• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼&御礼~「手荷物検査」

空港国際線入国階にある、税関検査場。

飛行機から降りた多勢の乗客たちは、ターンテーブルで預けたトランクや荷物を受け取り、税関で検査を受けるのだ。

カツンッ、カツンッとハイヒールの音を響かせながら、大きなスーツケースを引っ張った乗客が、空いている税関検査に歩み寄った。

待機しているこの道二十年のベテラン職員は、目を光らせる。

怪しい。絶対に怪しい。間違いなく、怪しい。

その乗客は派手な花柄のジャケットに真っ赤なミニのタイトスカート。
真っ白なキャペリン(つば広帽)に大きなサングラス。
袖口からは、きらびやかなバングルがのぞいている。
そして首元には、モスグリーンの唐草模様の風呂敷を背負っているのだ。

「パスポートと、携帯品・別送品申告書を出してください」

係官はその乗客へ指示する。
パスポートを受け取り、顔写真と見比べた。

「え~っと、権田原(ごんだわら)茂平治(もへじ)さんね」

乗客は高齢の男性であった。

「いかにも。だが『腐乱(ふらん)ソワーズ』と言うペンネームのほうが有名だ。ご存知かの」

「フランソワーズ? 流行のニューハーフかなにか?」

「無礼な官憲だの。わしは恋愛小説家で、ちいとは売れておるぞ」

以前(2017年2月16日「小説家と編集者」にて)登場した作家先生だ。

先生はキャペリンとサングラスをはずす。

バーコード・ヘアが少し乱れる。

「申し訳ないけど、恋愛小説は読まないんでね。今回は香港からのお帰りですかな」

「さよう。ご覧の通り、美しきヒロインが主役でな。取材旅行の帰りであるぞ」

腐乱ソワーズ先生は、小説を描く際には必ず主役のスタイルを真似しなければ、筆が進まないのだ。

「はあ、中年男の女装家が主役って、コメディかな」

「涙、涙の悲恋物語だ。原稿を描かねばならんので、通るぞ」

「あっ、一応ね、その荷物を拝見させてくださいよ」

「麻薬や拳銃なぞ、持ってはおらん」

「まっ、とりあえずこのスーツケースを開けてください」

どこで購入したのか、あられもない春画がプリントされたスーツケースを検査台に上げ、先生はしぶしぶケースを開けた。

税関職員はのぞき込んだ途端、眩暈に襲われた。

「ご、権田原さん、これは!」

バーコード・ヘアをなでつけながら、先生は何気なく答える。

「これは、わし愛用のランジェリーだが」

スーツケースの中には赤・黒・ピンク・紫などのドギツイ色合いの女性用下着が、まるで特売場のワゴンからぶちまけたように、ぎっしりと詰まっている。

「わ、わしのって、あなた、こんなもの使用してるのか」

「むろんだ。役に成りきるためだからの。それにわしは汗っかきだからして、一日に三度は履きかえるようにしておる」

Tバックはともかく、ブラはなんのため? しかもDカップ。
係官はクラリと立ちくらみを覚え、急いでケースを閉じた。

「ど、どうぞお通りくださいっ」

超売れっ子恋愛小説家、腐乱ソワーズ先生はヒールの音も高らかに、到着ゲートから出ていくのであった。




五か月ぶりに、腐乱ソワーズ先生のご登場でございました。
暑さを振り切り、カクヨムさまをチェ~ック! ああ、暑い。


あ、「二十歳のおばあちゃんへ」へレビューとお★さまをいただいております!

宇都宮和紫 さま、
どうも初めまして! この度はご多忙の中お目通しくださり、またレビューまで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
感情移入してくだすったなんて、嬉しい♡ 恋愛小説など似合わぬわたくしではございます。もっと描こうかしら、などと舞い上がってしまいます♪ え? 止めておいたほうがいいと。承知いたしました。
心より御礼申し上げます♬
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

ふぁいたーさま、
大変ご無沙汰いたしております。お忙しい中、わざわざご覧くださり、またお★さままでいただきまして誠にありがとうございます!
心より御礼申し上げます♬


あ、「カクヨム・パラレル・ワールド」にレビューとお★さまを頂戴しております!

桜井今日子さま、
今日子ちゃん、お暑い中お目通しくださり、またレビューまでいただきまして誠にありがとうございます! 思わず笑うレビュー、嬉しい♡
なぜか気が付くとカクヨム界を彷徨っております。末期症状からすでに一線を越えてしまいましたわ、わたくし。すでに住民票さえカクヨム界に移した感覚ですのよ。でも意外にそんなかたも多かったりして☆
心より御礼申し上げます♬

紅蛇 さま、
どうも初めまして! この度はお忙しい中にも関わらずご覧くださり、またレビューまで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
わかりやすい文章だなんて、嬉しい♡ 無数にある並行世界には、きっと存在しておるやに思います。全てはカクヨムのために。でも法令諸規則は遵守でねばなりませぬけど☆ ホラーコンに応募しようかしら。
心より御礼申し上げます♬
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

玉鬘 えなさま、
この度は応援コメントならびにお★さままでいただきまして、誠にありがとうございます! 自主企画用に公開いたしましたの。一発芸のようなお話でございます。お目汚しでなければ幸いでございます☆
心より御礼申し上げます♬

22件のコメント

  • こちらこそ、宜しくお願いします!
    記事って、このような使い方もできるんですね。
    腐乱ソワーズ先生、ヤバい人ですね(笑)
  • 紅蛇さま、こんにちは♩

    つばきの近況ノートは、御礼で小噺をば、こっそりとしたためておりますの。

    鼻で笑い飛ばしてやってくださいまし☆

    近況ノート専用のキャラもおりますのよ。本編よりも力を注いでおります♡

    また超おヒマなときがございますれば、いつでものぞいてやってくださいまし♬
  • こんばんは!
    ノートにコメントありがとうございました!
    つばきさんのノート、ちょくちょくチェックしておりますが、今回は懐かしの腐乱ソワーズ先生再登場でしたね!
    いやぁ懐かしいけど、相変わらずで元気そうでなんか嬉しいですね。
    ではまた!
  • つばきちゃん、おはよー♡
    遊びに来ちゃいました( ^ω^ )

    昨日は、ノートへお越しいただき、ありがとう!SS集へフォローとっても嬉しいです〜(*^^*)♡いつも応援してくれて、本当にありがとう♪( ´▽`)!

    完全に息抜き用の作品になりそうですが^^;気楽に書いて更新しようと思います。どうぞ気軽にふふっと笑ってやってね♡( ^ω^ )一言冷やかし&ヤジでも飛ばしてもらえると最高に励みになります♬(笑)

    権田原先生、お元気そうでなによりです♡やっぱり人気小説家はこれくらいやらなきゃリアルな主人公は書けないんだね…すごい勉強になった!でも絶対見習えない…´д` ;(笑)

    梅雨明けしましたね。今年も暑そうですが、お互い身体に気をつけて無理せずいきましょうね〜♡♡
  • 関川さま、おはようございます♩

    腐乱ソワーズ先生、覚えていてくださいましたかしら?
    ありがとうございます☆

    関川さまのご紹介なさった、ゆうけんさまの作品、拝読いたしました。
    ピックアップなさった理由、わかりますわ。面白いストーリーです。
    異世界ファンタジーはあまり好まないのですが、キャラ設定や描写がとても巧みで、最新話まで一気読みでした。

    まだまだ隠れた名作が、沢山ございますでしょうね。

    またお邪魔させてくださいませ♬
  • アオイちゃん、おはようございます♩

    いつでも大歓迎でございますわよ、アオイちゃん♡

    役者ならさもありなん、なのでしょうけど、小説家で役にのめり込むって実際はどうなのでしょうねえ。

    SS、楽しみに拝読いたします。
    近況ノートだけでは、ほんに勿体のうございますゆえ。

    早朝から、セミのシャウトで目覚めました。熱中症にはお気をつけくださいまし。昼間はアイスティ、夕暮れからはビール、と飲み物が美味しい季節の到来ですわね♬
  • 中国で大量のコスプレグッズを入手し、大満足で空港の税関に並ぶ私。
    一番列の少ないゲートに並んだはずが、先頭の人が何やら揉めていてちっとも前に進みません。

    何をやっているのだろうと前方を覗き見ると、ド派手な花柄のジャケットに真っ赤なミニのタイトスカートとエナメルのパンプスを履いたバーコード頭の男性が色とりどりのスーツケースの中身を広げ、検査官と何やら押し問答しをしていました。

    その男性を見た瞬間、私はあっと声を上げました。
    かつて深夜に大好きな腐乱ソワーズ先生の連載小説を読むためにコンビニへ向かう途中に遭遇し、共に交番に連れて行かれたあの男性ではないですか!

    あの時の彼は私のお目当ての小説『JKは壁ドンから天ドンへ、漬け物そえて♡』の主人公が着ているセーラー服を身にまとっており、彼も腐乱ソワーズ先生の熱烈なファンなのだと内心喜んでいたのですが……。
    今回のあの格好も、腐乱ソワーズ先生の新連載『つゆだくの牛丼を箸で食べるのはツライ』の主人公牛子のトレードマークの衣装に違いありません。

    警察の職質には確か権田原さんと名乗っていたはず。
    同じ腐乱ソワーズ作品を愛する者として、ここは私が助け舟を──!

    「その人は善良な恋愛小説ファンであって犯罪に加担するような人ではない!」
    力強い私の声に、権田原さんと税関職員が顔を上げました。
    「おお、君はあの時一緒に警察のお世話になった……」
    「権田原さん、覚えていてくださいましたか。同じ小説を愛する者として貴方を助けたかった」

    再会を喜ぶのも束の間、税関職員が冷ややな視線を私に向けました。
    「あんたも仲間か!? なんだ、そのマリーアントワネットみたいな女装は」

    今日は私も腐乱ソワーズ先生の作品『破廉恥なフレンチレストラン』の主人公・魔理異餡永遠熱吐の衣装を身にまとっておりました。
    ファンたる者、作品の世界観を体現し愛を貫くべき──これもあの日権田原さんに教わったポリシーなのです。

    「参ったな~。何で俺のブースばかりにこんな女装のオッサン達が……。
    とにかく、埒が明かないから貴方達ちょっと事務所の方に来て」
    私と権田原さんは有無を言わさず三人ほどの職員に囲まれて別室に連れて行かれたのでした。



    つばきちゃん、おはようございます♬
    久しぶりにノートジャックさせていただきました(o^∀^o)
    リアルが少し落ち着いたので、軽やかにカクヨム内を飛び回っております
    ❀.(*´▽`*)❀.

    あの腐乱ソワーズ先生のご登場に大興奮し、再び絡ませていただきました!

    毎日本当に暑くて、極力家から出たくないというぐうたらな週末を迎えております。
    つばきちゃんも熱中症に気をつけて夏本番をお楽しみくださいね☀️
  • 今は男性用ブラジャーも売っている時代ですから……ググればたくさん出てきますよ!
    いや。たくさんは盛りすぎですけど。

    女装を怪しむなんて、この税関はとんだ差別主義者ですね全くもう!
    セクシャルマイノリティを蔑視する前時代的な遺物ですよね!
    がんばれ権田原先生! 負けるな権田原先生!
    まぁ僕も、あなたのその格好は似合っていないと思うけど…!
  • ひまわりちゃ〜ん、こんばんは♩

    遊びにいらしてくだすって、嬉しい♡

    新たなヒロイン、牛子ね!
    う、うしこって……

    税関検査は結構厳しいようでございますよ(あ、わたくしは税関職員ではございませぬ)。このところLCCを使って金塊を持ち込もうとする輩が多いみたいね。

    暑さに弱いわたくし(寒さにはもっと弱いの)、なかなかカクもヨムもできておりませぬ。
    そろそろねじり鉢巻で、復活せねばなどと思っております☆

    ひまわりちゃんのお元気な姿に触発される、わたくし。
    ファイトで参りましょう♬
  • 織田先生、こんばんは♩

    なにやらブラには思い入れがおありのご様子。は! ま、まさか先生もご愛用者!

    権田原の腐乱ソワーズ先生は、名作を生み出すためには手段を選ばぬ作家。
    これくらいの覚悟が物書きには必要かもしれませぬ。

    わたくしは、いたって普通。
    普通でありたいな、などと思っておりますのよ♬
  • つばきちゃん、おはようございます(*'▽'*)♪

    忙しさが一段落した開放感でカクヨムでは元気に動いています(実際には冷房きかせた部屋でスマホ片手にゴロゴロしてるだけなんですけどね)
    つばきちゃんに元気を少しでも分けられたのなら嬉しいです♬
    暑い時は無理に動かず、エアコンと上手に付き合いながら体を休めましょうね(o^∀^o)
    (つばきちゃん、エアコンお嫌いとどこかでお聞きしたような……けど、使わないと本当に体力奪われますしね💦)


    そうそう、本日はお知らせに来ました!
    架空日記の続きを早速お読みくださってありがとうございます✨
    ただ、構成が少々わかりにくいかなと思って説明に来ました💧

    一回で三話まとめて全3回更新予定ですが、

    ☆一つめのエピ→誰かが書いた手紙
    (messageという章タイトルがついています)

    ☆二つめのエピ→天久保バージョンの話
    (toward the happy end with AMAKUBO という章タイトルがついています)

    ☆三つめのエピ→ゴリエストバージョンの話
    (toward the happy end with GORIESTという章タイトルがついています)

    このように、天久保バージョンとゴリエストバージョンは同じ日付のパラレルストーリーとなっております。

    更新のお知らせから飛んでいただくと分かりにくいようなのですが、このようにご理解いただけるとありがたいです(*'ω'*)
    こうやって説明に回らねばならない時点で小説失格なのですが、広いお心でお許しくださいm(_ _)m💦
  • つばきちゃん、こんにちは!!ハアハア!!(駆けてきました!笑)

    目を疑ったのでした…どうしたんですかあのキラキラなおほしさまは!?まさかあのゆるゆるショートコントにおほしさまが輝くとは夢にも思わず…(゚o゚;;そして、ちょっとステキすぎるレビューまで…!あわわわ∑(゚Д゚)
    つばきちゃん…もうこれは慈悲深いというレベルです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)この感謝を、なんと言葉にして良いのか…
    いづもあぢがどう〜〜〜っ!!。゚(゚´Д`゚)゚。(いつもありがとう、と言ってます(^^;;笑)

    …興奮してつい暑苦しいコメントになってしまいました…ごめんなさい〜(^_^;)(笑)

    本当に暑いですね。体調は崩されていませんか?私もこの暑さで、脳が四六時中ほろ酔い状態になってる気がします。…滝でも浴びてくるべきか?(^_^;)(笑)
    つばきちゃん、本当にいつもありがとう!またお邪魔いたします〜(*^^*)♡♡
  • つばきちちゃん

    こんにちは〜🎶今日子です。
    今日は朝からとっても素敵なレビューのプレゼントをありがとうございます😊

    でも本編、番外編と読んでいただいたつばきちちゃんにはほとんどが同じ内容なので申し訳ないです💦
    にもかかわらず、優しいコメントにあの感動的なレビュー💕
    もうつばきちちゃんに天使の羽が見えます。
    なんて神々しいんでしょう。
    ありがたや、ありがたや。

    あの物語はつばきちちゃん達あのふたりにお心を寄せてくださる皆さまのおかげで育ちました。こんな体験初めてです。
    とっても幸せ♡
    つばきちちゃんのおかげです。
    本当にどうもありがとう。

    また自ノートでも御礼しますね(^_−)−☆
    ありがとう。

    P.S.あの腐乱ソワーズ先生の御作品はこうかいなさらないんでしょうか?

    それから、ご丁寧にコメントありがとうございます。ワタシもかなり末期症状かも💦
    住民票移してます、あの離島に🏝(笑)
  • ひまわりちゃん、こんばんは♩

    暑さにバテバテのつばきやっこでございます。

    新章のスタートですわね!
    わざわざお越しくだすって、ありがとうございます♡

    大丈夫ですわよ、ひまわりちゃん。
    筆運びがお上手でいらっゃるから、わたくしでもちゃ〜んと理解できております☆

    楽しみながら拝読いたします♩

    ひまわりちゃん、暑さにはお強いのかしら?
    全身冷えピタ、一度お試しあれ♬
  • つばき様、こんにちは!遅くなってすいません。

    僕の「恋人は~」にレビューを下さり、本当にありがとうございました。
    こんな僕の黒歴史になりかねない作品に目を通してくれるとは感謝いたします。

    それではー!!!
  • アオイちゃん、こんばんは♩

    SS、とっても面白〜い!
    アオイちゃんのユーモアセンスは、流石でございます♡

    お創りになるのは、とても大変だと思います。
    でもやっぱり何度拝読しても、面白いものは面白いのでございます。

    一ファンといたしまして、これからの展開がとても楽しみですの☆

    かき氷(最近はスイーツ女子に大人気)を召し上がりながら、この夏を制覇なさってくださいな♩

    わたくしもアイスティを氷にして、砕いていただきます♬
  • 今日子ちゃん、こんばんは♩

    恋愛小説の醍醐味のひとつ、悲恋。
    今日子ちゃんの手により紡がれたあの名作が、総集編ともなれば読まずにはおれませぬ。
    しかも、しかもよ、近況ノートのみで発表された章が追加されるなんて、こんな贅沢はございませぬ☆

    思い出すだけで、わたくしの頬にまた伝う涙……

    感動を、ありがとうございます♬
  • 村岡さま、こんばんは♩

    ま!
    わざわざお越しいただけるなんて!
    ありがとうございます♡

    リアリティ溢れる物語に、わたくしは引き込まれておりました。

    猛暑日が続いておりますゆえ、どうぞご自愛なさってくださいまし。

    わたくしも暑さを乗り切るために、今からキンキンに冷やしたおビールなど、ちょいといただいて参ります♬
  • つばきさん

    このたびはノスタルジアと~Twilight Alley~ にお目通しいただき、誠にありがとうございました!

    私、出不精なもので、つばきさんのノートを始めて拝読させていただいたのですが……隙だらけのように見えて隙がない……

    出直してまいります~
  • 叶さま、こんにちは♩

    炎天下の中、わざわざお越しくだすって、感謝申し上げます。

    キンキンに冷やしたアイスティでも、いかがかしら?
    あ、おビールのほうがよろしくって?

    御作、とても楽しい読書タイムを頂戴いたしました♡
    叶さまの近況ノート、なんだかクセになりそうですわね☆

    またこっそりとお邪魔させていただきま〜す♬
  • つばっきー、おはよう。
    新作、ちょっぴり修正したけれど、やっぱイマイチかなぁ……
    伝えるのは難しいね(´-ω-`)ウーーン
    これからも精進します!ダ━o(`・д・´)ノ━!!

    どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    今日も一日笑顔で過ごせますように☆彡
  • RAYちゃん、こんにちは〜♩

    ご新作を手直しなさったの?
    エエ〜ッ!
    まさか、わたくしのコメントが原因?
    申し訳ありません!

    他の皆さまがキッチリとレビューされておりますのに、たかだかわたくしの読解力不足のため、お手をわずらわせてしまったなんて……

    拝読する以上は、作者の想いや込めた魂を、しっかりと受け止めねばと思っております。
    ご新作に対しても、わたくしなりに拝読いたしたのですが、RAYちゃんの変化球を受け損なってしまいました。

    ただ、★はRAYちゃんだからというわけではなく、流石の文章力や構成力に対して納得いたしたため、付けさせていただいております。
    けして相互などではございませぬ!
    なぜなら、RAYちゃんのお作はすべて拝読し、わたくしの心に響いた物語であったためレビューしておりますが、一作だけ、どうしても意図をくめずに、レビュー及び★も付けさせていただいてない物語があります。

    わたくしだって、なんでもかんでも★を付けさせていただくわけではございませぬ。
    それは作者のかたに、かえって失礼だと思いますから。

    承知いたしました!

    もう一度、真剣に拝読いたします。

    切磋琢磨、これでございますから♬


コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する