わたくしは町内にございます「ごはん屋」さんで、遅い夕餉をいただいております。

連日の寒風ですっかり冷え切った身体には、ご主人さま特製の豚汁定食はなによりも美味しゅうございます。

「つばきさん、今夜も深夜徘徊かい。寒いのにご苦労なこったな」

紺色の作務衣の上に白い和風前掛け姿のご主人さまは、「これは店からのおごりだから」と、わたくしの座るカウンターにふろふき大根の小鉢を置いて下さいました。

お出汁がしみた大根から、温かな湯気が立ち上っており、わたくしはニンマリと微笑みます。

「おこんばん、は~っと」

お店の引き戸を開けて、お客さまがいらっしゃいました。

ま!
あの目の痛くなるようなグリーンの蛍光色に、黄色いペイズリー柄のスーツは!

「おや、ディーンさん。いらっしゃい」

「おじゃま、いたしや~す~」

忘れもしませぬ、この粘着質な声。

スーツと同じ柄のチロリアンハットに青いレンズの丸メガネ、にやけたお顔には無精ひげ。
そして琵琶を背負ったこの気色の悪い殿方こそ、「平成の琵琶法師」であるディーン胃腸ヶ峰さま。

以前夏にこのお店で“平家物語”を謡われ、地縛霊や怨霊を呼び集めた忌なる流しの琵琶法師よ。

「一曲、いかがでごぜ~やしょう」

「いえいえ、もう“平家物語”はコリゴリでござ」

「そうだ、ディーンさん。“浄瑠璃姫物語”なんてどうかな」

ご主人さまは、わたくしの言葉をさえぎられてリクエスト。

は?
じょ、“浄瑠璃姫物語”?

「ようごぜ~ますよぅ、よぅ~っとぉなぁ」

わたくしは何がおっ始まるのかと、手にした箸を握りしめます。

「はぁぁぁっ、れいの花ものまへ~、からのこ御しよを~、しのび出ぇぇ~っと」

謡が始まりました直後でございます。

エアコンから吹き出ておりました温風が、あれよあれよと温度が下がり、夏場の冷気よりもさらに低い冷気に変わっていきます。

「大かたどのにぃぃ~、まいりつつぅぅ~」

べんべん、と琵琶がなりましたところで、もはやここはシベリアかアラスカ?

カウンターの上で湯気を立てておりました豚汁にふろふき大根が、見る間に凍り付いていきます。
ええ、わたくしは雪山で遭難したように震えております。

そのとき、でございます。

ガラガラと引き戸を開ける音とともに、「チ~ッス!」と軽薄なご挨拶とともに、どなたかがいらっしゃいました。

「なんだかオレっちが呼ばれてんじゃ~ん、と来ちゃったよ~ん」

その御仁は、長い銀髪をおっ立て、お顔は白塗り、目の周りには青い隈取り、口元には真っ赤なグロス、鋲を目いっぱい打ち込まれた革ジャンを着ておられます。
ひと昔前のビジュアル系バンドのメンバー?

「おっ、“浄瑠璃姫物語”じゃんかよう。なっつかしいなあ。
オレっち、この謡がヘビーメタルの次に好きなんだぜい」

ご主人さまはディーンさまの謡に耳を傾けられながら(まったく寒さをお感じではないみたい……なにゆえ?)、カウンターを指さされます。

「わりいねえ。じゃあ、ちょっくら聴かせてもらってっかなあ。
あっ、こう見えてオレっちも忙しくてさ。
なんつうても、オレっちは冬将軍さまだからさ。えへへ」

「このよしかくぞとぉぉ、つげ申すぅぅぅ~っっとぉ」

え?
冬将軍?
このちゃらいアンちゃんが?

わたくしはあまりの寒さで、そのまま意識が遠くなっていきました。



ハッと気づくと、お店の中にはご主人さまとわたくしだけでございました。
あれは夢だったのかしらねえ。




ご主人さまが奥で洗い物をなさっておられる間に、カクヨムさまをチェックいたします。
店内は快適な温かさですわよ。



あ、「絶対に、その家だけはやめておけ!」にレビューをいただいております!

一矢射的 さま、
いつも大変お世話になっております。この度もお時間を割いてくだすって、誠にありがとうございます! キャラクターが魅力的だなんて、嬉しい♡ 以前に激励のお言葉を頂戴し、なんとかご覧いただけますように改稿いたしました。社会問題はきっちりと描けておりましたでしょうか。
前回よりも、ちょっぴりグロな場面を挿入いたしました。お食事中にはもちろんお目通しいただけぬ物語に仕上がりました☆
心より御礼申し上げます♬

6件のコメント

  • つばっきー、こんばんはヾ(・∀・*川
    寒いときの豚汁、身体が温まるからイイよね~(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    お野菜もたっぷり取れるし❤
    今夜のボクは麻婆豆腐にしました。こちらは、ボクの口調と同じで辛口だから、それはそれで温まるよ。汗かいちゃったけど(笑)
    よし! 明日は豚汁で決まり!

  • RAYちゃん、こんばんは♩

    またまた寒気が襲ってきておりますわねえ。
    お加減はいかがかしら?

    webコンは大変お疲れさまでございました。
    わたくしったら、すっかり腑抜け状態でございます。

    今回は半年の時間を一本に費やしてしまいましたため、しばらくは充電でございます。

    ヨムほうもたまっており、時間を捻出いたしまして拝読しておる状況でございます。

    今夜は豚汁をおつくりに?
    わたくしは大好きなキムチ鍋と熱燗で温まるつもりでございます☆

    熱燗となりますと、なんだか殿方のようでございますわねえ。
    でも、日本酒女子も近頃はいらっしゃるから、OKかしら、うふふ♡

    独り寂しく鍋と熱燗……
    それもまたよし♩

    どうぞインフルエンザにもお気をつけてくださいまし♫

  • つばきちゃん、こんにちは〜♡

    なんだかまた寒いねー。最近少し暖かかったのに…春はもう少し先かなあ´д` ;
    豚汁と風呂吹き大根♡ああ、今すぐ食べたい…!!文字だけでもお腹って鳴るんだなー^^;(笑)RAYちゃんの麻婆豆腐もつばきちゃんのキムチ鍋も、熱燗も…じゅるるっ!(笑)たまりませんね♪♪

    私も、ウェブコン終わって最近は皆様の作品へ楽しくお邪魔してます(*^^*)一旦書き始めるとまた心の中が忙しくなるし…今はしばらく休憩時間を楽しんでます。こういう時間にたくさんの作品に触れることは、自分自身にもすごくいい刺激になりますね!✨✨

    暖かさが待ち遠しい季節、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ(*^^*)♡

  • アオイちゃ〜ん、おこんばんは♩

    今年の冬将軍さまは、いつになく暴れまわられておりますわねえ。
    でも、寒いからこそ温かなお料理やお酒が美味しいのも事実☆

    うだるような夏よりも、むしろ寒風吹き荒れる今のほうが、わたくしは好きかも〜。
    お屋敷の中はガンガン暖房をきかせておりますゆえ、うふふ♡

    こんなときに、素敵な殿方が寄り添うてくれますと嬉しゅうございます。
    残念ながら、まだまだつばきに春は遠ございます、シクシク……

    冬眠ではないですけど、今は描くのはお休みです。

    あ、近況ノートは別ですわよ♩

    イリアママのバレンタインデーや、怪人二十面相さまのご乱行、それに守護霊さまのキャバクラ話など、また機会があれば描いてみとうございます。

    お寒いなか、アオイちゃんがお越しくだすってとっても嬉しい♡

    またわたくしも遊びにまいりますわね♫

  • こんばんは!

    豚汁が食べたくなって来ましたね……。
    文章だけなのに飯テロを催すつばきお嬢様の筆力、さすがでございますぅ……!

    まぁ、なぜか琵琶法師だけは何度読み返しても「聴きたくないなぁ……」と及び腰になっちゃうんですケド。
    豚汁は単語を見ただけで食べたくなっちゃうのに!
    ディーン某さんの琵琶だけは絶対に聴きたくならない、不思議!

    明日は牛丼屋さんで豚汁でも頼むとしますわー。
    普通の味噌汁よりちょっと高いけど、つばきお嬢様と同じものを食べていると思えば平気♡

  • 織田先生、こんにちは♩

    今日は少しだけ陽射しが暖こうございますこと。
    でもまだまだ冬真っ只中、油断はできませぬ。

    豚汁、お召し上がりになりましたかしら?
    仙台のほうで「芋煮会」と称しまして、河原で大宴会を催したこともございます☆

    平成の琵琶法師は、先生のお好みにはあいませなんだかしら、うふふ♡

    オリンピックを拝見しながら、おこたから出られぬわたくし。
    あ、還暦過ぎではございませぬのよ、念のため。

    このところリアルでお勉強に時間が取られてしまい、カクもヨムも出来ておりませぬ。

    ちょっくら重い腰を上げねば、と思うつばきでございます♫

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン