• 創作論・評論
  • 歴史・時代・伝奇

『心理魔術師エリナのカウンセリング日誌』の今後の更新予定

この作品は第二回カクヨムコンテストに応募していたのですが、残念ながら読者選考を通ることはできませんでした。
自分自身、これは通過は無理じゃないかな、となんとなく予想していたのですが、いざ本当に落ちてみるとその落胆は結構大きなものでした。
あまり期待しないようにしようとしてはいたものの、まだどこかで自分自身を過大評価していた部分があったのかもしれません。

この作品は、私にとってはかなり思い入れの深い作品です。
でも、それはあくまでこちらの主観であって、作品の評価とはなんら関係がありません。
いくらこちらが好きな作品であっても、レビューをひとつも書かれていないという事実がすべてを物語っています。
私なら、良いと思った作品にはレビューを書かずにはいられません。
この作品には、それだけの力がなかったのです。

というわけで、4つ目のエピソードはまだ未完なのですが、こちらはしばらく更新する予定はありません。今は新作のファンタジーに力を注ごうと思っているからです。

今あらためて読み返してみると、テーマの地味さや少々ややこしいストーリー展開など、読者を先に引っ張っていく牽引力には確かに欠けていたかもしれない、と思っています。
やはり自分で書いていてもっとワクワクできるようなものを書かないといけないですねえ。
書いているときは楽しかったはずなんですが……

やはりファンタジーには「冒険」という要素を求めている読者が多いのではないかと思いますし、それは私も同じです。
この作品にはそういう要素は確かに欠けていました。
次に書く作品では、この先にどんな街や人、世界が待っているのか?という期待感を持たせられるような作品にしたいと思っています。
要するに旅をする物語、ということです。
そして旅の仲間とのコミュニケーションという点でも楽しめる作品に出来ればな、とも思っています。
なお、仲間というのは人外です。
やはりファンタジーなので、こういう要素は欲しいところ。

いずれこちらでも告知するかと思いますが、次作も読んでいただければ幸いです。

2件のコメント

  • 左安倍虎さま、

    おはようございます。「最果ての、その先に」の由海です。
    このたびは素敵なレビュー&お星さまを頂きありがとうございます。

    少し前の近況ノート「私の異世界ファンタジーの評価基準」を拝読した際、左安倍虎さまが考えていらっしゃることに大きな拍手と賛同の意を示したい……と思っているうちに新しいコメントがたくさん……(カクヨムに来るのが週に数回なので……)ともあれ、同じ思いの方がいらっしゃるんだなぁ、と思って嬉しく思いました。

    私も流行りの「転生もの」「チートあり」「勇者」「なんでも魔法で解決!」的なものは読まない&書けません。

    なので、私が「最果て……」を書き始めた頃(1年前です)は、まったく読んで頂けず、PVも日々0のまま。レビューやお星さまなんて夢のまた夢でした。思いがけず一人の作者さまからレビューを頂いて、少しずつですがPVが増え始め、レビューも沢山頂けるようになりました。

    私はあくまでも趣味で小説を書いているので、もし、左安倍虎さまがプロの作家を目指しているのであれば見当違いかもしれませんが……レビューを頂けなくても、その作品を楽しみに読んでくれる方がいらっしゃる、という事を忘れないでください。

    「心理魔術師エリナのカウンセリング日誌」の更新をしばらくされない、という事ですが、それがもしレビューがないから、と言う理由であれば……分かります、確かに創作意欲は下がりますよね。私の最新のエッセイなんてお星さまさえ「0」のままですから(笑)それでも、私は書くことが好きだし、好きな事について書くのはとても楽しいので、今後も少しずつ更新していく予定です。


    なんだか、初めてのコメントなのに、むちゃくちゃ長文になってしまってスミマセン。カクヨムでお会いできたのも何かのご縁。今後もどうぞ宜しくお願い致します。
  • コメントありがとうございます!
    そうですね、評価というのはいつもらえるかもわかりませんし、私は少し結果を急ぎすぎていたのかもしれません。
    今まで書いた作品でも、もう誰も読んでないのでやめようか、とツイッターで書いたところ、読んでいたので中断するのは残念です、という声を頂いたこともあります。

    作者はついついレビューのような見える反応ばかりを求めてしまいがちですが、沈黙している読者もいるということは常に頭の隅に置いておきたいと思います。

    由海さんのコメントを読んで、新たな執筆意欲が湧いてきました。
    やはり周囲の反応ばかりを伺うのも良くないですね。
    今後も自分の心に忠実に、書きたいものを書いていきたいと思います。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する