どうも、坂神です。
予告通り、昨日から新作長編ファンタジーの連載を開始しております。
大まかな内容は以下の通りです。
〇 〇 〇
■タイトル:
『ツッコミ錬金術師とクソボケ死霊令嬢、ド田舎雑貨店を営んで暮らす。』
■キャッチコピー:
国外追放になったし、田舎で可愛い女の子(死霊)と錬金術して暮らそう。
■あらすじ:
英雄と共に世界を救うべく、強大な魔物と戦っていた錬金術師サイラス。
ところがあるとき、国王の命令に背いたことが原因で、国外追放の憂き目に遭ってしまう。
かつての仲間に別れを告げたサイラスは、王国領から外れたド田舎へ逃れ、雑貨店を営みはじめることにした。
やがて二年余りが過ぎた頃、気ままに暮らしていたサイラスのもとを、一人の麗しい令嬢が訪ねてくる。
見た目は可愛いものの妙に奇矯な言動を繰り返す令嬢は、自らをミュリエルと名乗り、ある特殊な魔法道具を探しているという。
なんとミュリエルの正体は死霊(!)であり、元の人間としての生命を取り戻すためには、どうしても探し物のアイテムが必要らしい。
とはいえ彼女を復活させる魔法道具は、錬金術師のサイラスも初めて聞く代物で、生産手段も入手方法もわからない。
かくして目当ての品が手に入るまで、ミュリエルはサイラスの雑貨店で共に暮らすことになるのだが――……
錬金術師と死霊令嬢がボケツッコミしつつ、何となくド田舎で暮らしているうち、いつの間にか色々な人々を救っちゃうかもしれないファンタジー。
〇 〇 〇
まあ、そんなわけで「追放+錬金術+田舎のお店」系の異世界ファンタジーです。
と同時に「なんか変なヒロイン」&「ボケツッコミ」という、いつもの坂神風な内容になっております。
あと過去に書いた作品と比して、個人的に最大の長文タイトルになっちゃいました。
なんかこう、どうやって読み手の方にリーチしようか悩みまくって、作品自体の「誰が(誰と)何をする物語か」っていうコンセプトを正しく届けようとしたら、自然とこうならざるを得なかった感じですね。
とりあえず現在第二話まで公開中ですが、ひとつよろしくお願いします。
でもって、『こじらせお姉さんと僕だけのラブコメ』も最新話「74:お姉さんを選んだ僕の傍から、後輩は去ることを選ぶ。」を公開致しました。
今回は『こじらせお姉さん』全編を通じ、サブタイトルまで含めて一番お気に入りかもしれないエピソードです。
「美織さんがメインの話じゃないのにかよ!」というツッコミはさておいて(笑)。
私は作者として美織さんと裕介が大好きですが、晴香ちゃんのことも当然その次ぐらいには好きなのですよ。
まあもっと言うと、皐月さんや南野さん、ベーカリーの松田さんや舟木店長、その他にも自作に登場したキャラはみんな好きなのですが。
とにかくこの74話に関しては、『フラットリリーはきらめかない』のクライマックスとか、『手作り兵器カレーライス』の最終話と同じぐらい、自分としては思い入れがありますし、ここまで『こじらせお姉さん』という物語を書くことができて本当に良かったと思っています。
などと、毎度ながら以上のような調子でお送りしましたが、前回の近況ノート以後、拙作をお読み頂き、レビューや評点、応援などをお寄せくださった皆様には、心より御礼申し上げます。
以上、坂神でした!