• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

2019年下半期のカクヨムでの活動の予定

こんばんは! しゃしゃです。
元気じゃないです。(!)
以前書いた上半期の活動の予定で「3月から転職するので仕事と執筆のバランスを見ながらちょっとずつ頑張ります~!」と言っていたのを覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?
見事にバランスを崩しました。フラグ回収ですありがとうございました。

2018年下半期は一ヶ月に10万字という驚異の速度で書いていたんですけど(自分で言うなよって感じですけど本当に後で考えたら自分でもびっくりする速度だったんです)
2019年上半期は……カクヨムコンが終わってからびっくりするほど書けなくなり……3月からは月に2万字、6月に至っては本日23日までの間に2500字です。
参った。これは本当に参った。

7月からまた仕事の状況が変わるので(あまりにも人が辞めすぎて部署的にヤバいことになってしまったので配置換えです、半年で4人も辞める部署にいたとかヤバすぎじゃないですか?とかいう愚痴はさておき、課の合併があるのでこれで人手不足は多少マシになると思いたい)
夏になって私自身のバイオリズムもいい感じになると期待して、と言いつつ過信せずいのちだいじにを合言葉にやっていこうと思います。私はすぐ生き急いでしまうからな。


というわけで、2019年下半期の予定です。



【7月】

★蒼き太陽の詩
 土曜日週1回更新になります。これがストックがぜんぜんなくなってしまって毎週書けたら出すのシステムに切り替わるため仕事の状況がヤバげだったら突然お休みしてしまうかもしれません。申し訳ありません。とりあえず週1回は守りたいと思います。
 次回15章の連載開始は7月7日です。6月30日はお休みします。

★けんちゃんとえみちゃん。
 週1回しか更新しないというのが寂しすぎるので、2~3年前に書いた短編連作を連載していこうと思います。1話1000字もない掌編のシリーズもので、全15話で完結します。15話あるのに全体で30000字もないです。
 現代恋愛もので、大学生バカップルがいちゃいちゃするだけの話です。
 これを一日おき奇数の日に更新していきます。こちらは7月1日から同月29日までの予定です。



【8月~11月】

★蒼き太陽の詩
 15章がプロットどおりに進んでも16~17話あるので、週1で更新していったら完結まで4ヶ月かかると思います。
 ヒエエエ……長い……申し訳ない……

★短編
 これも、蒼き太陽の詩だけだと寂しいので、不定期で以前同人誌に掲載していた作品を載せていく予定です。一ヶ月に1~2作品ずつ。
 予定では、
『マーダル』
『海の向こう側』
『授けられし人生』
『Die Engelchen』
『乙女の祈り』
『ウブな暗殺者』
の6作品なんですが、6作品中4本がバッドエンドないしメリバという感じなのでWeb公開してウケるのかこれ……? まあ、ないよりはいいだろうと信じて更新していきます。


【12月】

カクヨムコン5は出ない……すまん……
占い師さんたちが「12月と1月は運勢が悪いので派手なことはしない方がいいですね」って言ってるから……(人生に迷い過ぎて占いにはまってしまった……)
蒼き太陽の詩も第三部が終わるはずなので冬眠する気がする……
公募用の作品も書きたいし……そう、来年の角川文庫キャラクター小説大賞のために……

ただ本当にあまりにも何もしないと私が寂しいので、もしかしたら『終わりの次に』という大昔に個人サイトで連載していた作品を改稿の上で連載するかもしれません。
これは完結しています。20万字くらいで。に、にじゅうまんもあったのかあれ……個人サイト時代って若さもあってパワフルなことをしますね……
この作品を毎日更新していけば結構な感じになるだろうし、なんならこれをカクヨムコン5に出すのも可能かなぁとか思ったり思わなかったり。登録するだけって感じになりそうで何もしないけど、参加することに意義があるからな、カクヨムコンは……アンケートの謝礼の図書カード欲しいしな。



なんだかちょっと後ろ向きな感じになりました……すみません……
消えたりはしないし何かはしていると思うので、見捨てないでくださると嬉しいです……
すべては仕事の状況次第ですので、状況の改善を祈ってください……



2件のコメント

  • shashaさん

    おはようございますー。
    うぉ……。仕事、えらいことですね……(^◇^;)
    お疲れにならぬように、と言うのは簡単ですが……。

    「だって、これ。誰かがしないと、私、帰れないもん」って時、ありますしね……。そして、たいがい、「私以外、誰もしない」……。

    私の部署は、私以外非正規なので、私がコツコツやるんですが……。
    それでも、手が足りないときがあって……。
    ヘルプで他部署から来て貰ったら、そこの部署の上司が内線で怒鳴り込んできて……。

    以降。
    「腹が立つからもう、ヘルプは頼まないっ!」「だからうちの部署、忙しいんですよっ( ゚Д゚)!!」
    ……と、いうことがありました。
    人数が少ないって、ひどいことですよね……(遠い目)

    ところで、ですね。
    こうやって月ごとの予定っていいなぁ!

    私は行き当たりばったりなので、自分でも予定をたててみよう!
  • >武州青嵐様
    こんにちは~~~~かろうじて生きてます!! 今日は天気も悪くなかなかお元気出ないですが……花吹雪も終わっちゃったしね……毎日の楽しみでした……。

    いやぁ、本来7~8人でやるべき仕事を5人くらいでやっていたので、どんどん人が減っていく状況は恐怖でしたね。中には過労の心臓発作で倒れた人とかもいたので、さすがに上もまずいとは思ったのでしょう……。私自身はまだ新人の範疇ということで残業はそんなにしなかったんですけど、その代わり営業に関することは全部のしかかってきたので、営業ノルマの重さに押し潰された感じです。

    武州さんのところは非正規の方が多いんですね……非正規の方々には残業を頼めないのが厳しいですよね。まさしく「私がやるしかない」になってしまう……。
    うう……ヘルプ頼んでほしいけどなぁ……!! 確かに、呼んだら呼んだでもっとややこしいことになる時ってあるんですよね……あとは性格の問題ですよね、気づいたら自分がやるしかないって思ってしまうという(笑) 武州さんの責任感の強さを感じますね!

    武州さんは思いつきで「えーい!」って公開ボタンを押すんですものね!!!(笑) それはそれでいい気もしますけど……そんなに連載できるだけストックあるの!?って私はびっくりしながら読んでます……!! 私は尽きました。パタッ。
    カクヨムのコンテストは結構ゲリラ的と言いますか突然一、二ヶ月後に告知とかあって予測不可能なところがありますけど、公募だと年一回決まっているところが多いので、予定を立てやすいんですよね。
    あと超長編を連載しているとね。連載が止まるとね。読者が離れていく恐怖を感じるんですよ……。がんばります。

    コメントありがとうございます!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する