• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

弓道小話

 突然ですが今読んでいたエッセイ作品を紹介します。
 穂実田凪さんの『弓道小話』。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882591784

 うわああああああああ
 やべええええええええ
 こういうの拝読すると 私マジ何も知らずに戦記書いてるな??? って思います!!!
 そうですよね、右手で手綱持って左手で弓持ちますよね!
 わたしあたまがわるいのかな??? わたしちょっとおバカすぎかな???
 すみません反省します。
 もっと勉強します。
 たいへん勉強になりました。書いてくださってありがとうございます。続き楽しみにしています。

 和弓と洋弓はまた別なんですよね。
 日本の戦国時代を書くならこのまま使わせていただいても大丈夫かもしれませんけど、他の国や地域だと細かいところが違うんですよね。
 私は剣道少女でしたが(だから私のキャラはみんなやたら剣術で戦う) 剣道とフェンシングってまったく別の競技なので(私が書く剣術はほぼ剣道なのでモデル地域的に嘘八百ですあてにしないでください) そりゃ弓道とアーチェリーだって違いますよねええええ!!!

 ヤバい……小説を書くためにもっと勉強しなくちゃ……。
 でも調べる調べる~って言ってて永遠に書き始めなかったら本末転倒だし。どのタイミングで割り切って書き始めるかも重要ではないか。
 と思いながら見切り発車で書き出した戦記を読み返す。
 振り返ってばかりいると完結しないんだな~これが!! 続きもしくは次回作にご期待ください!!


 私カクヨムでエッセイ読むの大好きです……。
 みんなほんといいひと……なんでこんな素敵エピソードタダで教えてくれるの……サービスしすぎなんじゃないの……。
 基本的にみんな小説を書く方なので簡潔に分かりやすく説明してくださいますしね。頭に入ってくるんです。
 日々たくさんの発見があります。ありがとうございます……。

2件のコメント

  • SHASHAさま

    はじめまして。穂実田と申します。
    この度は『弓道小話』にレビューをいただき、さらには近況ノートにまで書いていただき、誠にありがとうございます!
    (普段はレビューの御礼に伺う習慣は無いのですが、近況ノートに拙作の題名を見つけ、つい書き込ませていただきました。)

    部活エピソードと弓道豆知識、どちらの需要があるのかわからず、とりあえずごった煮状態で披露している拙作ですが、小説活動に役立てていただけたなら「スレイプニル」もきっと浮かばれます(笑)
    きっと剣道部と共通する文化もあると思いますので、引き続き楽しんでいただけたら幸いです。
  • 穂実田凪様

    初めまして! 見つかってしまいました、お恥ずかしいです。
    さすがにこういう、自分の作品にかかわるような話をレビューに書くのは失礼だ、と思って、近況ノートに移動したんです。
    本当に、すごく勉強になったので……衝撃だったとも言いますか……。
    どちらのエピソードも楽しんでいる読者はいると思いますので、ぜひ今のままお書きください。本当にありがとうございます。
    これからも楽しみにさせていただきます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する