あっという間に今年も終わりそうですね。早いものです……。
今年は本当にいろいろな事がありました。
うれしいことも、そして悲しいことも。
まあ、終わりよければすべて良し、としたいところです。
さて、第3回カクヨムコンテストも始まり、とても盛り上がってきましたよね。
僕も「ファンダメンタルズ」という小説を書いています。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884727760もう終盤に差し掛かっており、予定ではあと3万文字程度という所です。
年末年始は更新をお休みしたいと思いますが、年明け早々には完結する予定です。
この物語の構想はかなり前からあって、ずっと温めてきた内容と言えば、そうなのかもしれません。おそらくカクヨムを始める前から、物語としての骨組みはありました。
過去の過ちにどう向き合うのか、後悔が何一つない人生というのはあり得ないと思います。自分がしてきたことに全て満足している人は、ほんの一握りでしょう。そうした過去をいつ思い出すべきか、いつ忘れるべきか、そんな判断は非常に困難です。奥深くに刻み込まれた記憶に嘘をつき続けるのもまた大切なことなのかもしれません。
もう一度人生をやりなおせるのなら……。そう思ったことはあれど、それが現実になってしまったらどうなってしまうのか……。
この「ファンダメンタルズ」では、ある意味でそうしたリアルな部分を描いてきたつもりではあります。ただ、決して難解な話などではなく、どちらかと言えば「時間SF」的なファンタジーという感じかもしれません。お時間がありましたら、是非お付き合いください。
今年1年、大変お世話になりました。カクヨムを始めて、多くの方に出会えたことに感謝です。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。