• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼&御礼~「町内公園にて」

ギ~コッ、ギ~コッ、わたくしは重いペダルを立ち漕ぎで踏みながら、その自転車を運転しております。

重いのなんのって、これはアスリートが筋肉をおつけになるような自転車よ。

いわゆる昭和初期の、お米屋さんが配達に使用していたあの武骨なタイプでございます。

しかも荷台には大きな長方形の木箱が括り付けられておりますの。

いえいえ、わたくしの所有物ではございませぬ。

町内に住まわれるゲンさんの自転車ですの。
それをなにゆえわたくしが乗っておりますのか。

実はゲンさん、お風邪をひかれてしまい、お仕事ができない状態なのです。とても大事なお仕事とのことで、休まれるわけにはいかないそうなのです。

それでご近所のよしみで、わたくしが代わりにお手伝いすることになったのです。

寒風吹く中、わたくしは全身に汗を浮かべまして、懸命に自転車を漕いでおります。

お仕事先は町内の公園。

ギ~コッ、ギ~コッ、ようやく公園内に到着いたしまして、わたくしはゼイゼイと喘ぎながら息を整えます。

自転車のスタンド(これがまた重いの)を立てまして、わたくしは首からぶらさげておりました拍子木を手にします。

チョ~ンッ! チョンチョン、チョ~ンッ!

はい、もうお気づきかと思います。ゲンさんのお仕事とは、「紙芝居」屋さんなのでございます。

拍子木の音を聞きつけたのか、ワラワラと公園のあっちこちから駆けてくる声や足音が聴こえます。

「あれぇ、今日はおじさんじゃないんだ」

「だれ? この派手な化粧のおねえさんは」

「おねえさん、紙芝居できるの? 背が高いけど、オカマのおねえさん?」

「大丈夫でございますわよ。ちゃ~んとゲンさんから手順は教えてもらっておりますゆえ。
あ、それと、おねえさんは、お化粧はけして濃くないのよ。ほぼナチュラルよ。ま、顔立ちがちょっぴり派手であることは否定いたしませぬわ。
背が高くても、オネエではございませぬ」

「おれ、酢昆布ちょうだい!」

「わたしは棒付きのキャンディね」

わたくしは荷台に括り付けた箱の中からお菓子を取り出して、配ります。

「ささ、それでは始まりますわよう! 
今回は謎の飛行艇に忍び込んだ少年探偵タケシくんと愛犬よしこちゃん
が、世紀の大怪盗ステテコ博士に見つかったところからでしたわね。
おや、そこに隠れているのは、よもや少年探偵くんではないだろうね。
しまった、どうやらボクたちはみつかってしまったようだよ、よしこちゃん」

わたくしは絵を引き抜きながら、声音を変えて紙芝居を続けていきます。

自転車の周囲には大勢の元お子さまが、瞳を輝かせながら紙芝居に夢中になっております。

ええ。元お子さまたち。
今ではすっかりお歳をお召しになったおじいさまやおばあさまが、童心に帰って楽しんでおられます。

ゲーム機やスマホなんてない時代、「紙芝居」屋さんはお子さまたちにとって最高のエンターテイメントだったことでしょう。

一仕事を終え、わたくしは公園のベンチで余ったアメちゃんを口に放り込んで、カクヨムさまをチェックいたします。


あ、「二十歳のおばあちゃんへ」にお★さまをいただいております!

梅乃あんさま
大変ご無沙汰いたしております。ご多忙の中お目通しくださり、またお★さまを頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
心より御礼申し上げます♬




あ、「絶対に、その家だけはやめておけ!」にレビューとお★さまを頂戴しております!

まとりくれあさま
いつもお世話になっております。わざわざお時間を割いてくださり、またお★さままでいただきまして、誠にありがとうございます!
心より御礼申し上げます♬

おおさわ さま、
大変ご無沙汰いたしております。この度はお忙しい中にも関わらずご覧くださり、また望外なレビューまで頂戴いたしまして誠にありがとうございます! 濃厚なパワーだなんて、嬉しい♡ ラストは迷っておりましたの。確かに隠し味どころではございませぬわね。とても素敵なレビューが途中で切れて……は! もしや、おおさわさまの書斎に、あの乙女が!
心より御礼申し上げます♬



【カクヨムwebコン3】も、まもなく閉幕でございます。
拙作、「絶対に、その家だけはやめておけ!」をご覧くだすった皆さま、応援コメント、お★さま、そしてレビューを頂戴した皆さま、心より御礼申し上げます。

なにやらキナ臭い行いがあったようで、拙作も巻き込まれてしまいました。
でもよ~く考えますれば、拙作を標的になさったかた(がた?)は、拙作の存在をご存知であったということですわね。
いつも底辺で蠢いております拙作が、少なくともちょっぴり知られていたこと自体、わたくしは驚きと共に苦笑い。

なにはともあれ、貴重なお時間を使って工作なさるなんて、時間が足りぬわたくしからすれば勿体のうございますわねえ。
ご苦労さまでございます♪

結果はどうあれ、今回は充分自身で納得できた作品でございますゆえ、それで満足のつばきでございます♡

まだまだ寒さが続きます。皆さま、どうぞお身体にお気をつけられお過ごしくださいまし♬

22件のコメント

  • つばきちゃん、こんにちは(*^_^*)
    紙芝居ですかぁ~✨ゲンさん素敵なお仕事(副業かしら?)をなさっておいでですね!
    それをお手伝いされるつばきちゃんも素敵です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    カナリヤのような美声でステテコ博士の紙芝居を演じるつばきちゃん、私もスモモをかじりながら見てみたいです♡

    webコンの読者選考期間ももう残すところあと僅かになりましたね!
    つばきちゃんの作品がそんな不穏な動きに巻き込まれたなんてことはつゆとも知りませんでした(><)
    カクヨム最大のお祭りともなれば、色々と動く方がいらっしゃるんですね(^_^;
    私としては、つばきちゃんの作品はもちろんのこと、沢山の素晴らしい作品に出会えたこと、自分も最後まで書ききれたことで満足できたので良かったです(^^)

    来月からは祭りの後でカクヨムも落ち着きますでしょうか。
    のんびりまったり楽しんでいきたいと思いますので、また遊んでいただけたら嬉しいです♬

    インフルエンザが猛威をふるってますので、つばきちゃんもお体お気をつけてくださいね!
  • ひまわりちゃん、こんばんは♪

    お寒うございます。
    お加減はよろしくて?

    紙芝居、あ、もちろんわたくしは実際を存じ上げているわけではございませぬのよ。
    明智先生や小林少年が、怪人二十面相と闘いになっておられる頃のことでございます。

    さようでございますのよ、これが。
    部門で第二位を頂戴した直後、いきなりお★さまやレビューが入ったと思いきや、翌日にはごっそりと消滅。

    これはもしや、プリンセス天候のイリュージョンかしら?
    と運営さまにもご報告。

    それ以降にも鮮やかなお手並みで、二度ほど華麗なる魔術を目の当たりにいたしましたの♪
    プリンセス天候よりも、二十面相さまのような、むしろ思わず拍手をおくりたくなる手口でございました。

    他にもこのイリュージョンを仕掛けられたかたが、結構いらっしゃるみたい。
    頭の良いかたは、素人には考えもつかぬことをおやりになるのですわねえ。勉強になりました☆

    でも今回もとても素敵な物語に出会え、(ちえりちゃんとリュカは、ぜひ第二部を拝読しとうございます)楽しき年末年始を迎えることができました♡

    ひまわりちゃんも、どうぞご自愛なさってくださいましネ♬
  • つばきちゃん、こんばんは〜♡

    今回も、楽しくて暖かいつばきちゃんのノートでほっと癒されました♡つばきちゃんの作品は、ふふっと笑わせられると同時になんとも言えない暖かさがいつもあって、じわっと幸せな気持ちになれて大好きです❤️

    えっ…そんなことがあったんですね…酷い!大変でしたね(>_<)
    でも、そんなトラブルに巻き込まれても、いつもと変わらないつばきちゃんの落ち着いた冷静さが素敵です。さすがつばきちゃんですね!♡私も今回は力一杯作品を仕上げた達成感を味わえて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。そんな周囲の不快な動きにこそ、心を惑わされずにいたいですね( ^ω^ )

    ウェブコンもあと数日ですね。カクヨムも少しのんびりムードになるでしょうか?またお土産を持って遊びに参りますねー(o^^o)♡
  • すてきな紙芝居ですね^^

    コンテスト受賞可能作が狙われたことは、許しがたいことですが、作品のすばらしさは何も変わらないと思っています。
  • アオイちゃん、おはようございます♩

    あらま!
    わたくしのお話でぬくもってくださるなんて、嬉しい♡

    くどいようですけど、わたくしは紙芝居の実体験はございませぬのよ、マジでございます。
    と、ここまでしつこく言いますと、逆に「もしや、高尾つばきは若ぶっているけど、ホントは還暦過ぎの……」と勘ぐられてしまいますわねえ、オホホッ〜☆

    唐突に話題を変えまして、さようでございますのよ、アオイちゃん。
    普段は深窓の令嬢を装っておりますわたくしも、さすがにちょっぴり動揺いたしましたの。

    でも、まあ、web小説の宿命と割り切っておりますわ♩
    工作なさったおかたが、溜飲を下げられたのなら、それでよございます。

    わたくしは、つばきの紡ぐグロ話を覗いてくださるかたがいらっしゃれば、充分でございますの♡

    今週もスタート、でございます。
    アオイちゃんもお身体に気をつけられてくださいまし。

    またご一緒に遊んでくださいネ♫
  • 愛夏りん、おはようございま〜す♩

    受賞可能作だなんて、わたくし、どうしましょう!
    そんな大それた目論見は、つばきにはまったく似合いませぬわよ、愛夏りん。

    でも、そう仰ってくださるだけで、わたくしは嬉しゅうございます♡
    愛夏りんが拙作をお目通しくだすった、それだけで公開した甲斐がございます。

    心より感謝申し上げます☆

    あ、紙芝居は現役で存じあげているわけでは……かなり執着してしまい、ご無礼いたします〜!

    また冬将軍が気合いを入れ直して上陸するやもしれませぬ。
    愛夏りん、どうぞご自愛なさってくださいネ♫
  • こんばんは!
    懐かしのゲンさん登場ですね。
    その名前が出ただけで、いろいろと思い出すものがありますね。

    そうそう、今度新しい企画を考えたので、ぜひのぞいてみて下さい。
    そしてお時間できましたら参加していただけると嬉しいです!もちろんお時間できたらでかまいませんので、ぜひ!
  • 関川さま〜、おはようございます♩

    ゲンさん、八面六臂の活躍に関川さまもご助力くださっておられましたわねえ☆

    ま!
    新しきご企画ですのね!

    あい、承知いたしました♡

    お伺いさせていただきま〜す♫
  • つばきお姉様

    お部屋にお邪魔するのはお久しぶりでございます。
    このたびは私の小説にお星をいただきありがとうございます!
    そしていつも嬉しいコメントありがとうございます!

    コンテスト期間が終るまではあまり出歩かないでおこうと思っていたのですが、とりあえず絶対読もうと思っていた作品は全部読んだので、一人終わった気でいます(笑)

    そして私が自分の部屋に籠もりきっている間に、そんな不穏な事件が起こっていたのですね。

    ずっと圏外をうろうろしていたので、全然知りませんでした。

    なんのためにそんな事をするのか……。
    さっぱり分かりませんが巻き込まれた方はいい迷惑ですね。

    ゲンさんは紙芝居屋さんだったのですね(笑)
    お風邪をひかれたとか。
    インフルエンザが流行っておりますものね。

    微力ながらこのライオンもお手伝いさせて頂きますわ。
    え? 怖がってみんな寄り付かないから結構だ?

    私、百獣の王とは言われておりますが、非常にチキンなライオンでございますのよ。
    でも仕方ございませんわね。
    今回は遠くからお姉様の紙芝居を拝見するだけにしておきますわ。
  • ライオンちゃん、こんにちは♩

    わざわざおいでくださり、ありがとうございます。
    せっかちなわたくし、ライオンちゃんの物語には是が非でもお★さまをと、投じさせていただきました。

    醗酵の、いえ、薄幸の摩夜ちゃんが心配で心配で……
    悲しみに打ち震えながらも、面白いから拝読しちゃっております♡

    コンテストも最終日。
    あとは野となれ山となれ、でございますわねえ。
    ま、今回は色々と工作員のかたが動かれて、つばきを翻弄してくださいました。

    もっと慌てふためいて泣き叫べはよかっかしらね?
    あまり意に介さない性分でございますゆえ、工作員のかたも地団駄踏まれてちょっぴり可哀想かも〜、うふふ♡

    ライオンちゃんもインフルエンザはお気をつけになってね。
    マスクした百獣の王、それもまたよし、でございます♫

  • つばき様

    部屋中に響かせてしまいまして申し訳ありませんw
    こそっと中間に残っていた模様で、コメント頂き有難うございました。

    子供の頃に棒付きの飴ちゃんをグルグルさせて、ネバネバさせて、またグルグルさせて、結局おもちゃにベチャっとつけて怒られたことを思い出しました(笑)

    関係ないことですいませんm(_ _)m

    この度は有難うございました。
  • こんばんは!
    この度はお祝いのメール頂きありがとうございました。
    こうしてお祝いしていただけるのはなんとも嬉しいものです。

    企画の方もお互い楽しめるモノにしたいな、と思ってます。
    アイデアやご意見ありましたらお気軽にぜひ。
  • ユーリさま、おはようございます♩

    飴ちゃんをオモチャになさっていらしたのですわね。
    もしや、地下の鉄格子のはまった折檻部屋に閉じ込められてしまったとか?

    え?
    地下ではなく、別棟にお仕置き用の蔵がおありに?

    この度は中間選考突破、本当におめでとうございます!

    このまま最終突破なさることを、つばきは祈願いたしております♫
  • 関川さま、おはようございます♩

    ますます面白うなりますわね、「サイコガーデン」☆

    やはりお馴染みさまが選考突破されるのは、我がことのように嬉しゅうございます♡

    新しきご企画、わたくしも拙いながらも参加させていただき、勉強させていただきとうございます♫
  • つばきちちゃん

    おはようございます☀
    元お子さまの今日子でございます(笑)

    webコンお疲れ様でしたね。
    本当にね、タイヘンでしたよね。
    お気持ち的にもお察しいたします。

    『絶対にその家だけはやめておけ』
    とっても楽しい物語でした!
    どうかどうかいい結果が訪れますように☆
    そしてどうかどうかいつか続編が読めますように(^_-)-☆

    そしてこのwebコンお疲れ様の華やかなノートに私事を書いてしまうのですが、以前つばきちちゃんに評価いただいた【超訳】小倉百人一首を『スマートニュースコンテスト』に出してみることにしました。
    それにあたり、少しエピソード数を減らしたのです。(ワタシがつぶやいている部分です。百首は減らしてません(笑))
    なのでつばきちちゃんがくださった温かい応援コメントがいくつか消えてしまうことになってしまいました。本当にごめんなさいね。

    それからこの作品を自ページの作品紹介欄の上に持ってくるために最終話(参考文献)をいったん削除して再度アップさせます。
    こちらへもつばきちちゃんの大変嬉しいコメントをいただいているのですが、泣く泣く消してしまうことになります。
    せっかくご好意を消してしまうことになること本当に申し訳なく思っています。
    それというのも、運営さんが作品の並べ替え機能を搭載してくれればこんなことしなくていいのに!
    (と運営さんに逆切れしてみる……💦)

    いつもいつも温かく応援していただいているつばきちちゃんのコメントを消してしまうことになり、ごめんなさい。
    いただいたコメントはワタシのPCに保存させていただきました。もちろんワタシのこころにも(^_-)-☆

    長くなってしまってごめんなさいね。
    また遊びに来ますね。

    今度の紙芝居は水あめがいいな♪♪
  • 今日子ちゃん、こんにちは♩

    お加減、いかがかしら?
    十二単ではございませぬが、厚着なさって寒さから御身お守りくださいまし。

    スマコンにご参加なさるのですわね☆

    あら、わたくしのコメントなど、どうぞお気になさらないでくださいな。
    今日子ちゃんと物語を応援いたすアイテムのひとつに過ぎませぬ。
    つばきの思いを受け取ってくだすったら、それでよございますの♡

    わざわざご連絡くださるなんて、さすがは今日子ちゃん♩
    ありがとうございます。

    webコンも終わり、ここからはゆっくりとヨムほうでしばらくは過ごさせていただこうと考えております。

    バレンタインデーも近いことですし、今から手作りチョコの準備をしなきゃ♡

    え?
    誰にプレゼントするのかと?

    もちろん、自分へのご褒美でございます〜♩

    ちょっぴり残念なつばきでございます♫
  • つばきちゃん♡
    こんばんは!

    いつもあそびにきてくださってありがとうございます。
    二月になったけれど、まだ続きを書けそうにもありません。
    100話目差しているくせにね。

    一月はとてもつらかったけれど、何回もつばきちゃんとお話できてうれしかったです。ありがとう。おやすみなさい。
  • 愛夏り〜ん、こんにちは♩

    あらあら、愛夏りんも深夜徘徊なさっていらっしゃるのね☆

    描く、書くって相当なエネルギーが必要でございます。
    ですから、どうぞご自身のペースでご執筆なさってくださいな。

    わたくしは、いつもいつでもお待ち申し上げておりますゆえ♡

    お礼を申し上げるのは、わたくしのほうでございますわよ、愛夏りん。
    素敵な物語を、ありがとうございます!

    けしてご無理なさらず、心のままに♫
  • 重い自転車をこいで紙芝居だなんて、お嬢様が健気にも肉体労働をなさっておられる……!

    しかも今回ばかりは特に奇行も怪奇現象もなく、普通に老人たちと戯れながら終わったですって……!?(良いじゃねえか別に)

    自転車と言えばマイ・バイスィコー(英語)も坂道を思いっきり漕いでいたらペダルのクランクがぶっ壊れてしまい、今修理に出しています……。
    去年買ったばかりなのになぁ……保証期間内だからタダだけど……。

  • 織田先生、こんばんは♩

    深夜徘徊の途中でカクヨムさまをチェックしますれば、先生から愛のコメント♡

    あら、わたくしはいつだってフツーの生活をしております、どこにでもいるフツーの乙女でございますわよ♩

    ブッ壊れますほど力を込めて漕いでいらしたのですわね!
    お怪我はございませぬでしたでしょうか?

    こちらはまだチラホラと雪が舞う気温。
    先生、外出なさるときには身動きに支障が出るほど厚着なさって、どうぞお風邪などひかれませぬように♫

    それではまた徘徊してまいりま〜す☆
  • つばきちゃん、ご無沙汰しています。
    こんばんは(*^^*)

    紙芝居屋さん!
    つばきちゃんが演じるなら、とても臨場感たっぷりの楽しい紙芝居なんだろうなぁと、見てみたくなってしまいました(*´∇`*)
    ちなみに駄菓子では、私はあの、串に刺さった鈴カステラ(知ってるかな?)みたいなのが小さい頃大好きでした❤️

    そして、関川さんのところのパッチワークストーリーなのですが、私の次がつばきちゃんだったので、お知らせに上がりました。
    私実は今旅行中でして、第一話の執筆が遅れそうなので、準備中にさせていただいています。
    なので、つばきちゃん、私をすっ飛ばしてくださいな!
    ごめんね(。>д<)

    デスジョーカーのグレンさまが気になって仕方のない私(〃∇〃)

    宜しくお願いします<(_ _*)>
  • 平原さま、こんにちは♩

    ま!
    ご旅行だなんて、羨ましゅうございますわ☆

    関川さまのお始めになった、まったく新しい形の物語集。
    わたくし、異世界ファンタジーなどまったく縁のない生活をしておりますゆえ、皆さまの歩調がお乱れにならぬか、心配したおりますの。

    駄菓子はほとんど口にせぬつばきではございますれど、鈴カステラなるお菓子は町内のスーパーで見たことありますわ♩
    もっぱら、エクレア一筋のわたくしでございます。

    先ほど続きを公開(と申しますか)させていただきました。
    お先に失礼いたしま〜す☆

    わざわざお知らせ、ありがとうございます♫
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する