町内会長より、役員会議を開催したいとの連絡がございました。
詳細は公民館に役員が全員集まってから伝えるとのことで、わたくし、まさか密かに妖魔討伐をおこなっているのがバレタのかしらと、
色々と言い訳を考えながら出向きましたの。
ああでもない、こうでもない、と取り留めもない言い訳が頭の中を駆け巡っておりました。
ちょっと待って。
そもそも、なぜわたくしがビクつかねばならないのかしら、町内の安全をお守りしておりますのに。
すでに全員お揃いでしたわ。
コの字型に並べられたテーブルに、列席する役員のお歴々。
すると町内会長が立ち上がり、思いもかけないお言葉を発せられたのでございます。
わたくしは己の耳を疑いましたわ。
同様に室内は低いどよめきに包まれます。
ハアッ?
鳥人間コンテストに、町内の有志で参加することについての討議を諮りたいですって?
確かにわたくしもテレビで何度か拝見はいたしておりますのですが、まさかこの町内から出場者を募るのでしょうか。
あのコンテストは、手作りの飛行機を人力で、どこまで飛ばすことができるかを競うのですわね?
どなたが設計なさるのですか、そんな大それたものを。
えっ、アカワさまは航空力学の権威で、大学で教鞭を執っておられたとおっしゃるのですか。
さらに、イチカワさまは腕の良いパイロットでいらしたと。
そのうえ、ウタカワさまは大手重工業で、航空機の設計をなさってらしたわけですわね。
しかも、エカワさまは大工の棟梁でどんな図面の家でもお建てになる技術がおありと。
こ、これはもしかすると、あの大会に一陣の風を吹かすことができるやもしれませんわね。
役員のかたがたは、顔を見合わせました。
大きくうなずくかた、席を立って拍手をするかた、なぜか般若心経を唱え始めるかたなど、
会場内は一枚岩になった感がございました。
町内会長は、うんうんと破顔されております。
妖魔討伐に神経をすり減らしていたわたくしですが、すでに来年の鳥人間コンテストで優勝し、町内会長を全員で胴上げする映像にうっとりと。
その時です。町内婦人会会長であられるご婦人が、テーブルを叩いて立ち上がり、キッと眼光鋭く有頂天のわたくしたちを睥睨されたのです。
「問題提起ざますわ!」
と甲高いお声で。
これだけの逸材が我が町内に揃っておられるなら、何を問題にされるのかしら……
もしや婦人会を率いてクーデターをお考えなのでは。
婦人会会長の真っ赤に塗りたくったブ厚い唇から、思いもかけぬご発言が飛び出ましたの。
はっ?
わたくしは呆気にとられ、切れ長二重の目元を数度パチクリといたしました。
アカワさまは、奥方と飛行石を探しにラピュタへ出かける準備中であると。ラ、ラピュタ?
イチカワさまは、ゼロ戦の名パイロットとして名を馳せたが、御年九十七歳。足こぎでは無理があると。
ウタカワさまは、今では九九も怪しく電卓と算盤の区別がつかないと。特に六の段? どこかで聞き覚えが。
エカワさまは、金づちを持つと、見境なく釘を打って周るので持たせたら危険だと。
エエーッ! それが事実なら最初からコンテスト参加は無理、いえ無茶というものですわ。
と、町内会長をみやると、あらっ? いつのまにやらお姿が消えておいでです。
「ならば、このアタシが出ようじゃあないか」
奥に腰を下ろされていた老婦人が力強いお言葉とともに席をお立ちに。
お、おばあさま、そ、その見たことのある青いお召しは!
そこには言い伝えにある、神が降臨したかのようなお姿が。
「アタシはこんなこともあろうかと、メーベなる飛行機を、アマゾンで取り寄せ中じゃ」
と、一同を見渡されましたの。
い、いえ、飛行機は手作りが基本でございますのよ。
王蟲を迎え撃つ会議ではございませんのよ、とわたくしたちは老婦人をなだめました。
むしろ、お孫さまたちと「世界コスプレ・サミット」へご参加なさるか、キンちゃんの仮装大賞へお出になったほうが、よろしくてよ。
ええ、ええ、ナウシカにそっくりでございますわよ、とご納得されるまでに妖魔討伐以上に神経をすり減らしたのでございます。
帰る道すがら、カクヨムさまをチェックです。
あっ、よい子のみんなは真似しちゃダメですよ。歩きスマホは。
あらまあっ、拙作「猟奇なガール」にレビューをいただいているわ!
新樫 樹さま、
この度はお読みくださり、ご丁寧にもレビューを頂戴できたことを深く感謝申し上げます。
ありがとうございます!
常にボジティブ、さようでございますわね。
どんな時にも前向きに心掛けとうございますわ。
わたくし、いまだにブレようかどうか悩んでおりますのよ。
えっ、このままでようございますか? 承知いたしました。
今後とも宜しくお願い申し上げます♡