• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

御礼~「タクシー 2」

「お乗りなさるのかのう」

運転手さまはお顔を少しプルプル震えさせながら、振り返りおっしゃいました。

きっちりと運転帽を頭にのせ、紺地の制服にネクタイまでしておられます。

ええ、みなりはちゃんとされておいでなのです。

でもお顔は年季の入ったシワに埋もれ、顎や頬には剃り残された白い髭が何本か伸びておられます。

相当お歳を召されているのは、一目瞭然。免許はむしろ返納されるお歳では?

ただわたくしは他にタクシーもないことから、恐々シートに腰を降ろしました。

まさかプロに向かって「運転は大丈夫かしら」などと失礼なことは言えず、わたくしは屋敷の住所を告げました。

「はぁ、はぁ、うろ覚えじゃが、なんとかなりますじゃろ」

運転手さまはハンドルを握られました。

「え~っと、運転手さま。これって円タクとかって呼ばれるタクシーですわよね」

「へえ、さようでございますのう」

「ってことは、距離に関係なく、マジに1円だけ?」

「マジに、その通りですじゃ」

やりい! とぬか喜びしていいのかしら。ガソリン代にもなりませぬわよ。

スイスイと走るクラシック・カーのタクシー。これなら三十分かからずに屋敷へ帰還できますわね。

しばらくして。

「お客さん、ちとお尋ね申す」

「えっ、何かしら」

「お客さんは、生命保険はご加入済みかのう」

せ、生命保険? なにやらイヤ~な予感が。

「も、もちろんですわ。って、なにゆえのご質問かしら」

老運転手さまは、こともなげにおっしゃいました。

「なになに、大したことではござらんがのう。ちと、ブレーキがまったく効かんのじゃなあ。フエッフエッフエッ」

ハッ! ブレーキが、効かない? エエ~ッ!

「さっきまでは、ちゃ~んと効いておったんじゃがのう」

「いやいやいや! そんな悠長なこと言ってる場合じゃありませぬわよ!」

「わしがちいと下にもぐって点検いたしますのでな。申し訳ないんじゃが、シートをまたいで運転席でハンドルをお願いできんかのう」

「下にもぐるって、この車、今時速六十キロで走行中ですのよ!」

「いやあ、たまにあるでのう。わしゃあ、慣れっこじゃで大丈夫じゃあ」

わたくしはドアを開けて外へ出ようとする運転手さまを、後部座席から必死に止めました。

結局ガソリンが切れるまで、ノンストップで走ることで合意いたしましたの。

さすがに大ベテラン。
隣町から我が町内まで、裏道という裏道を駆使し、信号や一時停止の標識に引っかかることなく、時速百二十キロで突っ走りました。早くガソリンを消費するためだそうです。

我が屋敷がようやく見えたあたりで、プスン、プスンとエンジンが音を立てて、なんと屋敷の正門前で燃料切れで停止いたしました。
う~ん、プロ、でございます。

はい、十時間以上飲まず食わず、お手洗いも我慢しておりました。

運転手さまはJAFをお呼びになり、車を牽引してもらいながら隣町へお帰りに。

確かにお代金は、1円ぽっきりでございました。


やはり安ければそれなりにリスクがある、ってことでございます。



やれやれと安堵感の中、わたくしはカクヨムさまをチェックいたします。


あ、な、なんと拙作を続けてご覧いただいておりまする!

愛宕平九郎さま、
どうも初めまして! ご多忙の中にも関わらず、「みかんをのせた、もっちん」、「カクヨム・パラレル・ワールド」、「面妖な金属男」そして「予想外な涼ノ宮兄弟」までお目通しくださり誠にありがとうございます!
しかもご丁寧な応援コメントに、お★さままで頂戴いたしまして、つばきは大感激でございます♪
同じ書き手が紡いだとは思えぬ内容に、ドン引きされませんでしたでしょうかしら。
心より御礼申し上げます♬
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

6件のコメント

  • つばっきー、こんばんはヾ(・∀・*川
    寒いねぇ~(((=ω=)))ブルブル
    週末に寒波襲来。一気に冬に突入って感じ(ノ_-)ハア…
    寒いのが苦手なボクとしては引きこもり決定!
    何があっても外には出ないんだからね! たとえ牡丹灯籠を持った幽霊がお堂の外から呼び掛けても!(謎)
    と言いながら、行くところがいろいろあるから厳しいかも……
    つばっきーも風邪引かないようにね。くしゃみが出過ぎて小説が書けないと大問題だから!――「フィクション大魔王」!ゞ(≧m≦●)ププッ

    ( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・閑話休題

    このたびは、天気雨の掌編に目を通してくださってありがとう❤
    コメント&レビューまでいただきすごくうれしい(*╹◡╹*)アリガト
    今回は落ち(変化)のないフラットな文章だったので、自信が無くてね……それだけに、共感してもらえてよかった(。´ノω・`)。

    お心遣いに感謝しています。
    いつもありがとね。
  • RAYちゃん、こんにちは♩

    ほんに寒うございますわねえ。
    わたくしは夏よりも、まだ冬のほうが好きなのね。

    ご新作は、とてもよございました☆
    変化球など使われなくても、個人的には、かようなお話が好き♡

    変化球はたまにでも、よろしいのでは?
    むしろRAYちゃんの紡がれる文章なら、この手の物語こそ真価を発揮いたすのでは、などと上から目線で勝手なことを申し上げる非礼、お許しくださいまし。

    webコン開始まで間もなくでございます。
    今度はどのような物語で楽しませていただけるのか、ワクワクしておりますわよ♩

    わたくしも近々こっそりと公開いたす所存ですでございます♫
  • つばきちゃん♡
    こんばんは!

    円タクの物語、はらはらしたけれど楽しかったです!
    元気なお年寄りには憧れてしまいます。

    遅くなりましたが、『雨の猫』にもったいないようなすてきなレビューをくださってありがとうございました! 恐縮しています。そのうえいつもコメントをいただいて、とても励みになっています。本当にうれしいです。

    では。つばきちゃんの新しいお話を楽しみにしています♪♪



  • 愛夏り〜ん、おはようございま〜す♩

    わざわざお越しくださるなんて、ありがとうございます!

    ご新作、愛夏りんの新たな面が拝読できて、とっても楽しい読書タイムをいただいております☆

    お嬢さまとご一緒におつくりになっていらっしゃる、アリスちゃんの物語も、続きがどうなるのかワクワクしておりますのよ♡

    11月もあとわずか。
    あわただしい時期がやってまいります。

    愛夏りんにおかれましては、どうぞご自愛なさってくださいまし♩

    ファンタジーはもちろん、エッセイも楽しみにいたしておりますわよ〜♫
  • つばきさんへ

    こんにちは!
    円タクの続編が上がっていた事に今気付きました!

    やはり超展開しましたねw
    ガス欠まで走り抜くとは思いもしませんでした。つばきさんの描かれるご老人は只者ではないと思っていたのですが、まさかここまでプロフェッショナルとは・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    頭に矢が刺さっても楽しく物語が進行しそうなコミカルな雰囲気はつばき節ですね☆

    円タクには覚悟を持って乗りましょうっと言う教訓を学びました(*゚∀゚*)
  • ゆうけんさま、こんにちは♪

    すっかり冬の気温でございます。

    ま!
    円タクのお話をお目通しくだすったのですわね!
    嬉しい♡

    プロとはいかなる状況下にあっても、己の仕事を完遂させること。

    とは申せ、実際にこのような目に合いますれば、とっても怖あございます。

    もし円タクがお客さま待ちしておりましても、お避けになることを強くおススメいたします。

    わざわざお越しくださり、ゆうけんさま、ありがとうございます♬
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する