• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

レビュー御礼&御礼~「隣席の紳士 1」

「ふぉっふおっ、これで私が上がりですな。億万長者、いただきましたよ、お嬢さん」

「わたくしの負け、破産ですわね。なんだか、悔しいっ」

わたくしは唇を噛みしめました。

何をやっているかと申しますと、ご存じかしら『人生ゲーム』というボード・ゲームでございます。
しかもどこでプレイしているのかと問われれば、「新幹線の車中」とお答えいたします。

ええ、わたくしは今週ちと野暮用がございまして、遠方へ出かけておりました。
帰りの新幹線(もちろんグリーン車ですのよ)で、お隣に座っておられた初老の紳士から突然声を掛けられたのでございます。

「お嬢さん、大変不躾な質問をお許しくださいな」

「えっ、ええ。なんでございましょう」

白髪に夏用のジャケットを羽織られ、きっちり第一ボタンまで首元をしめたおかたは、白い口ひげをさわりながら、わたくしにニコリと微笑まれました。

「先ほど切符をちらりと拝見したところ、まだ小一時間半はこの新幹線で過ごされますな」

「はい。乱歩先生の『吸血鬼』を拝読いたそうかと思っておりますの」

「読書はいいですなあ。ところで旅は道連れ世は情け、などと申します。
もしよろしければ、私とゲームなどいかがでしょうかな」

品のよさそうな殿方であり、まあ、たまには見ず知らずのかたとゲームに興ずるのもまたよし。
わたくしは切れ長二重の目元を向け、「わたくしでよければ」などとご返事いたしましたの。

「トランプかしら? それとも花札? あっ、流行の将棋かしら」

「いやいや、私はもっぱらこれなんですなあ」

紳士は網棚のバッグから箱を取り出されました。

「じ、人生ゲーム?」

「さよう。世の中にこれほどスリルと興奮を与えてくれるゲームは、ありませんぞ」

新幹線車中で、人生ゲームをするおかたなんて、ついぞお見かけいたしませぬ。

でも、なんだか面白そうかも。

わたくしと紳士は、両膝の上に折りたたまれたボードを広げました。

ちょっと無理があるかも、と思いつつ互いにボードの端を片手で持ちながらゲームを始めました。

意外とのめり込んでしまいますのよ、これが。

交互にルーレットを回しながら、すっかり夢中になってしまいました。

で、第一回戦はわたくしの完敗でございました。

「キ~ッ、このままでは止められませぬ! もう一勝負、お相手なさってくださいましっ」

「ふぉっふおっ、お気に召しましたかな。その前に、軽く食事いたしましょう」

紳士はボードをわたくしに託し、再び網棚のバッグに手をやりました。





と、ここでいったんわたくしは休憩がてら、カクヨムさまをチェックいたします。


あ、「予想外な涼ノ宮兄弟」にレビューをいただいております!

生明死暗 さま、
大変ご無沙汰いたしております。この度はご多忙の中ご覧くださり、またレビューまで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
会話が小気味よいだなんて、嬉しい♡ 実際に弟誠介のようなおかたはいらしても、兄愛一郎のような人物は多分皆無でございましょう。でも兄弟愛はとても強うございますの。え? こんな兄が欲しいと?
心より御礼申し上げます♬


あ、「二十歳のおばあちゃんへ」にレビューと、お★さまを頂戴しております!

満月 愛ミ さま、
どうも初めまして! ご多忙の中にも関わらずお目通しくださり、またレビューまでいただきまして、誠にありがとうございます!
素敵な作品だなんて、嬉しい♡ タイトルは、そうですわね、ちょっぴりひねっております。大切な先生、これは主人公と逆の立場で見てくだすったのですわね♪ 感情移入いただけて、つばきはホッとしております。
心より御礼申し上げます♬
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

@idosagaさま、
どうも初めまして! この度は拙作をご覧くださり、またきらめくお★さままで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます! ノートをお開きでなかったため、こちらにてご挨拶申し上げます♪
心より御礼申し上げます♬
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

玉鬘 えなさま、
どうも初めまして! ご多忙の中お目通しくださり、応援コメントならびにお★さままで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます!
お目汚しでなければ、幸いでございます♪
心より御礼申し上げます♬
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

楠 秋生 さま、
秋生ちゃん、大変ご無沙汰いたしております。お忙しい中をぬってご覧くださり、またレビューまでいただきまして、誠にありがとうございます!
心の籠ったお言葉、嬉しい♡ 永遠の恋心、まさしく我が意を得たりでございます。今回は猟奇ストをいったん封印して、恋愛モノにチャレンジなどをしてしまいましたの。違和感はございませんでしたでしょうか。
心より御礼申し上げます♬

小鳥遊 ちどり さま、
ちどりちゃん、ご無沙汰いたしております。今回はお時間を割いてご覧くださり、またレビューまで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます! タイトルをお褒めくだすって、嬉しい♡ そうなの、愛も良いのですけど、ワクワクドキドキの恋心って、いくつになっても忘れたくないなって思います♪ 若さの秘訣も、そこにあるやもしれませぬ。
心より御礼申し上げます♬


あ、「千年魍魎~魔陣幻戯・外伝」にお★さまをいただいております!

村岡真介さま、
いつも大変お世話になっております。ほとんど素通りされます今作をご覧くださり、また応援コメントにお★さままで頂戴いたしまして、誠にありがとうございます! ナーティ嬢はわたくしもお気に入り♪
心より御礼申し上げます♬

17件のコメント

  • つばっきー、こんばんは。
    人生ゲームのボードを二人で抱えてって……無理あり過ぎゞ(≧m≦●)ププッ
    でも、そんんものかもね、人生を二人で歩む構図って(勘違い野郎)
    運転見合わせで2回目をやったりして(笑)
    人生一度じゃないしね(だから違うって……)

    お天気になって来たから、お洗濯しようかな❤
    今日のご飯は昨日の餃子の残りと焼き魚(カジキの西京漬け)です。
    じゃあ、まったねヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц ☆
  • RAYちゃん、こんばんは♩

    餃子に西京焼きだなんて、おビールと一緒にいただきたくなる組み合わせね☆

    あ、RAYちゃんはあまり飲まれないのですわね。
    わたくしは、ちょっぴりイケる口なの、うふふ♡

    もう少ししたら、キンキンに冷やしたおビールをいただきましょっと♩
    アテは、もちろんエクレアよ。

    あ、軽いジョークでございます。

    人生ゲームは、わたくし残念ながらやったことがごさいませぬ。
    ですから、想像しちゃって描きましたの。

    湿度が一気に上昇ね!
    どうぞエアコンの効き過ぎに、ご注意なさってくださいな♬
  • つばきちゃん、おはようございます(*'▽'*)♪
    ノートにお邪魔するのはちょっとご無沙汰なので、今日はお土産を持ってきました♬
    某コンビニの期間限定商品、キムチ納豆とカスタードのWエクレアです✨
    ビールに合うこと請け合いですから、どうぞ今晩の晩酌に召し上がってくださいね(´∀`*)

    さて、このたびは一ヶ月もの間、お気楽に書いた日記を応援してくださり、本当にありがとうございました✨
    いつもいつもつばきちゃんには嬉しい応援をいただいており、毎日更新に挫けそうな時も励まされておりました。
    褒められすぎて恥ずかしながらも嬉しくなってしまうレビューも、ゴリエストへの一票も、本当にありがとうございました(❁´ω`❁)

    つばきちゃんのノートの面白さとクオリティには遠く及ばないとは思いますが、私も近況ノーティストデビューをしようと思います♬

    この家だけは……の改稿は順調でしょうか?ノリゾーファンとして、彼らのパワーアップを心待ちにしております💕
  •  つばきちん、こんばんは。

     新幹線で人生ゲームって(笑)
     変な目で見る人がいたら、巻き込んじゃえ!(笑)
  • ひまわりちゃ〜ん、こんにちは〜♩

    架空日記、とても面白く拝読いたしましたわ☆

    ひまわりちゃんカラー全開のラブコメで、更新が楽しみで楽しみで。
    やはり殿方は、見てくれではございませぬ。松代さんの真の姿に、ひまりちゃんが気づいてくださることを熱望しております。

    ま!
    ひまわりちゃんも、近況ノーティストに! これは楽しみでございます♡
    わたくしなど、お褒めいただくようなノートではございませぬ。
    でも精進いたします♬

    今日も暑いわねえ。
    Wエクレア、夕餉に頂戴いたします♩

    ノリゾーは、今しばしお待ちくださいまし。
    このところ皆さまのお作を拝読し、わたくしの物語はなんと薄いのかしら、と反省することしきりでございます。

    圧倒的な語彙不足、単なるウケ狙い、内容がない、文章力の弱さ……
    我ながら、恥ずかしゅうございます。

    だからこそ、しっかりとお勉強し、皆さまのおメガネにかなうお話しを紡がねばと、密かに燃えておりますの。うふふ♡

    ひまわりちゃんのノーティストとしてのご活躍を、ファンとして楽しみにしておりま〜す♬
  • 秋生ちゃん、こんにちは♩

    ちょうどアイスティがほどよく冷えておりますゆえ、ごゆっくりおくつろぎくださいな♡

    世の中では将棋が流行っておりますわねえ。でも人生ゲームだって、負けてはおりませぬ。

    プロの人生ゲーマーが、そのうち誕生するやもしれませぬ☆

    わたくしもプロを目指して、日々猛特訓を自身に課しておりますの。

    いつでもお相手させていただきますわよ♬
  • つばきちちゃん

    こんにちは☆
    今日はまたまた素敵なレビューをいただいてしまいました❢
    どうしてつばきちちゃんのレビューはこんなにも心に刺さる素敵なものなんでしょうね?
    コメントもどうもありがとうございます。
    口止めの件、よろしくお願いいたしますわね(^_-)-☆

    あ、それから、あのね。
    お手すきのときでいいのでワタシの離島へお越しいただけないかしら?
    aoiちゃんところの例の彼らを呼び出せるのです💕
    一緒にパーティーしませんか??
    彼らがつばきちちゃんもぜひにって(^_-)-☆

    お待ちしていますわね🎶

    P.S.人生ゲーム、ハマりますよね♪
  • 今日子ちゃん、いらっしゃいませ♩

    やはりさすがでございますわ、今日子ちゃん!

    あの魂を揺さぶるエッセイ、わたくしも感動いたしました。
    心のままに紡がれた言葉、ぜひお若いかたたちに読んでいただきとうございますわね。

    え?
    アオイちゃんの、あの名コンビがいらっしゃるのね!
    あい、承知いたしました!

    すぐさまうかがいますわ♡
  • つばきちゃん、こんにちは〜♡

    昨日は今日子ちゃんとこのパーティお疲れさまでした♪めちゃめちゃ楽しかったねー(//∇//)♡二日酔いは大丈夫でしょうか?^^;(笑)

    …で、昨夜は吉野お持ち帰りになったのかしら?うふふ♡♡今朝は岡崎も吉野もさっさと出勤しちゃったから、なんにも話が聞けなくてねっ♬リナが、「あの絶世の美女、誰よ…」ってずーっとぶつぶつ言ってました(゚o゚;;(笑)

    人生ゲーム、もしかしたら続きがありそうですね?お相手の殿方も素敵な方のようで♡(笑)
    また遊びに参りますね〜♪( ´▽`)
  • アオイちゃん、こんにちは♩

    昨夜は久しぶりにイケメンさまとご一緒できて、ほんに楽しいひとときを過ごさせていただきました♡

    ま! 絶世の美女だなんて、吉野さんったら、うふふ♡
    でもご安心なさってね。
    こうみえましても、わたくしって身持ちはかたいのよ。ですから、こっそりとおいとまいたしましたの。

    たまには女子会も、いいものですわねえ☆
    またやっちゃいましょうか!

    今度はわたくしのキャラ同伴で……ちょっと待って。
    いえ、前言撤回です。
    わたくしのキャラたちは、パーティにはまったく不釣り合いでしたわ。
    むしろ、お化け屋敷?

    ええ、人生ゲームもおじさまは再び登場いたします。
    今度のパーティでは、皆さまで人生ゲーム大会も楽しいかも〜♬
  • こんばんは!
    今回のノートシリーズも最高ですね。
    続きを楽しみに待っています!
    なにか思いついたらまたノートジャックに伺います。

    ということで、これはノートへの応援コメントでした!
    ではまた!
  • つばきちゃん、こんばんは〜♪
    先ほどはノートへお越しいただき、ありがとうございます!(*^o^*)

    つばきちゃんにお越しいただいた後、ノートの方へも思い切って追記したのですが…あの作品を一つにまとめ、『角川文庫キャラクター小説大賞』などという大それたタグをつけたバカな私でございます…(゚o゚;;ズブの素人の初っぱなの作品をそんな大それたものに応募する暴挙(笑)しかも、作品の内容が大賞の趣旨に沿っているのかがもう疑問…(爆)

    でもね、何でも経験だと思って♪押し入れに突っ込んだままにするよりは、頑張った彼らを日光浴させてあげたいな、的な応募です♡まあいいか〜(ほんと能天気だな。笑)

    パーティ、楽しかったね〜!てっきり赤いドレスの絶世の美女が吉野をさらったのかと思ってました(//∇//)(笑)
    今度はそれぞれの持ちキャラ同伴でパーティというのも楽しそうだね!うん、人生ゲーム大会もいいなあ♡ゲーム内なら、吉野とつばきちゃん結婚!とかも可能になりそうだし(//∇//)…岡崎ブチ切れるかしら??^^;(笑)

    また遊びに来ますね〜!(*^^*)♬
  • 関川さま、こんばんは♩

    遊びにおいでくださり、ありがとうございます♡

    ノート・ジャックは、どうぞおヒマなときに、ご遠慮なくどうぞ☆

    このところ、よそさまの小説を読むのに時間を費やしており、関川さまのお屋敷にも遊びに行かせていただいておりませぬわねえ……

    またこっそりとお邪魔いたします♬
  • アオイちゃん、いらっしゃいませ♩

    ま!
    「キャラクター大賞」にご応募なさるのね!
    あい、わかりました♡
    及ばずながら、このつばき、応援させていただく所存でございます☆

    あの物語は、既存の小説に一石を投じる秀作。ファイト、でございます!

    あら、わたくしのキャラをお連れしてとよろしくて?
    間違のう、阿鼻叫喚の宴になりますわよ、うふふ♡

    でも楽しみね♩

    吉野さんとわたくしが夫婦に?
    あらあら、なんだか素敵!

    その楽しき夢を今夜はゆっくり見させていただきますわね♬
  • ま!
    ひとみちゃん、こんにちは〜♩

    こちらこそご無沙汰いたしております!

    台風の影響で、アタフタアタフタしておりましたの。
    ひとみちゃんのお屋敷は、大丈夫でしたかしら?

    宅は少々古うございますでしょ。ですから雨漏りを受けるのに、バケツやらお鍋を総動員でございます。

    やはり一度メンテナンスしないと、だめですわねえ。

    こちらこそ、ひとみちゃんからいただくエールは、本当にありがたいのです♡

    またわたくしも、遊びによせていただきますわね♬
  • つばきちゃん、こんばんは♪
    コメントありがとう〜!(*^^*)

    つばきちゃんお気持ち、とっても嬉しいです!!心より感謝いたします♡♡
    私の応募したコンテストは、読者選考などはなさそうなんだ。だから、作品の応援はどうぞ無理はしないでねm(_ _)m大切な時間、どうぞつばきちゃんの創作や大切なことのために使ってくだいませ♡♡

    細やかなお心遣い、いつも本当にありがとう!!♪( ´▽`)
    つばきちゃんとこで開催するパーティなら、たっくさん人が集まりそうだよね〜♡うふふっ楽しみ〜(//∇//)♬

    またお邪魔いたします!(*^o^*)♪
  • アオイちゃん、こんばんは♩

    わたくしは、純粋にアオイちゃん及びアオイちゃんの創造される物語のファンでございます。

    アオイちゃんの小説、エッセイ、そして俳句、そのどれもがわたくしの心を動かしてくれますの♡

    だから、もっと色々なかたにも読んで欲しい!
    アオイちゃんの世界観に、触れて欲しい!

    それだけでございます。

    いわゆる、私設応援団長、とでも申しましょうか。
    あ、アオイちゃんのファンのかたに「アンタみたいなゲテモノに、アタシたちのアオイちゃんの応援団長だなんて、どの口が言う!」などと叱られてしまいますわね。

    でも、つばきは心より応援申し上げておりますのよ☆

    ちなみに、わたくしの屋敷でパーティを開催したならば、それこそ魑魅魍魎の宴になりそうですわね、うふふ♡

    アオイちゃんの世界はwebではなく、マジに書籍として発刊して欲しいと願ってやみませぬ。

    羽ばたいてくださいな、アオイちゃん♬
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する