくしでございます♡

    それはさておき。
    ありがとうございます!
    なにゆえ中間選考をすり抜けてしまったのか?
    いまだにわかりませぬ。PVもお★さまも他のかたに比べて落差が大きすぎますゆえ。
    でも、ヒマリちゃんや仲良うしてくださるかたがたがご覧いただいただけで、本望でございます。
    つばきは無冠でよございますもの。
    カクのが好き。ヨムのが好き。それにつきます。

    ヒマリちゃんも師走のお忙しいなか、どうぞご自愛なさってくださいまし。
    花祝ちゃん、応援いたしておりますわよ♬


  • つばきちゃん🍀
    おはようございます🎶
    寒い毎日が続いてますけど、風邪🤧やインフルとご縁なき日々は続いてますか?
    私は🐴🦌なので風邪は……前にひいてるかf^_^;


    中間選考通過おめでとうございます🎶今回のコンテストは結果発表までに長かっただけに、嬉しさはより大きなものと思いますが、良い結果が出ることをお祈りしていますね🌸

    ✨今日も良い一日を✨

  • 璃子ちゃ~ん、おっはようございますぅ♪

    璃子ちゃんからいただいた応援コメント、レビューそしてお★さまが後押ししてくれました!
    本当に心より御礼申し上げます☆

    長編のほうはいかがかしら?
    楽しみにいたしておりますわよ。

    もう今年もあとわずか。
    璃子ちゃんにおかれましても、どうぞお身体にお気をつけくださいまし。

    お立ち寄りくだすって、ありがとうございます♬

  • 今晩は、一矢射的でございます。
    コンテストの中間突破、おめでとうございます! やりましたね!

    あえて口には出さねど、皆あのコンテストに対しては想う所があったはず。

    つばき様の選考突破は古臭いカクヨムの価値観に一石を投じました。
    私の口が言えることではありませんが、カクヨム作家が自分自身の作品と向き合う良い契機かもしれませぬ。

    今後の更なる活躍をお待ちしております。きっとコンテストの主催者さまや運営もそう願っていることでしょう!

  • 一矢さま、おこんにちは♪

    わざわざわが町内までお足を運んでくだすって、ありがとうございます!
    なんども申し上げておりますけど、「なぜ」「どうして」中間突破できましたのか、わたくしはず~っと悩んでおります。

    でも一矢さまにも熱き声援を頂戴した物語。
    ちょっぴり安堵しております☆

    一石を投じるなど、底辺の暗闇をはいずるだけの猟奇ストであるつばきには畏れ多いお言葉でございます。
    わたくしは、カクことヨムことが好き。
    それだけでございます。

    いよいよ年内も二十日と少し、一矢さまにおかれましてはどうぞお身体ご自愛くださいまし♡

    心より御礼申し上げます♬

  • お久しぶりです、つばきお姉様!

    え? あんた誰って?

    ほぼ幽霊会員のようになっておりますが、年に一度のお祭りの時期だけは戻って参りますよ。

    と言ってもヨム専門でございますが。

    今年のお姉様の作品は……と思ったら、なんとオーバー30コンテストの中間突破されてたのですね!

    おめでとうございます!
    そして今さらでごめんなさい。

    今さらだけど、一話読んでみてお姉様らしい温かそうな作品なので、是非とも読ませてくださいませ。

    コメントなしで無口に読んでおりますがお許しください。

  • ま!

    ままっ!

    ライオンちゃ~んっ、お久しゅうございますう!

    つばきを忘れずにいてくだすったなんて、大感激でございます♡

    そうなのよ、ちょっと。
    わたくしのような平凡な書き手が中間突破なんて、他のかたからお叱りをうけてしまいますわよ。


    今さらもなにも、こうしていらしてくだささるだけで、つばきは嬉しい♡♡

    書籍作家さまのお目汚しにならなければよいのですが、「あいかわらず陳腐な話を書いてやんの、ウヘヘヘッ」とお笑いくださいまし。

    ライオンちゃん、ありがとうございます♬

  • つばきちゃん、こんにちは!(*^^*)

    この度は、『愛とドブの区別』へお立ち寄りくださり、たくさんの☆と応援コメント、そして目が飛び出るほど嬉しいレビューをありがとうございます!✨どこまでもズボラでフラフラな挙動不審女に、あのような勿体無いお言葉を山のようにくださるなんて……(´;ω;`)
    心より、深く感謝申し上げます!m(_ _)m💐

    そして、改めて中間突破おめでとうございます!!内容の充実した作品は、やはり編集の方々の心を掴むのですね!!中身が「?」なものに驚くほど高評価がつくケースをいくつも見続けていると、本当にいいものをしっかり選んでくださる編集様の選考結果がとても嬉しいです。
    ここからの選考も楽しみですね!ワクワク!!(*´∇`*)♡

  • アオイちゃん、こんにちは♩

    ご新作、とても素晴らしい掌編でございます!
    研ぎ澄まされた言葉はアオイちゃんの本領発揮。またしてもわたくしはのけぞってしまいました♡
    特にタイトルの妙。
    追随を許さぬ世界観でございます☆

    令和元年に一作でもこうしてお褒めいただけますと、やはり嬉しさもひとしおでございます。

    わたくしには高評価は似合いませぬ。
    ただこうしてお目通しくださるかたがいらっゃるだけで嬉しい♡

    アオイちゃん、ありがとうございます♫

  • つばきさん
    この度は拙作『光彩戦隊シャインレンジャー』にお星様をくださって誠にありがとうございます! 素敵なレビューに大感激しております。
    今作は私史上初の長編作品でしたので楽しんで頂けるかドキドキでしたが、最後まで読んでいただけて大変嬉しく思います。改めて御礼申し上げます!

  • 白里さまぁ、おこんばんは♪

    ご新作、とても面白う拝読いたしました。
    テレビでの戦隊物シリーズは観たことはありませねど、ここまで登場人物をしっかりと描写されれば、そりゃ面白くないわけがございませぬ☆

    単なるヒーローが活躍する無味乾燥なストーリーであったなら、ブラバさせていてだくつもりでございました。
    ところがところが、長編の物語としてしっかりと骨組みがあり、なんと申しましてもドラマがありますもの。

    楽しい読書タイム、ほんにありがとうございます♬

  • フォロー頂いてありがとうございます。
    楽しい作品をこれからも送り出しましょうね。

  • さかき原 枝都は さま、どうも初めまして♪

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • つばきちゃん、
    あけましたら何かおめでタイの塩焼き尾頭つきでございま~す!
    ……と。パパとピーター風に新年のご挨拶をしてみました♪

    昨年もつばきちゃんとは楽しくお付き合いさせていただき、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
    本年も変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)

    ご新作の方の進捗状況はいかがですか?
    プレッシャーをかけるつもりはなのですが、通知が来るのを毎日楽しみにしております♪
    魔陣幻戯は設定もストーリーもアクションも壮大かつ緻密ですので執筆には大変な労力が必要かと思います。
    お体どうぞご自愛なさりながら執筆頑張ってくださいね(*´▽`*)


  • つばきちゃん、あけましておめでとうございます!(*^^*)🎍

    昨年も、拙作へ複数お立ち寄りくださり、暖かい応援コメントやたくさんの☆、細やかなレビューを、ありがとうございました!その一つ一つが大きな励みになり、私にとって大切な宝物になっています。
    いつも暖かく交流してくださり、本当に嬉しいです。心より、深く感謝申し上げます!✨

    本年も、どうぞよろしくお願いいたします(*´∇`*)
    つばきちゃんにとって、素晴らしい一年になりますように!✨✨ご新作、首を長くして、かつゆっくりのんびりお待ちしております🍀

  • ヒマリちゃ~ん、明けましておめでとうございま~す!

    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

    元旦にご挨拶ができず、大変申し訳ございませぬ。
    ちとお屠蘇を大晦日から飲みすぎてしまいました、てへへ♡

    あっという間に一年が過ぎ、昨年はあまり物語が書けませんでした。
    それでもヒマリちゃんにお付き合いいただき、つばきはとっても感謝いたしておりますのよ☆

    「魔陣幻戯4 ブラック・マスカレード」はいまだに四苦八苦しております。
    10万文字は超えているにも関わらず、まだ終われませぬ。
    コンテストには中途半端で参加するつもりはありませぬゆえ、もしかしたらコンテストとは関係なく公開しようかなあ、などと思うております。

    ヒマリちゃんの書かれる速度に驚きながら、なんとかお付き合いいただけるよう鋭意努力いたしております。

    令和二年も、どうぞ変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます♬

  • アッオイちゃん、新年明けましておめでとうございますう!

    本年もどうぞよしなにお願い申しあげます♪

    1月1日は大晦日から飲んで飲んで、すっかり「グヘヘ~ッ」なつばきになっており、ご挨拶が遅れましてこと、深くお詫び申し上げます。

    今年はアオイちゃんの新たな試み(勝手にそう思うております♡)である、ホラーな物語も楽しみでございます。

    わたくしはと言えば、新作がなかなか進まず焦っておりますの。
    でもやっつけで書きたくないため、もうしばらくお待ちいただければ幸いでございます。
    え?
    特に待ってはおられぬと?
    テヘペロ♡

    今回はキャラクターを一新しております。
    またもぶっ飛びキャラが出て来るやもしれませぬ。

    アオイちゃんにおかれましても、お身体を十分お気をつけられ、楽しくカクヨムをいたしましょうね。

    本年も変わらぬお付き合い、どうぞよろしくお願い申し上げます♬

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン