• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

巨星墜つ

近況ノートに書くべきことではないのかもしれません。
ただ、わたくしは嘆き悲しんでおります。

眉村 卓先生が昨日鬼籍に入られました。

わたくし高尾つばきが幼き頃に初めて読んだ小説は、江戸川乱歩先生の御作でした。
おどろおどろしい世界に夢中になっていた幼少期。

本の神さまはそんなわたくしにある日、一冊の本を「ほらっ」と渡してくださいました。
それが眉村先生の昔に書かれたジュブナイル小説、『天才はつくられる』です。

ジュブナイル小説など子どもだまし、と思って流し読みですまそうとページをめくっていきますと「エエッ!」と驚愕いたしました。
面白いのです。
わたくしが生まれるもっと前に書かれた物語であるにもかかわらず、古くないのです。
こんなに凄い小説を書かれる作家がいたんだと、それから本屋さん、古本屋さんを歩き回り手当たり次第に眉村先生の小説をむさぼる日々が続きます。

書籍になっている作品はすべて購入し、いまでもわたくしの書架においてあります。
何度読み返したことでしょう。
へたな小説を読む時間があれば、迷わず眉村先生の小説をもう一度読みたい。

アニメ映画にもなった『時空の旅人』は、『とらえられたスクールバス』のタイトルで本を入手しております。
映画になった『幕末未来人』、『幕末高校生』の原作である『名残の雪』はバイブルと申しても過言ではありません。

もう眉村先生の書かれる小説を読むことは叶わなくなりました。

でも眉村先生が創造された物語は、わたくしは未来永劫語り継がれる価値が十二分以上あると信じております。

眉村先生、ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

16件のコメント

  • つばきちゃん、こんばんは!(*^^*)

    この度は、『彼女の嫁になりそびれた俺をイケメン狼が狙ってるなんてあり得ない』、『エリート変人&麗しき変人 ーA New Familyー』の二作品へ、たくさんの☆と細やかなレビューをいただき、ありがとうございます!(*´∇`*)✨✨
    いつも拙作を温かく応援してくださり、登場人物たちを愛情深く見つめてくださるつばきちゃんの優しさが本当に嬉しく、その度に大きく励まされながら彼らの物語を最後まで書き切ることができました。
    自分の心血を注いだ作品を暖かい気持ちで読んでくださる方がいるというのは、本当に幸せなことだと、改めて深く感じずにいられません。
    心より感謝申し上げます!!m(_ _)m✨💐

    つばきちゃんの深く尊敬する先生がお亡くなりになったのですね。無知でお恥ずかしいですが、私は先生のお作を拝読したことがなく……けれど、自分の深く愛する先生の作品をもう読むことができないのは、身を切られるように悲しく、辛いことですね。
    心より、ご冥福をお祈りいたします。

    素晴らしい作品は、年月を経ても決して古くならない。まさにその通りですね。小説、音楽、絵画等すべての創作物に共通して言えることだと思います。何百年、何千年という時が流れても決して失われずに燦然と輝き続けるその威力には、言葉を失うほどに圧倒されますね。
    そういう創作に、心から憧れます。
    そんな作品を残すことは例え無理だとしても……情熱を注ぐ、心血を注ぐ。一つ一つの作品に命を吹き込むように作品を創りたい。そんな気持ちで何かを生み出していきたいと強く思いますね(*^^*)
  • アオイちゃん、こんにちは♪

    わざわざお越しくだすって、ありがとうございます♡
    御作、同じBLでも味が違うため美味しく、じゃなかった、楽しく読書タイムを頂戴いたしました。

    つばきのノートはなるべくお笑いいただけるような内容を目指しておりますけど、やはり今回だけは書いておきとうございました。
    眉村先生がいなかったら、わたくしは創作をしておりませなんだ。
    ライトノベルと違うジュブナイル小説。
    少年少女のみなさまがワクワクしながら読んでいた時代から、大きく変わってきております。
    こうしてネットを利用し、誰もが自由に小説を発表できる時代でございます。

    でも本物の作品は色褪せることはありませぬ。
    それを目指すなどとおこがましきことは、よう申しませぬ。
    ただ、おひとりでもいい。
    わたくしの紡ぐ物語を「おっ、けっこう面白いじゃん」とおっしゃっていただければ☆
    え?
    それこそおこがましいと?
    ウヘヘヘ~ッ♪

    今回も難産でございます。
    でも、なんとか書き上げたいなあと思い、今日も古三沢をフル稼働させております。

    食欲の秋、でございます。
    体重計に乗って青ざめぬようお互いに気をつけましょうね♬
  • つばきちちゃん

    こんばんは。シャンパンタワーならぬエクレアタワーをお持ちしました。
    あ、ちょっとバランスが、ゆらゆら揺れております。
    大丈夫かしら?
    ふうっ! どうぞお召し上がりくださいませ♡
    つばきちちゃんのお口に合うといいのですけれど。

    今日は拙作エッセイ『パンダの国で暮らしてみたら』へ珠玉レビューをいただきありがとうございます!!
    もうね、本編がかすむほどの素晴らしいレビューです♬
    何度も何度も繰り返し読ませていただきました。
    (いいねももちろん♬)

    短期間で読み通してくださり温かい数々のコメントに本日の珠玉レビューまで賜り、異国で怒髪天をつくほど怒り涙をながすほど笑い転げた甲斐がございました。
    あ、本日最新話更新しております。お手すきの時にまたいらしてくださいね。基本的には月に1回程度の更新予定でおります。どこまで続くかは神のみぞ知る、でございます(^_-)-☆

    つばきちちゃんの尊敬される先生がお亡くなりになったのですね。
    つばきちちゃんの小説に対する思いのたけをうかがうと御作品の文章力、展開力、描写力の高さのバックグラウンドの奥深さを感じます。
    偉大な作家さまはお亡くなりになっても、作品はつばきちちゃんをはじめ多くの人々の心にいつまでも残り、永遠に読み継がれていくことでしょう。

    「オーバー30主人公コンテスト」結果発表が延期されたのですね。
    いい結果を心より応援して吉報を待っています。
    急に寒くなり秋を通り越し冬の気配です。
    お風邪など召されませんようご自愛くださいませね。

  • ま!
    今日子ちゃん、こんにちは♩

    おっとっと、ステキなエクレアタワーが崩れないように、と☆

    今日子ちゃんのエッセイ、とても面白う拝読しております。
    町内からほとんど出ないわたくしにとりまして、驚きの連続でございます!
    文章がお上手でいらっしゃるから、読み易く、映像が浮かびますの。

    まだまだ続きますわよね?
    と、そこはかとなく催促を申し上げるつばきでございます♡

    眉村先生の作品は乱歩先生に次ぐわたくしの大切な宝物でございます。
    SFの草分け、ジュブナイルの大家、ショートショートの名手、そしてサラリーマンをアウトサイダーとして描かれた社会派、眉村先生のご功績は後世に語り継がれるものと思います。

    あ、そうそう。
    コンテストね。
    一ヶ月伸びたようですけど、ご存知のように拙作はお★さまもPVも、いつものように固まったまま、うふふ♡

    でもよいのです。
    だって、今日子ちゃんやお友だちをはじめ、ご覧くだすったがいらっしゃるのですから。
    それで充分満足でございます♩

    しばらくは秋らしい日々が続くようですわねえ。
    今年も紅葉狩りに行こうかなぁ。

    気温の変化にはお気をつけてくださいまし。
    わざわざお越しくだすって、ほんにありがとうございます♫
  • つばきさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    本陣メーエキ商店街、焼き鳥まいど! ホント面白かったです。通勤電車で読んでましたのでペースは遅かったのですが、毎朝楽しい時間を過ごせました。
    こちらこそ楽しませていただきました。

    最近はレビューを書くのが後になるパターンが多いのですが、今回もまた感じたことなどレビューにして投稿しようと思っております!

    だんだんと寒くなってきましたね。
    お互い体調を崩さないよう、楽しく過ごしたいものですね!

    ではまた!
  • ま!
    関川さま、おはようございます〜♩

    わざわざお越しくださるなんて、嬉しゅうございます♡

    ご創作のほうはいかがでございましょうかしら?
    また面白い物語を拝読できる日を首を長くしてお待ち申し上げております。

    インフルエンザの予防接種はお済みかしら。わたくしも1リットルほど接種いたしました。これで万全でございます☆

    関川さまもどうぞお身体にお気をつけてくださいまし♫
  • つばきさん
    ご無沙汰してます。
    オーバー30歳主人公コンテストの結果を見て馳せ参じました。おめでとうございます!
    まだ拝読できていないのですが、時間ができたらぜひ伺いたいと思います。
  • つばきちゃん、こんにちは〜(*^^*)
    オーバー30歳主人公コンテスト、中間選考突破おめでとうございます!!やった〜〜〜!!(*´∇`*)🎉
  • つばきちちゃん!!

    おこんにちは☀
    オーバー30歳コンテストの中間選考突破おめでとうございます!!

    彦一さん、やったね(^_-)-☆
    このまま最終選考もいい結果を迎えられますように☆彡
    今日は焼き鳥とビールで乾杯かしら?
    \(^o^)/
  • あらっ、白里さまぁ、お久しゅうございますぅ♪

    わざわざお越しくださるなんて、つばきは嬉しゅうございます♡

    なぜ?
    どうして?
    まさか?

    ってな疑問符が頭をよぎっておりますの。

    師走でございます。
    どうぞお時間のたんまりとおありになるときで、結構でございます。
    よろしくお願い申し上げます♬
  • アオイちゃん、おこんばんは♪

    もうね、これほどビックリしたのは今年初、でございます。
    PVなんていつものようにほとんど伸びておりませぬのに、なにかの間違い?

    でもね、アオイちゃんはもちろんのこと、仲良うさせていただいているおかたにご覧いただけたのが、なにより嬉しい♡

    お忙しいなか、本当にありがとうございます♬
  • 今日子ちゃん、おこんばんは♪

    今日子ちゃんの応援コメントにレビューは、ほんに嬉しゅうございました♡
    おかげさまで、と申し上げたいのですけど、やはりつばきは首をかしげております。
    だってえ、他のかたに比べて段違いにPVやフォロー数が少のうございますの。

    でも応援いただいた今日子ちゃんに、少しでもご恩返しができたならそれだけで充分でございます☆

    わたくしは彦一以上に焼き鳥にはうるそうございます。
    ささ、我が屋敷にて盛大に焼き鳥パーティよ!

    今日子ちゃん、心から感謝申し上げます♬
  • 発表みましたよ!
    おめでとうございます!
    ホントうれしいですね。大好きな作品だったので喜びもひとしおです。
  • 関川さま、おこんばんは♪

    ありがとうございま~す☆
    大好き、だなんておっしゃっていただけるだけで嬉しい♡

    このような拙いお話でも中間選考を突破できるんだ、ってな思いよりも、好きだ、とおっしゃってくださるかたがいらっしゃることのほうが、つばきにとりまして感激でございます!

    本当にありがとうございます♬
  • こんにちは〜。お邪魔いたします。

    中間選考突破、おめでとうございます☆
    訪問不精で申し訳ありません。拝読はこれからとなりますが、ゆるりと追いかけたいと思っております。焼き鳥を肴にして♪

    取り急ぎ、お祝いのご挨拶にて失礼いたします☆
  • 愛宕さま、こんにちは♪

    ま!
    わざわざお運びくだすって、ありがとうございますぅ!

    平凡な物語でございますゆえ、どうぞお時間があるときで結構でございます。
    猟奇ストから、焼き鳥ストに二つ名を変えようと思うておりますの、うふふ♡

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する