• SF
  • 現代ファンタジー

あれ、3月ですね!

 なんというか、もう3月です。少しずつ暖かくなってきたような気もしますが、まだ朝晩は少し冷え込みますね。

 SF短編連作として連載していた「ボクの瞳に映し出されるキミの情動」ですが第3編まで無事に完結しました。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885077843

 続く第4編で最後となります。公開するのはもう少し先になりそうですが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです。

 そんななか、カクヨムで、また興味深いコンテストが開催されるようです。その名も「サイバーセキュリティ小説コンテスト」
https://kakuyomu.jp/contests/cyber_security

 個人的には”サイバーセキュリティ―とは?”というレベルなのですが、ちょっと調べてみました。

 サイバーセキュリティ(Cyber Security)とはコンピューターやWebサイトへの不正アクセスを防ぎ、電子情報の不正な取得・流出、そして改ざんの防止や、防止を目的とした対策のことだそうです。

 具体的にはインターネットバンキングへの不正アクセスやウェブサイトの改ざん、不正ログインなどに対するセキュリティーシステムの構築があげられるかもしれません。(赤尾 嘉治.サイバーセキュリティへの対応構造に関する一考察.経営情報学会 全国研究発表大会要旨集.DOI https://doi.org/10.11497/jasmin.2015s.0_13)

 僕がかかわっている医療分野もそうですけど、近年、データベースは極度に肥大化し、ビックデータなどと呼ばれるようになりました。こうした巨大なデータを解析し、様々な相関関係から、自律的に価値判断を行うシステム、つまりは人工知能もより進化を遂げています。

 そのような中でデータベースに不正アクセスしたり、情報を改ざん、漏洩させることは社会、国家レベルで大きな混乱や損害を招く恐れがあるといえ、こうした事態に対するセキュリティーシステムに大きな関心が集まっているのでしょう。

 サイバーセキュリティ―というとどうしてもSFを想定してしまうのですが、少し構想を練ってみようかと思っています。

7件のコメント

  • ゆうきさん、こんばんは(*˙︶˙*)ノ゙

    もう3月!気温がゆるんできて、過ごしやすい日が増えて来たなぁと感じる一方で、今度は花粉だ~(泣)と覚悟してたりもします💦

    「ボクの瞳に映し出されるキミの情動」第3編完結、お疲れ様でした。いつも更新されるのが楽しみで、第4編も心待ちにしています♪

    また、サイバーセキュリティとはかなり興味深いですね!幅広く膨大なデータを扱う管理システムとセキュリティ、その関心の深さにスポットを当てるのは、大変な作業でもありワクワクすることでもあるかなぁと思いました。

    そちらの構想も楽しみにしています。またお伺いさせて頂きます(*´・∀・)(・∀・`*)ネー!
  •  空さん、コメントをありがとうございます! そろそろ花粉の飛散が始まりますよね(^_^;) 

    「ボクの瞳に映し出されるキミの情動」読んでいただきありがとうございます!応援コメント、とても嬉しいですし、励みになります。

     サイバーセキュリティという言葉だけでなんだかいろいろな物語を想像してしまうのですが、セキュリティというのもなんだかとても面白い概念です。おそらく人間しかこうした概念はないのだと思います。なんというか、当たり前なんですけど、これは高度な文明社会とセキュリティが切っても切り離せない関係にあることを示唆していて、人は、いや、社会は一体何をそんなに守りたいのだろうか……。なんて考えています。 

     でも、実際のところ、ネットバンキングを不正にログインされたら大変なことになりますけど(^_^;) そんなわけで、キャラクター設定など、またご相談させていただくかもしれません!どうぞ、よろしくお願いいたします~!
  • 星埜さん、こんにちは!

    『ボクの瞳に映し出される情動』読んでいただきありがとうございました。今月中には第4編の連載を開始したいと思っています~。是非ともよろしくお願いいたします。

    コンテストはあくまでコンテストなので、個人的には書きたいことを書けば良いのかなと思っています。考え方はいろいろなのですけど、文章を書く作業は、基本的には楽しくないと続かないんですよね、僕の場合。

    サイバーセキュリティーというのは個人的にものすごく興味があるので、10万文字が応募条件ですけど、挑戦してみようかなぁって思った次第です。

    引き続き、よろしくお願いいたします!
  • 星崎さん、こんばんは!

    拙い詩に評価をありがとうございました。
    励みになりました(^^

    サイバーセキュリティに挑戦されるなんて凄い!
    作品を読ませて頂くのを楽しみにしてます♪
  • 来冬さん、こんばんわ! 

    コメントをありがとうございます~!
    サイバーセキュリティ―ってなんとなく魅力を感じてしまいまして、何か書けないかなぁと、構想を練っております。 上手く書けるかどうかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします~!
  • 星崎さん、こんばんはヾ(・∀・*川
    かをりさんのエッセイ(もどき)にお付き合いいただきありがとうございます。また、評価までいただきすごくうれしいです❤

    おかげ様で、完走することができました*:.。☆..。.(´∀`人)
    過去の作品の掘り返しということで賛否両論ありますが、個人的にはすごく楽しかったです。自己満足企画にお付き合いいただいたこと、心より感謝いたします❤

    まずはおRAY……いえ、お礼まで(こればっか)
  • RAYさん、こんにちわ!

    コメントをありがとうございます~!
    過去に書いた自分の文章をもう一度、掘り起こす作業って、個人的には結構大事だなって思うんです。「完璧な文章なんて存在しないっ」なんて誰かが言っていたような気がしましたけど、書き直すたびに文章は洗練されてくる気がして! また、そんな推敲作業の繰り返しが楽しかったりもしますよね。僕も頑張らねばっ!

    いつも素敵な作品をありがとうございます~!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する