• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

まゆつば記:「町内電鉄」

『町内電鉄』、これはわたくしの住む町だけを走る電車でございます。
環状線として広い町内を早朝から深夜まで、五両編成で走っていますのよ。

「つばきちゃん、早く早くっ」

「ああん、閻魔、いえ、イリアママ~、お待ちにくださいまし~!」

わたくしは改札口に向かってオネエ走りする、イリアママを追いかけます。

今日は地獄のオフ日ということで、イリアママと二人で紅葉狩りに出かけるところでございます。

プラットホームに、ファ~ンと警笛を鳴らして電車が入ってまいりました。

平日といえど、町内に住まう大勢のかたが並んでおられます。

「いやねえ、皆さんいったいどこへ行くのかしら。よもや全員紅葉狩り?」

「それはないと思いますわよ」

イリアママはいつものショッキング・ピンクのタンクトップに、真っ赤なスパッツをお召しでございます。
そして当然のように、女性専用車両の停まる位置にお並びになりました。

「え~っと、イリアママ? ここは女性専用ですゆえ、あちらに並びませぬと」

「なにおっしゃって、つばきちゃん。アタシたちはここでいいのよ。
殿方と一緒の車両に乗ってみなさいな。アタシたちのようなフェロモン全開の乙女は、アッと言う間に殿方の理性を狂わせちゃって、痴漢され放題よ。
むむっ、それはそれで嬉しいかもぉ、うふふ~ん」

いやいや、フェロモン全開って。わたくしなど確かに皆さまが振り返られる器量よしでございますけど、イリアママの場合は逆に居合わせた殿方がおかわいそう。

それならば、とわたくしたちは女性専用車両に乗り込もうといたしました。

その時でございます。

「マッ! なんザマス、このド派手な髭もじゃオヤジは!
ちょっと、アアタ、ここは女性専用ザマスのよ!」

この粘着質な爬虫類のような声で叫ぶのは……ああ、なんということでございましょう。
町内婦人会会長さまと、取り巻きの奥さまたちがわたくしたちの後ろから乗り込もうとしておいでだったのです。

「あら、承知しておりますのよ、樽三段重ねのオ・ク・サ・マ」

「キ~ッ! 言うに事欠いてこのオヤジ~!」

イリアママと婦人会長は鬼のような形相で、こぶしでポカポカと叩きあいだします。

わたくしと取り巻きの奥さまがたは、ただオロオロと見守るばかりでございました。

ようやっと駆けつけた駅員さまが仲裁に入られた途端、お二人のホコ先が何故か駅員さまに向けられ、殴るわ蹴るわでボッコボコにされてしまいます。サンドバック状態なのです。

「な、なかなかやるザマスわね」

「ハアッ、ハアッ、奥さまこそ、お見事ですわ」

お二人はガッチリと固い握手をされました。

憐れなのは駅員さまでございます。なんでも全治二ヶ月の全身打撲だったそうです。

それからしばらくして、町内鉄道には女性専用車両のほかに、『オネエ専用車両』なるドン引きしそうな車両が導入されましたの。

なんでも婦人会長さま御自ら、“必殺!”と書かれた鉢巻に何本もの包丁を差し、手には本物の日本刀を握りしめ、電鉄会社に乗り込んだそうです。
で、嫌がる経営陣たちを正座させ、有無を言わせず承諾させたとか。

これでイリアママとお出かけいたすときには、気兼ねのう電車に乗れるようになりました。

ただいつも結構な混み具合。
我が町内にはオネエさまがたが、相当おいでになったようでございます。

                             了

18件のコメント

  • 🐾
  • あらま!
    クロネコヤさま、こんばんは♩

    ご丁寧に足跡をお残しくだすって、誠にありがとうございます♡
  • つばきちゃん、おはようございます(*'▽'*)♪
    「まゆつば記」とありましたので、もしさ新作の登場か!?と期待しておりましたら、イリアママの新作でしたね(*´艸`)✨

    あの婦人会長さんとの死闘?の末に芽生えた絆。かつての青春ドラマのように読む者の心に熱く響きますね✨

    そして、オネエ専用車両が混雑しているという事実∑(・ω・ノ)ノ
    意外な方が乗っていたりしたら戦慄が走りそうです(笑)
    オネエばかりの満員電車、中に混じりたくはないけれど、傍から見てみたい気持ちになりますね!

    今回のお話も楽しませていただきました♬
  • ひまわりちゃん、こんにちは♪

    通常は御礼のときに小噺などを書かせていただくのですけど、今回はイリアママがどうしても書きたくなりましたの。

    ですから「まゆつば記」として、こっそりと後悔、いえ、公開させていただきました☆

    いまやすっかりノート・キャラの出番が多くなりました、閻魔大王さまことイリアママ。それに、婦人会会長。
    通常の小説公開では、間違いのう即ブラバされるお話でございます。
    ありがとうございます!

    ひまわりちゃんの勢いにわたくしもあやかろうかしら、などと思っても、やはり遅いのよねカクことが。

    小噺でお茶を濁しながら、なんとか次回のコンテストには間に合わせとうございます。

    早朝より遊びにきていらして、嬉しゅうございました♬
  • つばっきー、こんばんはヾ(・∀・*川
    連休初日、いかがお過ごしですか?
    ボク?ボクはお天気がイマイチだったから洗濯はできず、買物も控えて、とりあえずお掃除をして、後は何となくゴロゴロしていました。寝たり起きたりでニートちゃんみたいでした(笑)料理は自分で作るけどね。

    それはそうと……
    おねえ車両――画期的じゃない!w( ̄o ̄)w オオー!
    おねえばかり集まって何か怪しい雰囲気になりそうな気もするけど(笑)まぁ、性的少数派のカミングアウトという問題はあるから、乗りづらいかもしれないね。中が見えないようにガラスを黒くするとか?(余計怪しい)PDCAを回して改善が必要かもね♪

    さて、プロットの続きをやってきます。
    焦ると進まないからのんびり行こうかな……なんて悠長なこと言ってられない状況っす(泣)

    では、まったね(。・ω・。)ノ~~♪マタネ
  • RAYちゃん、こんばんは♩

    今日はむしろ夏日のような陽射しでございました。
    お洗濯はなさったかしら?

    PDCAも、婦人会長さまの前には意味をなさぬやもしれませぬわねえ。
    相変わらずの、“まゆつば記”でございます、うふふ♡

    ご新作のプロット、いかがでございましょう。旅と同じで、案外ウンウンとうなって、ああでもないこうでもないとプランを練っている時が一番楽しいのかも☆
    出来上がったらあとは描き進むだけ。

    どのような物語が公開されるのか、楽しみにお待ちいたしております♫
  • つばきちちゃん

    こんにちは☀
    お邪魔します♬

    あいかわらずのつばきちちゃんワールド。
    その新しい車両には乗る勇気が必要な方もいらっしゃるかも?
    けど混んでるんだ??
    LGBTも市民権を得て楽しく生きていきましょう♪

    いつも思いますが、これ作品化なさらないの?
    たくさんシリーズ化できそうですけれど♬
    でもこちらはなんだかお店の裏メニューを楽しむ感覚なのでこれはこれでいいのかしら? ふふふ。
    なんにせよ、楽しいノート、ありがとうございます。

    そして!!
    ありがとうございます、といえば今日のレビューでございます。
    あのようなふざけたパロディ作品にもったいないようなレビューをいただきました。
    朝からスマホを拝みました。
    「公序良俗からすればドン引き」
    笑いました。笑いました。
    アイスティーを飲みながらでなくてよかったです(笑)
    本当に千年前の我らが祖国の常識は摩訶不思議でございます。

    コメントも毎話、毎話楽しいリアクションをありがとうございました。
    どれほど嬉しく拝見し、モチベがあがったことでしょう。
    一旦は終わりにしましたが、
    また書いてみたいなと思える作品になりました。
    (そのくらいでやめておけって?(笑)

    つばきちちゃんにはいつも温かく見守っていただき感謝しかありません。
    本当にどうもありがとうね(^_-)-☆
  • 今日子ちゃん、こんにちは♪

    連休はいかがでしたでしょうかしら。

    光リンの物語、とても楽しき読書タイムを頂戴いたしました。ありがとうございます♡
    パロディは、とても難しいと思います。
    あそこまで昇華なさるには、とてつもない労力が必要かと。
    さすがは今日子ちゃん、お見事でございます☆

    続きはいつの日にかのお楽しみ、でございますわね♪

    ま!
    裏メニュー!
    我が意を得たり!
    でございますわ、今日子ちゃん!

    つばきの近況ノートなど、カクヨム界に住まわれるかたの99.999%はご存知ないわけでございます。
    ゆえに、ほんの一握りのおかただけにお目通しいただく、まさしく「裏メニュー」でございますわね☆

    嬉しい♡

    こちらこそご丁寧にありがとうございます♪

    これからも本メニュー以上に、裏メニューに心血を注いでいこうとコブシを握る、つばきでございます♬
  • つばきちゃんこんにちは〜〜♡
    イリアママのおかげで、憂鬱な連休明けも楽しいものになりました!♪( ´▽`)
    婦人会会長さんには、髭もじゃのド派手なオヤジに見えるんですねイリアママ…普段あんまり完璧なオネエなので客観的な姿がよくわからなくなってました^^;中身は淑女、見かけはオヤジ…まるでどこかのコ◯ンくんのよう♡♡(笑)オネエ車両ができて街の平和が戻りましたね!(*^o^*)(笑)

    続編、コツコツ書いてます…どう転んでもあっっまい展開にしかならない気がして(;´д`)どこかに辛味でも入れなきゃ胸焼けが…タバスコ!タバスコはどこっっ!?(半狂乱。笑)
    いい季節ですね。あんまりガリガリ根を詰めず、楽しくカクヨムしましょうね〜♪( ´▽`)♡♡
  • アオイちゃ〜ん、おはようございま〜す♩

    イリアママは副業で閻魔大王さまを、いえ、本業でした。
    ですから鍾馗眉に鍾馗髭と、それはたくましいお顔つきでございますの☆

    あらま!
    甘〜い甘〜いお話になりますのね♡
    徹底的に、むしろ清々しいほどの甘さを期待いたしております♩♩

    さようでございますわよ、アオイちゃん。
    ご自身のペースで描かれるのが一番でございます。
    もちろんヨムも。

    まだ紅葉は早いですけれど、今年は紅葉狩りを楽しみとうございますわね♫
  • つばきちゃん、こんにちは(*´▽`*)
    今日は町内電鉄のおネエ専用車両に乗って伺いました~♪
    ……と言いたいところなのですが、ホームに車両が到着しドアが開いた瞬間に、すし詰めのおネエ達が一斉にこちらに鋭い視線を向けてきたためにあえなく乗車を断念。隣りに連結された「クラスの中で可愛い子ナンバースリーに入る女子専用車両」に乗ってきました!

    過ごしやすくなったかと思ったら、ここ数日はまた暑さが戻ってきたり、そうかと思えば週末は肌寒くなるとの予報。体がついていけなくなりそうですが、つばきちゃんはお元気でお過ごしですか?

    いろいろお忙しくされていることとと思いますが、お忙しいことの一つに執筆活動も含まれていることを密かに期待しております(*^_^*)
    今回のwebコンには何か出される予定はありますか?
    つばきちゃんの新作(もちろんあの改稿版も❤️)楽しみにしておりまーす♬
  • ひまわりちゃん、こにゃにゃちは~♪

    と、バカボンのパパ風にご挨拶。

    ま!
    新しく導入された「クラスの中で可愛い子ナンバースリーに入る女子専用車両」にお乗りになっていらしてくだすったのですわね♡

    わたくしも、もちろんその車両に乗ろうとしましたの。
    自身で口にするのも、なんでございますけど、わたくしも「全校女子生徒の中で、町内で一緒にデートしたときに、他のカップルと比較して最も優越感にひたれる女子ベストファイブ」に、常にランクインなどしておりましたゆえ。

    ところが、でございます。
    駅員さまからグッと腕を捕まれまして、「オタクはこっちだよ、こっち」と連接いたします別車両に強制的に乗せられましたの。

    その車両は、窓ガラスはスモークシールが貼られ、鉄格子の上からご丁寧に鉄アミと有刺鉄線がまかれているのでございます。

    ええ、「アブナイ世界の住人専用車両」でしたわ。

    わ、わたくしをどなたと間違っていらっしゃったのかしら。
    もう! 
    プリプリと頬を膨らます、つばきでございました。

    わたくしはすこぶる快調でございます☆
    ひまわりちゃん、お気遣いくださり、誠にありがとうございます!

    現在、改稿作業も八割がた進みまして、なんとかwebコンには間に合うかも~♪
    さらに新作の準備を始めております。
    長編はほとんど読まれぬわたくしではございますれど、構いませぬわ。
    描きたいものを描く。
    これでございます。

    新作に関しましては、下調べを充分にしないとリアリティに欠けてしまう内容のため、ウンウン唸りながら準備に入っております。
    こちらはwebコンに間に合うかどうか、微妙でございますけど。

    微妙なお天気が続くようです。
    ひまわりちゃんもお風邪などひかれませぬよう、ご自愛なさってくださいまし。

    気にかけてくだすって、心より感謝申し上げます♬


  • さて、本日は暮井さんと町内電鉄に乗りに来ました。
    もちろん、あの『小さな暮井』さんです。今日も銀色のぴっちりとしたワンピース姿。もちろん私もお揃いのワンピースに、マスクをかぶっております。

    「町内電鉄に乗るのは初めてです」
    私の言葉に暮井さんは静かにうなずきました。
    「では、乗り込みましょう」
    と先頭車両に乗り込もうとした時です。なにやら扉に大きな注意書きが見えました。

    【女性専用車両】

    「おやおや、この車両には乗れませんね。隣に移動しましょう」
    しかし……またもや注意書きです。

    【オネエ専用車両】

    中にはそんな雰囲気の方々がギュウギュウに乗っており、その熱気にたじろぐほどです。
    「どうやら、さらに隣の車両のようですね」
    今度こそは、と足を踏み出した時です。

    【アブナイ世界の住人専用車両】
    おっかなびっくり車内を除くと、切れ長二重のあの人が、なにやら頬を膨らませ、腕を組んで乗っています。
    ほかに乗客はいませんでしたが、この車両もどうやら違うようです。

    「残念ですが、さらに隣のようです」
    移動してみると、またもや注意書きが……

    【クラスの中で可愛い子ナンバースリーに入る女子専用車両】

    車両には美しいお嬢さんがたった一人で乗っているだけです。
    「これも女性専用。また乗れない……」
    と言いかけたのですが、なんと暮井さんが自信たっぷりに、乗りこんだのです。

    (え?クレイさん、女性だったの?それもクラスでナンバースリーに入る可愛さ?)

    私は宇宙人の方の美醜の判断はよく分かりませんが、自分から乗り込むからにはきっとそうなのでしょう。

    「――暮井さん、私はこの車両には乗れません」
    私は静かに暮井さんに別れを告げます。

    ハッとした表情で(たぶんですが)振り返る暮井さん。
    その目に映るのはどんな感情でしょう?すみません、今まで女性だとは気がつかなくて。

    そして二人を引き裂くようにゆっくりと扉が閉まりました。

    万感の思いを込めて発車メロディーがなります
    万感の思いを込めて町内電鉄が走り出します
    電車と一緒に走り出しましたが、電車はグングンとスピードを上げていきます。

    「さらばクレイさん、さらば青春の日々……まぁ町内電鉄ですからね。30分後にまたここで」
  • 関川さま〜、こんばんは〜♩

    ま!
    お久しぶりのノートジャックでございますわね!

    なんと、クレイさまが女子……
    しかも自らその車両にお乗りになるとは……

    笑わせていただきました♡

    我が町内電鉄も、そのうち「妖魔専用車両」なども導入されるやもしれませぬわねえ。
    百鬼夜行、阿鼻叫喚の電車でございます。

    朝晩の冷え込み、どうぞ寝冷えなどにお気をつけてくださいまし。
    お腹巻などお召しになってネ☆

    またわたくしも遊びにまいります♫
  • つばきさま おはようございます!
    申し訳ございませんでした。
    何某かの問題点があったのだと思い、消去してしまいました。
    また機会を見つけて参戦したく思います💦
  • 佐月さま、こんばんは♪

    先日はせっかくお越しくださり、わたくし好みのお話まで載せていただきましたのに、続きを描きますのに時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。

    どうにもつばきは筆が遅うございますゆえ、どうぞ堪忍なさってくださいまし。

    いつでもお待ち申し上げております。

    ご連絡ありがとうございます。
  • こんにちは!
    ノートに書き込みありがとうございます!
    今回は自分の方に返信書きました。お時間あったら是非。
    ということでいつもありがとうございます!
  • 関川さま、こんにちは♩

    わざわざお立ち寄りくだすって、誠にありがとうございます!

    ご返信、拝読いたしました♡

    関川さま始め、みなさまの創作秘話をうかがうことができまして、大変参考になりました☆

    このようなご提案やご質問など、やはり関川さまのようにお顔が広うないとできませぬわねえ。

    つばきがやりましても……

    気を取り直しまして、またこっそりと天井裏から覗き見させていただきま〜す♫
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する