• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼~「サラッメシ・2」

「これは、いったいナニ?」

 刀木は蓋を開けた巨大な弁当箱を、ドングリ眼で注視する。
 ノリゾーも蓋を開け、小さな小豆のような目をショボつかせた。

 弁当箱には、ギッシリと炊き立てのササニシキが詰めこまれているのだが、問題はその白米の上であった。

「か、かあちゃんが、ご近所の奥さんたちに教えてもらったんだって」

「ナニをよ?」

「キャラ弁の作り方だって言ってた。
 この頃では、お握りなんかをオブラートに包んで、その上から食紅でキャラを描くんだって」

「キャラ弁っていやあさ、良い子たちの大好きなアニメのキャラクターだろ、普通は」

「うん、そう。
 でもアンタもいいオトナなんだから、アニメなんて観ていたらダメだって、かあちゃんが言ってた」

「それにしったってよ、ノリさんや。
 これは、ちとマズイんでないかい。しかも実のおっかさんがセガレに教えるってえのも、どうよ」

「かあちゃんは、これで社長と勉強しなさいって」

 ノリゾーは真面目な顔で弁当箱と刀木を見る。

「いや、勉強って言われても、わたしはすでにほとんど体験済みだしなあ」

「ええっ!
 さ、さすがはキャバクラのお遍路さんと呼ばれるだけはあるんだなあ」

「ちょっと待って。なに、そのキャバクラのお遍路さんて?」

 刀木は巨大弁当を前に腕組みした。

 そこにはなんと、男女が “ やんごとなき ” ことをいたす姿が、24組描かれているのであった。

「わたしのとノリゾーの分を合わせて、いわゆる『四十八手』って言われる体位じゃんよ」

「そ、そう。
 ええっと、まるでアクロバットだなあ」

「これが、その一で “ 立ちかなえ ” だろ。お次が “ 千鳥の曲 ” だっけ。
 しかしまあ見事な筆さばきでいらっしゃるわ、おっかさん。
 食紅で描いたなんて、とても思えないな。
 写真だよ、これ。はあ、凄いわ」

 刀木とノリゾーは弁当箱を覗き、指さしながらしゃべっている。
 淫猥な目つきの刀木は、食欲すら忘れたかのようにノリゾーに解説する。

 その様子を事務所の入り口から覗いていたのは、唯一のアルバイトで現役の女子大生むつみであった。
 むつみはコワイものをみるような、引きつった面持ちでつぶやく。

「絶ッ対に、辞めてやるわ!
 昼間っから卑猥な談義に花を咲かせる、こんなオゲレツな会社なんて。
 人畜無害のノリゾーさんまで一緒になんて、どういうことよ。
 あっ、そうだわ! 
 酢にマジ酒割れば、吐かなくなる?
 ハッカは両さんを愚痴愚痴言う?
 あれ、違うか……
 まあいいわ。それよりも、あたしの貞操の危機よ、ここにいたら」

 むつみはスウッと入り口を閉めるのであった。



「その後、むつみさんが退職したと言う話は聞いておりません。
 すでにパーフェクトに、カタナギビューティ色に染められていたようです。
 ちなみに、酢ではなく、朱に交われば赤くなる。ハッカではなく、悪貨は良貨を駆逐する。こちらが正解。
 今日のお相手は、貴井中一でした」

~~♡♡~~

またもやオフザケなお話で、大変失礼いたします。
いったい、つばきはどこへ行こうとしているのか、まったくわからないですわねえ。
カクのかヨムのか。
長編なのか短編なのか。
お涙頂戴なのかお笑いなのか。

そうですわ!
コロッと忘れておりましたけど、拙作「農協のATM」が都市伝説の自主企画で、『参加賞』なる賞を頂戴いたしました♡
内容でいただいたわけではありませぬ。
単にクジ運が良かっただけでございます。
でも、お目通しくだすった皆さま、ありがとうございます!
「貰う、拾う、タダ」を信条といたしておりますゆえ、嬉しい♡

そしてそして。
拙作にお★さまにレビューを頂戴いたしました。
これは何よりも嬉しゅうございます!


「農協のATM」

糸乃 空さま、お★さまをいただき誠にありがとうございます!



「二十歳のおばあちゃんへ」

一矢射的さま、「人生は儚く、だからこそ美しい 」のレビューとお★さまをいただきまして、誠にありがとうございます!

@davidvilla07さま、初めまして♪ お★さまを頂戴し、誠にありがとうございます!




「魔陣幻戯3 『千年魍魎』編」

空っ手さま、「スピンオフでも、無類の面白さは健在……!!」のレビューとお★さまをたまわり、誠にありがとうございます!



「夜空いっぱいのシューティングスター」

一矢射的さま、「粋だねぇ、サンタって奴はこうじゃないといけねえ!」のレビューにお★さままで頂戴し、誠にありがとうございます!


SNSもやらず、細々と自己満足のみで活動いたしております。
それでもご覧くださるかたがいらしてくださり、わたくしは心より感謝いたしております。

乱歩先生を心の師としながらも、オフザケ物語しか描いてはおりませぬ。でも、こんなつばきのお話でもよろしければ、今後ともご贔屓にお願い申し上げます♬

15件のコメント

  • つばきちゃん、こんにちは〜(*^^*)♡

    さすがノリゾー母!やっぱり天才の母は違うな!!キャラ弁がいつしか食紅で描かれた秘技辞典に…インドの密教美術も真っ青の妖しさですね(゚o゚;;(爆)
    そして、刀木さんの知識がまたすごいっ(笑)その意欲を仕事に回せば会社も大きくなるのに…いやそれはないよねー(^_^;)(笑)
    急いでググらねばならない単語をとりあえずメモして帰ります…(笑)

    何だかんだ言っても、楽しいと感じることを楽しく自由に書くのが一番幸せですね♡私もあんまり肩肘張らず、思ったことを思ったようにのびのびやっていきたいな、と思ってます(*^^*)
    つばきちゃんの新作も、心密かに楽しみにしております〜!!💖
  • つばきちゃん、こんばんは~(´∀`*)
    昨晩コメントを書きかけて寝落ちしてしまい、朝起きて続きを書こうとしたらスマホの画面から八割方書いてあったコメントが綺麗に消えてしまいました(ノД`)シクシク

    ノリゾーさんのお弁当の中身がずっと気になってましたが、まさかそんなことになっていたとは……っΣ(゚д゚lll)
    お母さんはノリゾーさんに何かを伝えたかったのか、それとも自分の趣味趣向を白飯というキャンバスにぶつけたくなったのか……(笑)
    むっちゃんには同情しつつも、この二人と一緒にいられるのはむっちゃんくらいしかいないと思ってます(*´艸`)✨
    三人に会えて嬉しかったです! 楽しいお話をありがとうございました♡

    そしてそして、このたびは『純情と激情』に舞い上がってしまうほどの嬉しいレビューをありがとうございます(❁´ω`❁)
    つばきちゃんは相変わらず私を舞い上がらせるのがお上手で、レビューはもちろん応援コメントも毎回とっても励みにさせていただきました(´∀`*)

    猟奇でも、お笑いでも、人情ものでも、バトルアクションでも、常に読者の心に鮮やかなインパクトを残すつばきちゃんのご新作、私も楽しみにしてますね♬

    とは言えお忙しいようですので、健康第一にしてのんびりまったり楽しんでくださいね(*^_^*)


    (秋の味覚をたっぶり詰めた、茄子と秋刀魚のエクレアを添えて♡)
  • いまだ見ぬ48手。おしえていただきたい、なんて冗談ですが、続きが読めて嬉しいです。つばきちゃん、ありがとう♡
  • タカオ船長様

    こそこそっとお邪魔します……

    ほぼ一年ぶりですが、モノノ怪クリニックの次話がようやく完成しました。
    ほぼ一年前に黒手帳にご記帳いただいた方々に、こうしてご連絡に参りました。
    もう私のことなど覚えていないかもしれませんが、なんとか無事帰ってきました。
    ということでタイトルも『無事蛙』

    お時間あったら遊びに来てくださいね!

    ほぼ一年ぶりの、クロコより
  • アオイちゃん、こんにちは♪

    台風が去って、ようやっと秋かと思いきや、なんですの? この陽射しの強さは!
    エアコンをまた使用せねば寝つけぬ夜でございます。

    「サラッメシ」シリーズをご覧くださり、ありがとうございます♡
    本編や近況ノート専用のキャラクターを創造して参りましたけど、やはりこのカタナギビューティの三人は書いていて楽しゅうございます☆

    思ったように、ノビノビと描く。
    これが一番ですわね、アオイちゃん。

    つばきは現在のところ、長編と短編の構想に入っております。
    とは申しましてもまだ描ける段階ではありませぬゆえ、気長にお待ちいただけたら嬉しいな♡

    秋の夜長、また楽しゅうおしゃべりいたしましょうネ♬
  • ひまわりちゃん、こんにちは♪

    むっちゃんの登場でございました♡
    とは申しましても、この近況ノートしかご存じないおかたには、ナニがナニやら? ってな感じでございましょうねえ。
    それもまたよし☆

    御作『純情と激情』、これは傑作でございます!
    何度も書いて済みませぬけど、あのラストシーンは、マジに鳥肌が立って頬を涙が。このシーンのためにそれまでがあったのか、などと勝手に想像したりしております。
    良い物語に出会えましたことを、心より感謝いたしておる次第でございます。

    いつもお手土産ありがとうございます。
    新感覚のエクレア、でございますわね♡
    ちなみに、わたくしはリアルでも秋刀魚が好物でございます。
    焼きたてに大根おろしと、お醤油をチョッピリ垂らしまして、一気にいただきますの。
    頭と背骨と尻尾以外は、それは綺麗に食します。

    新作はまだ構想途中でございます。
    またその節にはどうぞよろしくお願いいたしま~す♬
  • 愛夏りん、こんにちは♪

    ま!
    このようなポンコツ話をお目通しくだすったなんて、嬉しい♡
    わたくしも実はよう知らぬのでございます。
    耳年増、とでも申しましょうか。知識だけ詰め込んでおる状態でございますの。
    リアルで実際には……あ、現実の話はいらぬと?
    あい、承知いたしました☆

    本年もあと3ヶ月。
    あっという間に来年でございます。
    平成も、もうラストなのですわねえ。などと、しみじみいたしております。

    愛夏りん、こちらこそありがとうございます!
    またわたくしも遊びに寄せていただきますわね♬
  • あら?
    屋敷の門前に仕掛けておきましたトラップに、闖入者が引っかかったとアラームが!

    あわててサスマタ(通常のモノとは違いまして、火炎放射器と電撃を浴びせられます強力な “ つばき・バージョン ” でございます♪)を手に、門前へ走ります。

    いつでも攻撃できますように構え(高尾家の家訓「攻撃は最大の防御なり」)、いざいざ!

    ……いない?
    ふと仕掛けてあったトラバサミに視線を落としますれば。
    お手紙?

    「これは、クロコちゃん?
    あらまあ! わざわざ危険を承知で我が屋敷へお出でくだすったなんて。
    しかも、ご新作の発表!」

    わたくしは手をかざして屋敷前の道路を見ます。
    でもクロコちゃんの姿は視界には写りませぬ。

    「お待ちになっていてね、クロコちゃん。
    つばきは必ずうかがいますわよ!」

    言いながら、わたくしはサスマタの火炎放射器を空に向けて、巨大な炎を発射いたしました。
    狼煙代わりに。


    ~~♡♡~~

    関川さま、お知らせ、ありがとうございます。
    近いうちにお邪魔させていただきます♬
  • 一矢さま、こんにちは♩

    わざわざお越しくだすって、ありがとうございます♡

    わたくしのような変質者が紡ぐお話など、学ばれることなどこれっぽちもございませぬわよ。
    PVやお★さまがそう語っております。

    心霊探偵、これはわたくしのツボに見事にハマっております☆
    単なるゴーストバスターのお話ではありませぬ。
    一矢さまのカラーとストーリーがきっちりとタッグを組まれており、とっても面白ございます!

    さようですわね。
    やはり映画や漫画では描くことのできぬ世界観を、小説では発揮できるかとつばきも思っております。
    ノーベル賞だって、「文学」賞はあっても、音楽や絵画はありませぬ。

    あ、わたくしの場合、文学とはほど遠うございますけど、うふふ♡

    これからもファンのひとりといたしまして、一矢さまの物語を楽しみにいたしております♫
  • (つばきちゃん、何やってんのかしら……) ┃電柱┃_・)ジー
  • このネットリとまとわりつく、淫猥な視線は……

    ま!
    ノエ〜ル先生ではいらしゃいませんこと!

    ご無沙汰いたしております!

    わざわざ覗き見にいらしてくだすって、つばきは嬉しゅうございます♡

    このところカクヨム界から遠ざかり、リアルで図書館三昧でございます。
    現在、あの「新宿鮫」の大沢在昌先生にどっぷりとハマっておりますのよ。
    やはりお勉強しませぬとね☆

    そろそろカクヨムコン4の時期ですわね、先生。
    わたくしはヨム専門で臨む予定でございます。
    ノエル先生のご新作が公開されましたなら、もちろん拝読に伺います。

    も少ししましたらイッパツ描いてみようかなあ。
    その前に、『高尾友人帳』でも立ち上げまして、カクヨムコン4に参加されるお友だちの皆さまを陰ながら応援しましょうかしら、うふふ♡

    先生、ありがとうございます♫
  • ばれちゃったかーっ。
    駄目だな、ひょっこりはん覗きは。(え? ひょっこりはん知ってるよね?)

    つばきちゃん、なんだか静かだなぁと思っていたら、図書館で大沢先生祭りとか激シブウウウウっ。
    でも勉強するにはいい先生だよね。
    内容的には、WEB小説の対極に位置する感じはしますけども(^-^;

    次の新作はハードボイルドかしら? 期待してまーす。

    もうすぐ始まるねー、カクヨムコン4。
    今回初めて既存の作品ではなくて新作を投入するので、今からちょっとドキドキ。

    コメディとエロは書いたので、次はバトル物です。
    読みやすさを追及して毎日シコシコ♡執筆してますので、12月1日をお楽しみにっ。

    それではまた(^▽^)/
  • ノエル先生……そのような、もっこりはんでわたくしを覗き見していらしただなんて……え? も、もっこりではのうて、ひょっこり?

    あいすみませぬ、もちのロン、もっこ、いえ、ひょっこりはんは存知あげておりまする☆

    大沢先生に、小路幸也先生(あ、あの亀梨くんのご出演なさった『東京バンドワゴン』の小説ですぅ)も読み漁っておりますの。

    ノッエル先生の紡がれるバトル物、つばきは楽しみにいたしております♡
    アンナことや、ソンナことまで描写されるのですわね。
    あらやだ、頬がポッと桃色に♡

    わたくしは、しばらくインプットにいそしむ所存でございます。
    描きたいものはプロットだけを、せっせと積み上げておりますのよ。
    でも、多分、間違いのうつばきのお話は一部の方にしか読まれせぬ。
    それで、よございます。
    なぜならプロを目指しているわけではございませぬゆえ♪
    プロを目指すなら、わたくしはロックバンドの方を選択したいな。

    そうですわ!
    せめてクリスマスには、それにちなんだ短編でも公開できたらよいですわね!
    ほとんど読まれぬ「夜空いっぱいのシューティングスター」の続編でも描いてみようかな。

    ノエル先生、いつもありがとうございます!
    つばきは、ほんに先生の大ファンですのよ……ポッ♡
  • ┃電柱┃゜艸゜)シ゛ー←ノエル先輩の真似

    つばきちゃん、こんな夜中にこんばんは♪

    つばきちゃん、どうされているのかなあと、エクレア片手にふらりと立ち寄らせていただきました(^^)
    あ、この時間だったのでコンビニしか空いてなくて、今日は普通のエクレアです☆

    え? 普通のでは物足りない?
    では、これは一旦持ち帰らせていただいて、冷え込んできたこの時期に美味しいおでんにアレンジしてきますね(´∀`*)

    つばきちゃんはインプットの時期ということで、さらにパワーアップしたつばきワールドに入り込める日を楽しみに待ちたいと思います♬

    どうぞ暖かくして、お体ご自愛くださいね♡
  • あら?
    このフローラルな優しい中にも、オ・ト・ナの女性を感じさせる香りは……は! そうよ、つばき! 『高尾友人帳』にその名がある、ひまわりちゃんよ!

    え~、長い前フリで失礼いたします。
    ひまわりちゃん、おこんばんは♪

    ノエル先生とは違う視線、誠にありがとうございます☆
    と、申しますより、わたくし自体がこのところカクヨム界から離れリアルでコソコソしておりますゆえ、ご返事が遅うなって申し訳ございませぬ。

    いえね、けして描くのをやめたわけではございませぬのよ。
    自分さがし?
    あら、猟奇一筋のわたくしが自分探しなど、ちゃんちゃら可笑しゅうございますわね、おほほほっ♡

    あ、マジでございますのよ。
    「何が描きたいのか」
    これでございます。

    もっちろん、ウケなど、はなっから狙っておりませぬ。
    だってえ、プロじゃあございませぬもの。

    ゆえに現在は図書館にて読書心をそそる書籍をば、片っ端から読み漁っております。

    あ!
    カクヨムコン4は、読者で参戦いたしま~す。
    ひまわりちゃんが公開なさったら、当然拝読にお邪魔いたしま~す。
    『高尾友人帳』はダテではありませぬゆえ、精一杯応援させていただきますわね♬

    P.S.
    エクレアのおでん、楽しみ~♡

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する