• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼&御礼~「職質」(「絶対に、その家だけはやめておけ!」スピンオフ)

交番勤務の若い警察官は、今日も物陰に隠れて往来に目を光らせていた。

獲物、もとい、交通ルールを無視する一般庶民に、ルールというものをきっちりと指導するためにである。

この隠れているというのは、ちと語弊があるかもしれない。
警察官たるもの天下国家から与えられた一般庶民の生殺与奪権、もとい、公僕として正々堂々と指導する権利が与えられているのだから。

でも実際には曲がり角の盲点をわざわざ探して、いかにも警察官が立っていますよという気配を消している。
ここが肝心なのである。代々そう教えられてきている。
職質のプロ、彼はそう自認しているのだ。こっそりと隠れながら。

本来警官は、事件や事故を未然に防がねばならない。

んなことはわかっている。

でも制服警官が立っていたら、大抵の一般庶民は避けて違う道を行くか、わざと「自分はやましいことのない、善良な一般庶民です」と目をそらせながら早足で通り過ぎる。

それでは面白くない。もとい、万が一犯罪者であれば、みすみす逃すことになる。

だからこうして建ち並ぶ家の影に身を潜め、獲物、もとい、不届き者を探索しているのであった。

「き、きた~ッ!」

若い警察官は、塀の向こう側に身体を隠して、思わず握り拳を。

獲物、もとい、交通ルールをパーフェクトに無視した犯罪予備者がこちらに向かってくるのだ。
その犯罪予備者は、ママチャリを片手で運転しながらスマホでくっちゃべっている。

道路交通法第71条では、「携帯電話使用運転」は違反行為として5万円以下の罰金となる旨が明記されている。

自転車泥棒など、どちらかといえばライトな犯罪に強いこの警察官。、
居丈高に塀の奥から飛び出し、吹かなくてもわかる距離で笛を吹く。

「ピーッ! ピピピッ! おいっ、そこの自転車に乗ったオニイさん!」

ママチャリに乗っているのは、坊主頭でかなりデカイ。
でもこちらには拳銃、もとい、天下国家から与えられた捜査権、逮捕権がある。

「スト~ップ、ストップ、停まれ~! ちょっと、こっちきて」

「あ、ああ、ぼくのことかなあ」

「そうだよ、オニイさん。あなた、今さ、スマホしながら自転車に乗っていたよね」

「え?」

「すぐにその右ポケットに隠したようだけど、本官はちゃんと見てたからね」

「い、いやあ、スマホなんて持ってないんだあ」

悪いことをする人間は、バレるウソを平気でつく。

「あのね、現行犯だからね、アンタ」

弱い者、もとい、犯罪者には強気で出る。警察官なのだから。

「え、ええっと。ぼくはスマホもガラケーも、電波を送受信する機器は持っていないんだあ、うん、持っていない」

「初犯なら大目にみてあげようと思っていたけどな。そこまで抵抗するなら、ちょっと署まで来てもらおうか」

「仕事に行かなきゃならないんだけど」

「おまえなあ、自転車だからって許されると思ってたら大きな間違いだぞ! なんなら所持品検査してやろうか。
なんだよ、このコンビニの袋はさ。ヤバいモノでも入れてんじゃないのぉ」

オニイさんからあなた、そしてアンタときておまえ、だ。
初対面であっても、警察官なら許される。

「ああ、こ、これはぼくのお昼ごはんなんだなあ」

「とにかくさ、スマホ使いながら自転車乗ってたんだからな。これは立派な犯罪だ! 道交法違反というな!」

坊主頭の男は宙を仰ぎ、着ていた上着の右ポケットに手を突っ込んだ。

まさか、凶器か!

警察官は思わず拳銃を引き抜こうと身構えた。
正当防衛だから仕方がない。

「お、お巡さん、もしかしてこれのことかなあ」

男がポケットから抜き出したのは!

「……え、え~っと、それは?」

「カマボコなんだあ」

男が手にしているのは、食べかけの、板についた白いカマボコであった。

「ちょ、ちょっぴりお腹が減ってしまったから、お昼ご飯用に持ってきたカマボコのひとつを、食べながら自転車を漕いでいたんだなあ。
今日は寝坊してお弁当が作れなかったって、かあちゃんが冷蔵庫にあった
カマボコを二十個ほど持たせてくれたんだなあ、うん、カマボコ」

男が荷台に乗せたコンビニの袋の中には、確かに板付きカマボコが大量に入っていた。

「や、やっぱし食べながら自転車を漕いでたら、危ないなあ」

「え~っとぉ、そうねえ。まあ道交法にはちょ~っと引っ掛かるかなあ」

「ああ、じゃあ、これからは飲まず食わずで自転車を漕ぐことにしようかなあ」

「……だね? やっぱり自転車も交通ルールを守らないとね。
え~っと、そう、お気をつけて行ってらっしゃい、オニイさん!」

若い警察官は、出勤途中のノリゾーに敬礼をしながら見送る。

こうして犯罪を未然に防げたことに、警察官はその胸に矜持をいだくのであった。



拙作「絶対に、その家だけはやめておけ!」のスピンオフ、でございます。
お時間のあるおかた、チラリとのぞいてみてくださいまし。


ささ、久しぶりにカクヨムさまをチェックいたさねば。
このところ、すっかりご無沙汰してしまいましたゆえ。



あ、「カクヨム・パラレル・ワールド」にお★さまをいただいております!

木原 唯さま、
どうも初めまして! このようなオチャラケ話をご覧くださり、またお★さままで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
心より御礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます♬


あ、「二十歳のおばあちゃんへ」にお★さまを頂戴しております!

銀鏡 怜尚さま、
大変ご無沙汰いたしております。ご多忙な中、お時間を割いてくださり、またお★さままでいただきまして、誠にありがとうございます!
心より御礼申し上げます♬


あ、「みかんをのせた、もっちん」にレビューをいただいております!

雹月あさみ さま、
あさみさま、いつもありがとうございます。つばきに似合わぬ童話をお目通しくださり、また望外なレビューにお★さま、そして数々の応援コメントまで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
心が温まるだなんて、嬉しい♡ もちろんわたくしは戦争体験はございませぬ。でもけして忘れてはならない史実でございます。
心より御礼申し上げます♬



このところリアルが多忙でございます。
ゆえに、なかなかヨムができておりませぬ。フォローさせていただいております物語は、必ず近日中に拝読いたします。

また、カクのほうでは関川二尋さまの「パッチワーク・ストーリーズ」にて「この異界に集えし千軍万馬のアラクレどもよ」なる、異世界ファンタジーをこっそり公開させていただいております。

カクヨム界にこの人あり! と絶賛されておられる書き手のかたがたにまじって、恥ずかしながら描いております。
お時間のおありのかたは是非ともご覧くださいまし♬

11件のコメント

  • つばきちゃん、こんにちは(´∀`*)
    久しぶりのノリゾーさんにほっこり癒されました~♡
    お忙しそうですが、体調崩されたりしていませんか?
    私はインフルエンザにかかって以降、疲れやすくて困り者です💦
    少しずつ春の気配を感じられるようになってきた気がします。
    お花見の季節を心待ちにしつつ楽しく過ごせるといいですね~🌸

  • こんにちは!
    食べかけのカマボコまではギリ許せますけど、板に付いたまま齧ってたんかーい!!
    食べるときはさすがに板から剥がさないと食べづらいんじゃあ……それもまたノリゾー流。ノリゾースタイル。飛天御剣スタイル。
  • つばき様、こんばんは。

    お忙しい中、たのしいノートを更新してくださり、ありがとうございます!!

    久しぶりのノリゾーさん。……うん、このクオリティ、クセになります(笑)。ノリゾーさんのお母さんが相変わらずハイパーで、素敵です。
  • ひまわりちゃ〜ん、おはようございます〜♩

    ま!
    インフルエンザに罹患なさったの?

    もう完治されたのかしら……

    もう、わたくしったら不徳のいたすところで、ムチャンコ忙しゅうなってしまって、ひまわりちゃんの物語にお邪魔できなくて申し訳ございませぬ!

    必ずや伺いますゆえ、今しばしお待ちくださいまし。

    お花見の頃までに、なんとか……

    どうぞお身体お大事になさってくださいネ☆

    わざわざありがとうございます♫
  • 織田先生〜、おはようございます〜!

    先生のご新作、早う拝読いたしたいのですけど、まあこれが見事なまでに時間が取れず、大変申し訳ございませぬ……

    もう少しだけ、お待ちくださいまし!

    春ももう間近でございます。
    どうぞ先生も御身大切にお過ごしくださいまし♫
  • 春川さま〜、おはようございます〜!

    こちらこそ、ありがとうございます♡

    新作も描きとうございますのに、お茶を濁すようなスピンオフで申し訳ございませぬ……

    春川さま、どうぞご自愛なさってくださいまし♫
  • つばきちゃん、こんにちは〜(*^^*)

    ノリゾーくん、相変わらずいいとこ攻めてきますね〜(笑)かまぼこかじってたとは…でも片手運転はやっぱりダメなんでしょうね…職質に意欲を燃やすおまわりさん、ちょっと意表を突かれて怯んでたようですが(笑)

    リアルがお忙しいとのことですね。季節の変わり目は心身ともに不安定になりがちですね。どうぞくれぐれもご無理はされないように…(*^^*)
    相変わらずあちらこちらでフラフラしている私ですが、「パッチワーク・ストーリーズ」も、拝読にお邪魔しますね!
  • アオイちゃ〜ん、こんにちは〜♩

    わざわざお越しくださるなんて、大感激でございますぅ♡

    自身の不徳の致すところで、すっかり時間が取れなくなってしまい、悲しんでおります。

    今日は、春一番とでも申しますのか、なんとも風が強うございますわねえ。

    相変わらずのノリゾーでございます☆

    アオイちゃんも、どうぞお身体にお気をつけて春をお迎えくださいまし♫
  • つばきちちゃん、こんばんは✨

    しばらくお邪魔しないあいだにノリゾーくんたらスマホデビュー⁉️なんて思ったら、ぷぷぷ(笑)まさかねぇ。

    今日は拙作へのもったいないほどの感激レビューをありがとうございます!
    もうホントに泣きました。
    ベーシストのつばきちちゃんが音楽になぞらえた表現でレビューしたくださったことに大感激です。

    長い長い物語に毎話楽しいコメントをくださるだけでも嬉しかったのに、今日のレビューはもう盆と正月にクリスマスやハロウィンも一緒に味わった気分です。
    離島で花火あげてお祝いします❣️

    お忙しい中拙作へのお付き合いありがとうございます(╹◡╹)♡
  • 今日子ちゃん、おはようございます♩

    お返事が遅うなりまして、誠に申し訳ございませぬ!

    リアルがマジで忙しゅうなってしまい、レビューも遅うなりましてゴメンなさい。

    光リンの物語、大変楽しき読書タイムを頂戴いたしました☆
    脇を固めるキャラさまたちも、とっても良うございました。

    桜の季節まで多分このような状態やもしれませぬ。
    どうぞ、つばきをお忘れにならないでネ♩

    わざわざお越しくださり、今日子ちゃん、ありがとうございます♫
  • あらま!
    まとりくれあさま!

    気づかずに、誠に申し訳ございませぬ〜!

    わざわざお越しくださるなんて、嬉しゅうございます♡

    夏フェス、我がバンドも出番に向けて猛練習でございます☆
    あ、町内盆踊り大会、ではございますけど。

    夏真っ盛り、どうぞご自愛なさってくださいまし♫
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する