• ラブコメ
  • ミステリー

充電中の週末

どうも、坂神です。

アニメ『冴えない彼女の育てかた』を再放送のやつで視聴する今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
実はこれまでみたことなかったんですけど、なんか春以降に第二期シリーズが開始するらしいって聞いたんで、今更ながらチェックしておこうか……ってなわけです。

いやーしかしやっぱ人気作だけあって面白いですね。
何が凄いって、メイン格のヒロインが三人居るわけですけど、どのキャラもみんな可愛くて、この中から本命を誰か一人だけ選ばなきゃならないってのがもはやあり得ないと思えてしまう……。
ハーレム型ラブコメでも、ここまでどのキャラも魅力が拮抗している例はなかなか見掛けないというか。
あと、所々の作画が妙にヌルヌル動いててヤバイ。動画枚数どうなってるんだろう。



と、それはさておき。

いまだ第二回Webコンの疲労が抜け切らず、色々と思うように作業と読書が捗らない状況でございます。
一応、今後の創作活動のために資料集めとかしてるんですけどね、積み本ばっか増えて消化できてないっていう。
差し当たり、体力と精神力をしっかり回復させなければ……。


んで、次回作のネタについては、色々候補はあるものの迷走中です。
なんかなーわかりやすくてガツンと来る、訴求力のあるコンセプトが欲しい。

『ざるそば(かわいい)』とか『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか』的な。後者は未読なんですけど。
なんじゃこりゃ!っていう、一目見ただけで椅子から転げ落ちそうになるような、それでいてオンリーワン的な強烈なインパクトがな~難しいですな!
いやまあ、それがなかなか思い浮かばないから、みんな苦労しているわけだと思うんですけど。
仮にオンリーワン的なコンセプトだったとしても、そこに世間的な需要があるかどうかはまた別だったりするし。


まあ、とりあえず、すぐにまた10万字の新作を~とか欲張らず、そこそこの長さで完結しそうな短編か中編を書いてみるのもいいかもしれません。
ていうか、カクヨムでは5作公開してるわけですが、そのうち3作が10万字超えの長編ですからねぇ私。
やはり、もっと気軽に読めそうな短編(中編)を増やすべきか。
そう考えていくと、まだカクヨムでの活動も課題が多いですな……。



などと、毎度ながら以上のような調子でお送りしましたが、前回の近況ノート以後、拙作をお読み頂き、レビューや評点、応援などをお寄せくださった皆様には、心から御礼申し上げます。


そう言えば、なんか『無法の弁護人』がメディアミックスするそうで。
法廷ミステリだし、やっぱ実写ドラマになるのかな? それともアニメ?
いずれにしてもファンなので期待大な坂神でした!

8件のコメント

  • 坂神さん、こんにちは!

    私も次の作品に向けて資料を読み漁っている最中です(*^^*)
    でも、何か文章を書いていないと不安かつ憂鬱になってくる……(ほとんど強迫観念)

    坂神さんの新作、楽しみにしてます!
    毎回パンチのきいていて、胸キュンできる作品ばかりなので、期待値MAXです!(*''▽'')

    そういえば、『ざるそば(かわいい)』、私も持っているけれど、数ある積み本リストのひとつになってる……(;´д`)
    もっと読書の時間が欲しいです(>_<)
  • こんにちはー。
    サエカノは今現在のラブコメジャンルの筆頭ですから、観て読んだ方が良いですよ!
    ツインテールは人気低いですけどね…テンプレツンデレはもう飽きられてるぽい…。
    癒し系の地味子な加藤さんがぶっちぎり大人気という、今の時代を象徴してますなぁ。
    ぼくは詩羽さん派ですけどね!
  • >アキラさん
    どうもです~。
    アキラさんの新作は歴史物でしょうから、資料の読み込みもガチ度高そうですねぇ……。
    まあ私は、わりと調べてみてもその知識を実際に次回作で使うかどうかわからないことが多いんですけど(白目)。
    書いてないときの方が不安だっていうのは、すげぇよくわかります。
    ていうか創作活動していると、余裕があっても純粋な意味での読書より資料読みがメインになりがちなのは、悩ましいところですね。
    アキラさんの新作も期待してます!
    お互い頑張りましょう~。
  • >織田崇滉さん
    どうもです~。
    サエカノ、やっぱ原作も読まなきゃダメですか。
    調べてみたら既刊けっこう巻数ありますねぇ。
    にしても、えりりって人気低いんですか。個人的には幼馴染&ツンデレってかなり好きなんで残念。
    加藤が人気なのはナルホドって感じですが、そんなにダントツだとは。
    あーでもトータルで考えたら、私も詩羽先輩が好みに一番近いかなあー。
  • こんにちは(^^)
    webコン、参加された方々はやはり相当気力をお使いになっていたのですね💦
    そんなお疲れも抜けず、本も積まれた中で『池もふ』の連載を追ってくださり、誠にありがとうございます✨
    ただ、本作はあまり坂神さんのお好みに合う女子は登場していない気がするので(?)、どうかくれぐれもご無理なさらず、ご自身の創作活動に重きを置いてくださいね。
    私も短編でも中編でも、もちろん長編でも新作を楽しみにしておりますので(^^)

    オンリーワンのコンセプトを思いつくのって、中々難しいですね。
    坂神さんの描くヒロインも毎回かなりオンリーワンな特徴を持っていると思いますが…。

    ユニークなコンセプトを思いつくきっかけって色々あるのかもしれませんが、一つにはやはり土台となる知識量や経験値が多い方が閃きが得られやすいのかな、とも思います。
    なので、坂神さんのように多方面にアンテナを張り沢山読書されている方は、ユニークな引き出しも沢山持っておられるのではないかと(^^)

    お疲れが癒えたら新しいアイデアが浮かぶかもしれませんね✨
    読者としても楽しみに待っています!
  • 坂神さん
    こんにちは。

    『プロローグは刺激的に』素敵なレビュー★ありがとうございました。
    ( ´艸`) とても励みになります。
    個性的な主人公を描きたかったので、レビューを拝読し思わずニンマリ。
    「問題ない」は彼の口癖なので。w


    Webコンお疲れ様でした。
    確かにカクヨムでは短編の方が読者さんに好まれるのかも知れませんね。
    私もWebコン以降、カクは小休止でヨムに徹してます。(o´∀`)b

    また落ち着いたら長編を書きたいと思っています。


  • >陽野ひまわりさん
    どうもです~。
    お気遣いありがとうございます。
    『池もふ』、楽しく拝読させてもらってますよ~。ココちゃんの行動力に感心するばかりです(笑)。

    オンリーワン的なコンセプトは本当に難しいですよね。
    仮に思い付いても、それが受け入れられるかはわからないですし……。
    「過去に誰も書いていないネタ」は、純粋に思い付いた人がいなかったのか、それとも思い付いた人は他にもいたけどウケそうにもないから書かなかったのか。大抵は後者だと思うんですよね。
    まあ、何にしても今はネタになりそうなものを探して、少しずつでも色々な情報を仕入れていこうかなと思います。
  • >ayaneさん
    どうもです~。
    『プロローグは刺激的に』、めっちゃ面白かったです!
    只野先生のキャラが素晴らしすぎて、あの根拠のない自信とか自意識の強さとかにお腹抱えて笑わせてもらいました(笑)。
    ayaneさんもWebコンお疲れ様でしたー。
    長編を読んでもらえればベターなんですけど、まずその入り口になるような短編や中編も少し増やした方がいいのかなーと、ときどき感じるんですよね。やっぱり初見の人には読みやすいでしょうし。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する