• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼&御礼~「ヘアサロン」

わたくし、今日は町内にございます行きつけのサロンへ来ております。

夏フェスに、我がロックバンドが参加いたしますの。
あっ、夏フェスと申しましても、「フジ・ロック・フェスティバル」や「サマー・ソニック」と申しますような大規模な会場ではございませぬ。

町内で開催されます夏フェス、ぶっちゃけ納涼盆踊り大会と呼ばれております。

わたくしは、天然ウエーブのセミロングヘアでございます。
普段はベージュのレベル8程度にしております。
今回は夏フェス用に、少し毛先に向けてグラデーションのカラーリング(グリーンがいいかしら)をしていただくつもりですの。

サロンの先生は三十歳代の殿方で、常に目の痛くなるようなイエローのシャツに、パツンパツンの黒いレギンス、そしてなぜか素足に高下駄というスタイルでいらっしゃいます。大道芸人?

「あら、いらっしゃぁい、つばきちゃん」

「こんにちは、先生。予約時間に少し早かったかしら」

「いいのいいの、つばきちゃんはアタクシの大のお得意さまよ。他のババア連中を断ったって、つばきちゃんの髪をいじりたいの」

先生の口調はこうでございますけど、恋愛対象は女性一本とうかがっております。

「ささ、こちらにいらして。これだけ紫外線が強いと、つばきちゃんの柔らかな髪もかなり傷んでるかもね」

わたくしはカット用の椅子に腰を降ろしました。

広い店内に数名の若いスタッフや、ご近所の奥さまらしきかたがいらっしゃいます。
先生はわたくしの両肩に手を添えられ、耳元でささやかれました。

「つばきちゃん、今日はツイテルわよ」

「えっ? 怨霊が?」

「違うわよう。実はね、今日はアタクシのヘアカットの師匠が朝からいらしてるの」

「まあっ、先生のお師匠さまが、ですか」

「そうなの。もう今は引退なさってね。全国にいるアタクシのようなお弟子のお店を回って、技術を点検なさってるの。昔は美容師の日本代表として世界大会で準優勝なさった、それはもう凄い神業の持ち主よ」

「先生がおっしゃるんですから、偉大な美容師さまなのですわね」

「そうよう。それでね、先生が今日は特別に、カットだけですけどやってくださるんですって」

わたくしは「しめた!」と指を鳴らしました。

先生は「お呼びしてくるわね」とウインクなさって、お店の奥へ行かれます。
どんなおかたなのかと、わたくしはワクワクしております。

「師匠、こちらのお客さまをお願いしまぁす」

やや甲高いお声で、先生がお師匠さまをお連れしたようです。

わたくしは「お願いします」と口を開きかけて、そのまま眉間にしわを寄せてしまいました。

「え、え~っと、先生ぇ? こちらはどちら?」

「あらやだあ、今お話ししたアタクシの師である、GEN-SAN大先生よ」

「げ、げんさん?」

そこにはグレーの上下の作業服に、JAの刺しゅう入り帽子をハスに被ったご老人が立っていらしたのです。鼻の下とアゴには白いお髭が。
しかも腰には太いベルトを巻いていらして、大きな植木用ハサミや糸ノコに何故かトンカチまでぶら下げておられます。ト、トンカチ?

「つばきちゃん、よかったわねえ。アタクシも久しぶりに師匠の華麗なるカッティングが見られるわあ」

「い、いやいや、ちょっとお待ちになって、先生。どこからどう見ても、美容師さまではなく植木職人さまではございませんこと」

「師匠はアルバイトでJAの臨時職員も兼ねてらっしゃるけど、大丈夫よ」

GEN-SANさまは腰から剪定用の黒いハサミを取り、シャキシャキシャキ~ンッと鳴らされました。

わたくしは凍りついたまま、切れ長二重の目元だけでその恐怖のハサミを凝視いたしました。

一時間後、見事にわたくしのイメージ通りにカットいただいたときには、ド~ッと大量の汗が流れおちていました。さすがは偉大な美容師さま。剪定用ハサミや糸ノコを、それは見事な技で駆使されました。

トンカチは結局使用なさいませんでした。気になりますわねえ。




カラーリングしている間に、カクヨムさまをチェックいたします。


あ、「二十歳のおばあちゃんへ」にレビューとお★さまをいただいております!

叶 良辰さま、
こちらでは初めまして! この度はご多忙の中お目通し下さり、またレビューまで頂戴いたしまして誠にありがとうございます!
素敵なお話だなんて、嬉しい♡ 陳腐な表現だなんてとんでもございませぬ。愛に恋、とても美しい日本語でございます。奥方さまがいらっしゃいますのね? どうぞ仲良う睦まじくいつまでもお二人で♡
心より御礼申し上げます♪
今後ともよろしくお願い申し上げます!

楠園さま、
どうも初めまして! お忙しい中にも関わらずご覧下さり、またお★さままでいただきまして、誠にありがとうございます!
お目汚しでなければ幸いでございます。
心より御礼申し上げます♪
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!


あ、「カクヨム・パラレル・ワールド」にレビューを頂戴しております!

叶 良辰さま、
続けてご覧いただけて、誠にありがとうございます!
望外なレビューを頂戴して、嬉しい♡ こっそりと近況ノートにて公開しておりましたの。アシシさまとおっしゃる盟友が立ち上げられた企画参加作でございます。この世界では誰もが自由にカクヨムしております☆ 言うなれば、桃源郷かもしれませぬ。ちょっとコワいですけど。
心より御礼申し上げます♪


あ、「THE☆騎士MEN」にレビューをいただいております!

叶 良辰さま、
あな嬉しや! 10万字強の長編までご覧くださって、誠にありがとうございます! 街コン受賞候補だなんて、嬉しい♡ いえいえ、名古屋はいたって普通の町でございますわよ。刀木自称隊長と伊里亜ちゃんの恋の行方は果たして? こんな戦隊モノも、たまには良いかしら。タイトルは、ええ、ない知恵を絞ってみましたの☆ 半分ギャグですゆえ。
心より御礼申し上げます♪


あ、「明日へ奏でる草笛の音」にレビューを頂戴しております!

桜井今日子さま、
今日子ちゃ~ん、猛暑の中わざわざお目通しくだすって、誠にありがとうございます! 学校の副教材だなんて、嬉しい♡ ほんのたまに、猟奇以外のテーマで描いてしまいます。未来あるお子たちに、夢を持って進んで欲しいなあ、なんて思ったりしております。戦争だけは絶対にダメ! ラストの一行にふれてくだすって感謝申し上げます☆
心より御礼申し上げます♪

18件のコメント

  • こんにちは!
    ノートにコメントありがとうございました!
    お祝いコメント嬉しかったです。

    とノートに来てみればあのGEN-SANがっ!
    ってあのGEN-SANですよね?スパイの?
    そしてトンカチの使いみちが気になりますね。
  • 関川さま、こんにちは♩

    公式レビュー、誠におめでとうございます!

    GEN-SAN、覚えていてくだすって、ありがとうございます♡

    ええ、近況ノートではスパイだったり、病院の患者だったり、勝手にサンルームを作る棟梁だったり。

    今回は、美容師&植木職人の役どころでございます♬
  • こんばんは。

    なんて素敵なノートなのでしょうか。軽く感動しています。
    私も関川さんと同じく、トンカチの使い道がとても気になります。JAの臨時職員の時にでも使うのでしょうか……

    はッ。本題を忘れるところでした!
    「スペクター・キャプター」本当に面白かったです。高尾さんは沢山作品を執筆されていうようで私は幸せに潰されそうです。これからもお世話になりますので宜しくお願いします!

    あと、ちょっと気になった点がありまして……
    第2話の「正義のマッド・サイエンティスト」で澄清博士に出会う前のシーンです。亜津美が説明している処なんですが……
    ↓(本文引用)
    ーーー
    「いえ。たしか今年で二十六歳におなりになると思います」
    「亜津美さんと同じ血を引くお方なら、さぞかしイケメンなんだろうなあ」
     おほほっ、すみれは上品に笑った。
    ーーー

    上品に笑われたのは亜津美でよろしいでしょうか?
  • ま!
    ゆううけんさま!

    こんばんは♪ いましがたノートへお邪魔しておりましたの。

    わざわざお越しいただけるなんて、ありがとうございます!

    応援コメントをメールで発見いたしたときのわたくし、飲んでおりましたアイスティをば、思わず吹き出してしまいました。

    「エエ~ッ! 地下千メートルまで埋没していた物語に、お、応援コメントをいただいております~!」

    はい。わたくしの長編はどれもが素通りされておりますの。

    ですから大慌てでWEB用に改稿(あ、ただ行間を空けただけですの)いたしました。

    お見苦しい点、どうぞお許しくださいまし。

    本当にありがとうございます♡
    御礼はまたあらためまして、こちらのノートで申し上げます。

    GEN-SANのトンカチ、どこかでベールを脱ぐかと思います☆

    は!
    ま、まさか、わたくしとしたことが、とんでもない間違いを……

    ああ、なんということでございましょう、ご指摘くだすった個所は見事に大間違いでございます~!

    何食わぬ顔で訂正してくる、姑息なつばきでございます。

    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます♪
  • 高尾さんへ

    こんばんは。
    まさか、私のノートにまで来て下さるとは思いもしませんでした。ありがとうございます!

    高尾さんの舞を見たかったのですよ。
    さぞかし美しいかったと想像できます。降り注ぐ桜の花びらに後光が天から射す中心に高尾さんが舞う姿が鮮明に伺えました。素敵です。

    私は10万字以上の作品が非常に好きなようで高尾さんの作品はどれも魅力的で嬉しいです。クルミ程度の私の脳みそは沢山に文字情報があった方が楽しめるみたいなんです。

    指摘してしまい失礼しましたが、あの作品は本当に素晴らしく、衝動を抑えられなかった事をお詫びします。

    GEN-SANもデビューしそうですし、私の楽しみが増幅し続け狂いそうです。

    高尾さんに出会えて私は幸せ者だと、深く理解しました。

    ps。web用に改編して頂きありがとうございます。高尾さんの心遣いが嬉しくて目尻が熱くなりました。
  • あな嬉しや♡

    ゆうけんさま、こちらこそありがとうございます!

    舞踏はちょっぴり自信がございますのよ♪
    でも皆さまドン引きされるのは、なぜ?

    ご指摘はとてもありがたいのです。やはり読んでいただかないと気付きませぬゆえ。

    魅力的だなんて、わたくしったら柄にもなく照れております。
    あ、わたくし個人ではなく、物語、ということですわね、オホホッ。

    こちらこそ嬉しゅうございます。やはり長編はそれなりに想いをこめておりますから。

    このご縁、つばきは大切にしとうございます♡

    暑さ厳しき折、どうぞご自愛なさってくださいまし♪

    わたくしのことは、どうぞ、つばきとお呼びくださいな☆
  • 高尾さんへ

    おはようございます
    (実は私は夜行性なナマモノでして、これから寝るところです)

    「トリック・トリップ 無限大」
    楽しく読ませて頂いています! メッチャクチャ面白いです!
    アッと言う間に読み耽ってしまいそうですが、我慢に我慢を重ね大切にじっくりと拝読させて頂きます。

    …それと「つばき」と名前を呼び捨てするなんて、出来るはずがありません!
    下賤で愚醜な私には勿体無きお言葉です。
    せめて「つばき様」と呼ばせて頂きましたら、高鳴った鼓動を抑える事ができます。
  • ゆうけんさま、おはようございます♩

    深夜徘徊からもどりました。

    「スペクター・キャプター」に続きまして、「トリック トリップ」までお目通しいただけるなんて、つばきはマジに喜びの舞を踊りとうございます♡

    応援コメント、ゆうけんさまの洞察力や読み込まれかたに脱帽でございます!

    ここまで拙作をご覧くださるなんて、正直驚いております。

    わたくしは自作に関しては、まえがきもあとがきもいたさぬ主義です。
    一度公開いたしましたなら、それはもう作者のものではありませぬ。

    ただ、一話あたりの分量をもっと小分けにすればよかったかな、なんて思っております。

    web小説で一話が長いのは致命傷、それを知ったのは二作を公開した後でした。

    短くても、面白くなければ読まれませぬけど、うふふ♡

    ですから、ゆうけんさまがご覧くださるのがとっても嬉しいのです。
    応援コメントはつばきにとりまして、物凄くありがたいのです。

    今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。
    あ、ただ、どうぞご無理はなさらないでくださいまし。

    つばき様、などと恥ずかしいですわ。
    つばきちゃん、つばきやっこなどとお呼びくださ〜♬
  • つばきちゃん、おはようございます(*'▽'*)♪
    昨晩のうちに伺うつもりが、GEN-SANの登場に笑わせてもらいつつそのまま夢の世界へ──
    私も夢の中でGEN-SANに素晴らしいモヒカン頭にしていただきましたよ✨
    あっ、トンカチはスキンヘッド部分にボルトを打ち込むときに使っておられました♪

    さてさて、昨日は自主企画のものまでお読みくださり、応援コメントやレビューまで本当にありがとうございました✨✨✨
    ほんの出来心でちょっとアダルト路線を書いてしまいましたので、読んでいただけたのは嬉しいやら恥ずかしいやら(/ω\*)ではありますが、お楽しみいただけたのならよかったです(*´▽`*)

    つばきちゃん、暑さには少しは慣れてきましたか?
    まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけて乗り切ってくださいね!

  • ひまわりちゃん、こにゃにゃちは♩

    GEN-SANのトンカチはモヒカン用の固定ボルトに使用なさるのね☆
    え、ちょっと待って……モヒカンはともかく、ボルトを、打ち込む?
    なんだかシュールな映像が浮かびましたわ☆

    ご新作、とても楽しゅう拝読いたしました。
    弱フランス書院風は、これからとチョイチョイ出てくるのかしら?
    わたくし、楽しみだわ〜♡

    冷えピタに、氷枕、これはまだまだ離せませぬ。
    いっそのこと、氷で作ったベッドに寝たいなあ♩
    朝になったらそのままアッチの世界に行ってそうですけど。

    ひまわりちゃんも直射日光はお肌の大敵、どうぞお気をつけくださいまし♬
  • つばきさんへ

    「トリック トリップ」ご馳走様でした。
    もう!面白くて面白くて、もっとゆっくりと味わいたかったのですが好奇心には勝てませんでした。本当にありがとうございます。

    web小説ですが、一話がみなさん短いなぁ。ちょっと読みにくいなぁ。っと世間ズレした残念な思考回路していた中、つばきさんの作品に心を打たれました。私にとってはあの文章の長さが世界にどっぷりと浸れるのです^^ とっても嬉しかったです♪

    あ!そうだ。
    先ほどもノートにまで遊びに来て下さいましたね。何も御もてなし出来ずじまいでしたので、お土産を持ってまいりました。
    https://twitter.com/visLR/status/891936130672623616
    https://twitter.com/visLR/status/891936868115259392
    お口に合うか分かりませんが……どうか、ご覧下さいませ。

  • ゆうけんさま、こんばんは♪

    「スペクター・キャプター」に続きまして、「トリック トリップ」までご覧下さり、しかもなんと素敵なレビュ……あ、ちょっとお待ちになってくださいましね。

    わたくし、御礼をノートで申し上げます場合、慣例といたしまして必ず小噺の一発でも立ち上げてと誓っておりましたの。

    だって、貴重なお時間をわざわざ割いて下さってるのですから、単にお礼だけでは申し訳なくて。
    え? 小噺は面白うない? 飽きた?
    そうおっしゃらないでくださいまし。

    わたくしは本編よりも近況ノートに命をかける、本末転倒乙女でございますゆえ、オホホホッ♡

    一話の分量でOKをいただくのは、わたくし初めてでございます!
    ああ、公開して良かった☆
    これであの二作は本望でございます。

    ところで添付されておりますお土産とは……

    あ、わたくし主治医からSNSは止められておりますゆえ、少々お待ち下さいまし。

    ♪ Dandanda~n、Dadadan、Dadada~n ♪(ス○ーウォーズより、ダース・ベ―○ーのマーチ)×4→約三十秒


    ま!
    マ!
    MA!

    ゆ、ゆうけんさま、これは、まさかの「ファン・アート」とか申す、語り部にとって一度は拝受したい究極のイラストではございませんこと!

    デ~エェェェッ、こ、このつばきが恐れ多くもこんな素敵なイラストを頂戴できますなんて……

    もう思い残すことはございませぬ。
    ここまでしていただけるなんて、しかもそれを、わけのわからぬ小噺でチョイにしようとしていたなんて。

    あ”り”がどう”、ござい”ま”ず~~

    マッキーが、すみれが、亜津美が、そしてそして博士と成方と美樹姐が、命を吹き込まれました!

    ゆうけんさま、わたくしはこのイラストを何っ百枚もコピーいたしまして、町内にばらまいてまいります!

    本当にありがというございます♪
    (あ、御礼の小噺はもう少々お待ち下さいまし♡)

  • つばきさんへ

    おはようございます。

    小噺楽しみにしてます♪
    実は過去のノートも50pほど読ませて頂きました。これも面白いですね~。個人的にはイリアママとのデート回が好きです☆

    お土産お口に合ったようで安心しました|´-`)

    まだイラストと言える代物でないラフ画で失礼しました。楽しかった感情が抑えられなかったもので……。ちゃんとした色付きの物もご用意させて頂きますので、しばしお待ち下さい。

    (そう言いながら、新しいつばきワールドの小説をチラ見するのであった)
  • おはようございま〜す、ゆうけんさま〜♩

    拙作をご覧くだすった上に、素敵なイラストまで☆
    暑さでバテバテのつばきでございますれど、なんだかとってもウキウキしております!

    閻魔大……いえ、イリアママは可愛い乙女心をお持ちのおかた。
    またどこかでイリアママに登場いただきます。

    つばきワールドだなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら♡
    でもどうぞご無理のない範囲で、お願い申し上げます。

    今日も一日、元気に参りましょう♬
  • つばきさんへ

    なんという素晴らしいレビューを書いてくれたのでしょう!
    ありがとうございます!コメントも大変嬉しかったです(>_<)

    セリフや文章を褒められた事なんて、滅多にないので舞い上がっています٩(^‿^)۶

    実はあの作品はショートショートの漫画を作っている過程で出来たものです。漫画の場合は絵で状況も描けますが、あの話は秘密の恋愛がテーマだったのでどんな背景にするか悩んでいました。
    恋愛の秘密は明かさない漫画を作ろうと考えていました。浮気や不倫、身分違い、隠れた社内恋愛など、公にしてはいけない恋愛全部を内包させたかったのです。そうしたら、今度はどんな絵を描けばいいか分からなくなってしまいました。どんな容姿の男女がいいか?どんな背景を描けばいいか?
    悩んでいたところ、他の人がセリフだけ見たらどう思うのかな?といった疑問から投稿してみたのです。

    初コメントの方がネコと言いました。しばらくはネコを想像される方が多く、事前情報の影響力を感じました。もし、タイトルに「ネコと老人」なんて書いたら決定的に読み手を導く事が出来ますね。
    しばらくして、さつきまるさんが抱き枕と言ってくれました。タイトルを「枕と私」とすれば作品が決まりますよね。

    タイトルや事前情報がどれだけ大切か勉強になる作品になりました。

    嗚呼、長文失礼しました。
    嬉しさに筆が止まりませんm(_ _)m

    本当にありがとうございました。
  • ゆうけんさま、おはようございます♩

    御作の「恋愛想像力」、わたくし正直申しまして、拝読後驚きを隠せませんでした。

    小説は漫画以上に読者の想像力を駆り立てる、もしくは委ねる部分が多ございます。
    でもそれには書き手の、並々ならぬ筆さばきがあってこそ。

    御作はあれだけの短いお話の中で、しかもセリフのみでそれをやってのけられております。

    ゆうけんさまの持たれる非凡な能力に、平々凡々なわたくしは嫉妬心を抱いてしまいました。
    いえ、嫉妬と申しますよりも、憧れという言葉のほうが適切かも。

    漫画をお描きになるのですわね☆
    わたくしも、大学では漫研部員でございましたのよ。
    あ、絵は描きませぬ。
    それであのイラストを描いてくだすったのですわね♡

    ゆうけんさまのような作家のかたとお知り合いになれ、つばきはとても嬉しゅうございます♩

    今後とも仲ようしてくださいまし♬
  • こんにちは〜〜🍀

    トンカチの使い方がとっても気になる(・・;)💧
    何処のプロの方も、謎のアイテムをひとつふたつ持っているものだけれど気になる所です。

    私の近況というとここ最近あたりめ🦑にはまっていたのだけれど、待っていたのは悲しい別れだったのです‼︎

    数日前の夜にあたりめ🦑食べていたら、歯がグラグラになってしまい、結果折れてしまいました😅
    前歯のちょっと横なので、笑顔になるとモロに見えてしまいます💧

    先日歯医者さんに行ってつけてもらった仮歯が外れてしまい💧マスク無くして外に出られない不幸の中遊びに来てるのでした……とほほ(あっ、笑い話なので、つばきちゃん遠慮なく笑ってくださいな🍀)

    明日歯医者さんなんでなんとかしてもらえるかなぁ(・・;)💧

    それにしてもあたりめ恐るべしです、食べる時には気をつけてね……ってか、私があたりめ🦑食べ過ぎてただけなのかな(・・;)💧


    さて、私はというともう少ししたらネジの物語を再執筆を思ってます。

    今日更新するもので『包帯少女』完結するので、少し休んだら……ネジの物語は、私が執筆する最後の長編小説で、『包帯少女』は私が執筆する最後のホラーなのです🍀
    書き終えたら短編中心に、読むことを楽しんで行こうかな?って計画中なのでした🌸


    それにしても歯……あたりめ🦑事件の被害に遭った場所がやたら気になる今日でした💧
  • 詩音ちゃん、こんにちは♩

    ま!
    あたりめで、前歯が!
    かわいそう〜!

    だって、可愛い乙女がニコリと笑ったときに、前歯が抜けてたらそれは笑い話を通り越して、ホラーよ……

    お気をつけくださいまし。
    あ、それと陽射しで大切なお肌を焼かれませぬように。
    やはり白い肌は乙女の命よ♡

    ネジのお話が、また拝読できますのね☆
    詩音ちゃんの短編には感銘を受けましたわ♩

    「包帯少女」、引き続きわたくしも拝読させていただきますわね。

    暑い中、わざわざお運びくだすって、大感激でございます♡
    まだまだ厳しい夏日でございますゆえ、どうぞご自愛なさってくださいまし♬
    あたりめ、注意で!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する