定期健診で、町内にある総合病院へ参りましたの。
虚弱体質のわたくし、きっちりとドクターに診ていただきます。
待合室で江戸川乱歩先生の文庫本を読んでおりました。
今日は「暗黒星」……待って、わたくしは今、星に敏感なの。
むろん黙読ですわ。こんな所で音読した日には、即管理病棟へ連行されますもの。
顔見知りの美しき内科付き看護師さまと、患者さまとの会話でございます。実話ですのよ。
はーい、じゃあ確認で生年月日をお聞かせください。
平成16年10月10日ね……いやいやそれだと今年12歳でしょ。
どう見たって10代にはみえないわ、おじいさま。
ええ、お孫さんのお誕生日ではなく、おじいさまの生まれた日、ね。
はっ? 安政7年3月3日?
それだと御年156歳って、ギネスに挑戦?
しかもその日って、確か「桜田門外の変」があったわよね。
からかって、いらっしゃるのかしら。
だぁかぁらぁ! おじいさまが、この世に生を受けた日よっ。
……って今年のお米の収穫高は、また聴くから!
そう、そうね。最初からちゃんと答えて下さいませ。
血圧を測定しますわよ。
あのう、それは腕を差し込むタイプですから、頭は入りませんわよ。
それによしんば入ったとして、首が締まったらどうしますの?
抜くときに、わたしは絶対手伝いませんよ。自業自得ってご存知?
先生から採血の指示がありますから。
いや、ズボンは履いていて結構です。パンツも脱がないで!
遺言? 私は今まで採血で、患者さんをあの世に送ったことはございません!
ですから、これは血を抜くだけで、危険ドラッグを注入するわけではございません! ったく。
身長を測りますよ。
そんなに爪先が震えるほど、背伸びされなくても結構ですわ。今さら見栄を張ってどうしますの。
そこで体操座りしたら座高しかわからないでしょ、おじいさま。
体重測定しますね。
えっ? わたしをお姫さま抱っこして測定する?
なにゆえ?
その後にわたしの体重を差し引けば、答が出る?
算数はお家でお孫さんとしてね。普通に測りますっ!
それじゃあ、この検尿コップに、ああっ、ちょ、ちょっと、おじいさま!
ここで出さないでちょうだい!
向こうのお手洗いで、あーっ、待合室に巻き散らかさないで!
他の患者さんにかかるから!
ちょっと! 放尿しながら走り回らないでちょうだい!
わたくしも逃げまどいながら、カクヨムさまをチェック。
この頃、どんな状況に置かれても、これだけはできるようになりましたの、うふふ。
あら? 拙作「明日に奏でる草笛の音」に、レビューとお★さまが!
<●>ひとみ You,,,,,,さま~!
半ば地層の奥深くに埋没しそうな拙作を掘り起こしていただき、誠にありがとうございます!
まあっ! まああっ!
なんと書き手泣かせのコメントでございましょう。
つばきは猟奇ストでありながら、ロマンチストでもありますの。
嬉しい……
拙作で感動いただくなど、ついぞ頂戴できるお言葉ではございませんゆえ。
本当に、心より感謝申し上げます♡