• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

御礼~「小説家と編集者」

『私はKADOWAKASUブックの敏腕編集者。

ショートボブの髪、ミニのタイトスカートのスーツ、ナチュラル・メイクは、ファッション雑誌から抜け出たような私のアダルトな魅力を、余すことなく発揮してくれます。

今日はティーンたちに絶大な人気を誇る恋愛小説作家、腐乱(ふらん)ソワーズ先生のご自宅に新作の打ち合わせにお邪魔しているところです。

雑誌連載を数本抱え、さらに書き下ろしを月に一本書かれる先生は、今や我が社の看板作家。

とにかく売れるのです。書けば書いただけ重版がかかる作家は、今や先生くらいではないでしょうか。

腐乱ソワーズ先生のご自宅は、閑静な住宅街にありひときわ目を引きます。
白い洋館の庭園には幾千本もの薔薇が咲き、まるで少女漫画に出てくるような佇まいなのです。

私は打ち合わせ用の広いリビングで、高級ソファに浅く腰を降ろして先生と向かい合っています。

先生はピンクのセーラーカラーに真っ赤なリボンを胸元に結ぶ、セーラー服をお召しになっておられます。
これは現在雑誌で最も人気の高い、「JKは壁ドンから天ドンへ、漬物添えて♡」なる女子高生主人公の着る衣装なのです。

そうです。
腐乱ソワーズ先生は、お書きになる主人公の衣装を特注され、執筆中は完全にヒロインになりきって筆を進める癖をお持ちなのです。

以前、映画にもなった「オレンジ、よりもハッサク」の執筆時には、ヒロインがアルバイトをするはめになるバーニー・スーツを着用し、机に向かわれていました。

あの物語は今読んでも、ラストシーンにとめどもなく涙があふれます。

「先生、書き下ろし用の次回作なんですけど。
今度は中世ヨーロッパを舞台に、戦争に巻き込まれる悲劇のヒロインを描いてみませんか。
社交界に突如現れた、絶世の美女。彼女が舞踏会で着る華やかなドレスを、お作りいたします」

「おお、それはいいじゃないか。うんうん、イメージがわき出したぞ!」

先生はバーコードのヘアをなでつけます。

あっ、言い忘れましたけど、腐乱ソワーズ先生は男性でいらっしゃいます。
来年、還暦を迎えられます。

ソファに座る先生は、短いスカートの脚を組まれました。まぶしい白いニーソ。太腿には剛毛がびっしりとのぞいています。
少し頭部に移植しても、問題がないくらい。

先生は執筆につまると、よく散歩に出られます。
もちろんヒロインの衣装のままで。

だからよく警察から私宛に確認の電話が入るのですけど、もう慣れっこになっています。

街中で職質を受け、そのまま連行されてしまうのです。
警察へ身元引受人として行くと、必ずこう言われます。

「セーラー服を初老のおじさんが着ちゃいけないって法律はないけどさ。やっぱり公序良俗を考えるとね」

私はそんな言葉は受け流します。先生は我が社のドル箱なのですから。

「では先生。次回までにドレスを発注作成しておきますね。今回も感動を呼ぶ物語を、ぜひお願いします」

私が席を立つと、先生は私を見上げました。

「念を押すがね。わしのこういうスタイルは、決してお下劣な趣味を持っているから着ているわけではない」

「はい、存じております。あくまでも傑作を書かれるため、ですから」

「では聞かせてくれたまえ。君は、なぜその恰好なのだ」

「はっ?」

「腹の突き出た中年のオッサンが、タイトスカートにヒールというのは、単に君の趣味。そうなんだろう。しかも真っ赤なグロスを塗りたくって。
警察で君に迎えに来てもらうことが、しばしばあるのだがね。
必ず帰るときに警官から耳打ちされるんだよ。
同好の趣味仲間ですか、ってな」

先生は痛いところをついてこられます。

いいじゃないですか。
このスタイルのほうが仕事ははかどるし。
まあ、趣味と実益を兼ねてるってところではありますけども。』



女装家なるかたがたを、テレビでよくお見かけいたします。でも男装家って、いらっしゃらないのかしらねえ。
タカラヅカは、ちと違いますし……

などと、いらぬことを考えながらカクヨムさまをチェックです。



あ、「みかんをのせた、もっちん」にお★さまをいただいております!

伊藤愛夏さま、
愛夏り~ん♪ お忙しい中、わざわざご覧くださり誠にありがとうございます!
お目通しくださるだけでも感激なのに、きらめくお★さまを頂戴できて嬉しい♡ つばきの本線から、なぜか脱線した今作です。
多分、お正月に熱でうなされたときに、少しネジが緩んでしまったみたいでございます。すでに正気にもどっておりますゆえ、次回からはいつもの世界へ戻れます♪
心より御礼申し上げます♬

鉈手ココさま、
どうも初めまして!
この度はお忙しい中、わざわざご覧くださり誠にありがとうございます!
グロやサイコパスの物語が多いわたくし。今作は、何かの間違いで描いてしまいました。
お★さまは、本当に感謝でございます♩
心より御礼申し上げます♬
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!


あ、「THE☆騎士MEN」にお★さまを頂戴しております!

鉈手ココさま、
今作までご覧くださり、誠にありがとうございます!
少年少女の皆さま向けに描いた物語。いただいたお★さまは、つばきのモチベーションアップにつながります♩
心より御礼申し上げます♬

7件のコメント

  • 『今日はお気に入りの雑誌『ハエとラフレシア』の発売日♪
    お目当てはもちろん腐乱ソワーズ先生の人気連載小説『JKは壁ドンから天ドンへ、漬物添えて♡』略して『てんつけ♡』です。
    前回、主人公がラブレター代わりのしば漬け1キロ(業務用スーパーで購入)を意中の彼の下駄箱にそっと入れたところで終わっているため、読者としては続きがとっても気になるところ。

    コンビニならば発売日前日から雑誌が棚に並ぶため、深夜に近所のコンビニを目指して歩いておりました。
    すると、前方からセーラー服と古めかしいボディコンを着た二人組が歩いてくるのですが……どうもシルエットに違和感が。
    近づくにつれ、薄明るい街灯に照らし出された顔がどちらもオジサンであることに気づいた私。
    いや、セーラー服の方はオジサンという域を超えたおじいさまでございます。

    「たかが散歩についてくるとは、君もご苦労なことだね」
    「こんな夜更けにこの格好で単独行動では必ず署まで連行されますからね」
    などと会話しながら、フリーズした私の横を通り過ぎていきました。

    私は咄嗟にスマホで110番をいたしました。
    「閑静な住宅街を女装した怪しい男性二名が徘徊しています」と。

    20分後。
    最寄りの交番には先ほどの気味の悪い女装のオジサン二名と、なぜか私まで拘束されていました。
    「お宅ら、同好の趣味で集まるにしても、みんないい歳のオジサンなんだから場所と時間を考えなさいよ!
    特に“うる星やつら” のラムちゃんのコスプレをしたアンタ! 下手したら公然わいせつ罪で逮捕だからね!?」とおまわりさん。
    私に向かってなんという言い草なのでしょう。
    確かに、私の見た目は身長も2メートル近いし、アメフトで鍛えた肩や胸の筋肉が虎模様のビキニから溢れてセクシーさを強調しすぎているかもしれない。
    けれども、そんなことよりも『てんつけ♡』の最新話が一刻も早く読みたくて、おまわりさんの首に手刀を打ち込んで気絶させ、コンビニへとひた走る乙女な私なのでした♡』

    …と、またしてもノートで遊ばせていただいてしまうひまわりなのでした♡

    前回のつばきちゃんと関川さんのリレー小説も拝読しました♬
    さすがお二人、町内を巻き込んでの凄まじいバレンタイン破壊劇になっておりましたね✨

    個人的には、関川さんがジャンプの連載漫画の最終回に付くような文言で締めていらっしゃるのが密かにツボでした(笑)

    それでは、また遊びに伺いますね♬

  • 『JKは壁ドンから天ドン 漬物添えて♡

    第九十九章 九十九話
    「恋のしば漬、キムチお嬢と一騎討ち」

    熊子(くまこ)は親友の鉈美(なたみ)が仕入れてくれた情報により、業務スーパーでしば漬を買ってきた。

    最初はお徳用の十キロ入りをと、カゴに入れる。

    「ちょっと待って。確かにお徳用だけど、十キロって言えば下駄箱に入らないかもお。テヘペロ〜」

    熊子は思い直して、一キロの袋に替えた。

    熊子は気づいていなかった。
    その様子を、鮮魚売り場の陰から覗く双眸に。

    「熊子さん、しば漬を贈るつもりですのね。おほほっ、なんて浅はかな。
    彼はね、胡瓜よりも白菜がお好みなのよ。
    そんなことも知らないで、このわたくしと張り合おうだなんて、百年早いわ」

    そう。
    メラメラと燃える瞳で熊子を睨んでいるのは、学校で女王さまと讃えられている鯱代(しゃちよ)であった。

    彼女はご存知の通り、全国に店舗展開するキムチの専門店『皿万駄(さらまんだ)商会』会長を父に持つ、セレブのお嬢さま。

    果たして熊子は、しば漬でキムチに勝てるのか?

    次号を待つのよ♡』

    「もう暗唱できるくらい、前号は何回も読んだのよね。
    ようやくコンビニに到着よ。

    さあ、熊子ちゃんと鯱代の対決はどうなったのかしら」

    私はルンルンとコンビニの書籍売り場へ。

    あら? ない!
    「ハエとラフレシア」の最新号がないわ!

    あわてて周囲を見渡すと、なんと背の高いモデルのような女性が、私の買う予定の雑誌を持っているじゃない。

    やられたわ。うん、もう!

    でも、やけにニンニク臭いわね、このコンビニ。それに納豆の醗酵臭まで。

    ああ、それにしても残念だわ。
    仕方ないから他のコンビニへ行きましょう。


    ひまわりちゃん、早速のノート・ジャック、ありがとうございます♩

    面白い展開、楽しいわね♡

    え?
    背の高い女性は誰かって?

    うふふ、まさかの墓尾つばめちゃん、かもしれませんわねえ♬
  • 本官はこの派出所に配属されてまだ2か月の新人です。
    まだ制服もピシリとノリが掛かっていますし、バッジも毎日磨いてピカピカです。
    が、本官の経験・事情など犯罪者には関係のないことです。
    そして今夜もまた妙な通報があり、駆け付けてみると女装した老人とおっさん、さらに二人との関係は分かりませんが見るからに怪しい女性を補導することになりました。
    本官はまだまだ若造ですが、なめられるわけにはいきません。
    胸を張ってピシっと3人の不審者に説教を開始します。
    「お宅らさ、同好の趣味で集まるにしても、みんないい歳のオジサンなんだから場所と時間を考えなさいよ!
    特に“うる星やつら” のラムちゃんのコスプレをしたアンタ! 下手したら公然わいせつ罪で逮捕だからね!?」
    そういってキャビネットから書類を取り出そうとした瞬間です。
    首筋に鋭い痛みが走り、目の中で火花がはじけるとともに急に意識が遠のいていく感じがしました。
    「いったい……」
    ガクリと膝から力が抜け、机に寄りかかると、歪んだ視界の中、あのラムちゃんが高笑いしながら逃げていくのが見えました。

    「おい、関川クン」
    本官は頭上から聞こえる声にゆっくりと意識を取り戻します。
    「おい、大丈夫か?なんでこんなことで寝てる?」
    「あ、高尾警部、すみません、何者かに襲われて」
    「あのなぁ、関川クン、何度も言うけど君は一般市民なの。
     こういう警官のコスプレしちゃダメなの。もう何度目よ?
     今度またこういう事したら会社に通報するからね」

    てへっ。また怒られちゃった。
    でもやめられないんだ、警官コスプレ。
  • 「ーーというオチは、どうじゃな。
    つばきの婆さまや」

    「オッフォフォッ、さすがは関川翁じゃわい。のう、ひまわり婆さんよ」

    「おい、ひまわり婆さん、これこれ。おやまぁ、つばきの婆さまよ。
    ひまわり婆さん、いつのまにやら舟を漕いどるぞ」

    「仕方ないのう。夕べも、『池崎さん! もふもふしてもいいですか? 第2045話』を描いとらしたで。お疲れなんじゃろ」

    「そうかな。そうじゃ、わしも『ボーイズダイアリー』を完結させねばのう。たしか……」

    「いやですよう、ご自分の物語くらい覚えておかねば、早うボケますわいなあ。関川翁のあれは、次で第3017回だわいなあ」

    「やっ、これはつばきの婆さまよ、あんたぁ歳を取っても、こと数字になると強いのう。銭勘定に長けとる証拠じゃな」

    「モ、モフモ…フ……モフモフ……モ」

    「夢の中で、池崎さんのストーリーを紡いでおるようじゃな」

    「さあって、じゃあわしも部屋に戻って、『魔陣幻戯・タマサブの孫、タマハチ登場篇』を描くとするかいな」


    西暦2077年2月17日、とある老人ホーム。陽のあたるリビングで三人の老人たちは、やはり物語を描いておりました。うららかな日和でございます。



    関川さま〜、ありがとうございます♩
    今回も秀逸なノート・ジャック、流石でございます!

    ひまわりちゃ〜ん、こんなお話になっていきましたわよ〜♡

    またのご参加を、心よりお待ち申し上げております♬
  • つばっきー、こんばんは。
    ホントだ……今日のお屋敷、無茶苦茶明るいね(゚∀゚人)ワァー♪
    ナゴヤドームで試合中かと思ったよゞ(≧m≦●)ププッ

    短編ホラーに目を通してくださってありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    都市伝説を取り上げたベタ過ぎるお話だったけど、怖かった?
    ボクはそうでもないと思ったんだけど……って、実は怖がりだから怖いんだけど(どっちよ?) 書いてるときなんかドキドキだもん。後ろに誰かいるような気がしたり、お風呂とかキッチンからの物音にドキドキしたり、もう大変!(書かなきゃイイのに)

    でも、怖がってもらえて良かったわ❤(ヘンな言い方だけど)
    ホラーを書いたからには「怖い」の一言が評価ですもん♪ 
    あっ、でも、これでまたボクの「洗練された都会的なお嬢さま」のイメージがどこへやら……ガ━━(゚д゚;)━━ン!! まっ、イイかな(適当)

    またいろいろ書きますので、時間と興味があれば覗いてやってください。つばっきーが書いたような「優しい童話」は無理かもしれないけど(絶対無理)

    いつもありがとね❤
  • こんばんは、RAYちゃん♩

    ご新作、あのオチは効果抜群ですわね! もちろん怖さの、ですわよ。
    違うラストを想像しておりましたゆえ、ゾッといたしましたわ。

    ですから、屋敷はご覧の通りの明るさ。ご近所から苦情がくるくらい、光度をマックスまで上げております。

    わたくし、猟奇ストでありながら、怖がリストでもありますの。おほほっ☆

    次回作も、また楽しみにおまちしております♬
  • まとりくれあさま~!
    おはようございます♪

    ま、嬉しゅうございます♡ お目通しくださり、大感激でございます!

    遅いだなんて、とんでもございませぬ。つばきには似合わぬ、優しい童話になってしまいました。

    いつもいつも気配り目配り心配りをいただいて、本当に描いて良かったと思わせていただいております。

    春一番の風が、早く春を連れてきてほしいと思います。

    まとりくれあさまも、どうぞお気を付けくださいまし。

    いつでもお待ちいたしておりま~す♬
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する