ステキブンゲイに作品を投稿して24時間が経過しました。
その結果はPV1でした。
これは予想外! すげえ! 1人読んだのかよ!
……しかしこれ、もしかすると、私がチェックで読んだやつがカウントされたかもしれないんですよね。
もしくは、大賞に応募している作品をリスト化している人がいるんですが、その人が作業中にチェックしただけか。
いずれにせよ、これは実質0ということです。
私はいくつか小説投稿サイトを利用してみましたが、作品を投稿して24時間経過してPVが0だったのは、カクヨムとステキブンゲイだけでした。
カクヨムが0なのは動線が死んでいるためで、読者そのものは存在しており、なんとかそこにアピールすれば、読まれる可能性はあります。
しかしステキブンゲイは、そもそも読者が少ない上に、動線も死んでいます。これはひどい。
ステキブンゲイで作品を読もうと思って探してみたのですが、これが使いづらくて、なかなか好みの作品が見つかりません。
テンプレ小説とかがない分、探しやすいのかと思ったら、全然そんなことない。
人気があるからいい作品とは限らないのは、なろうやカクヨムと変わらず。
そもそも、なんで小説投稿サイトってランキングを重視するんでしょうね。
ランキングはあまり作品探しの参考にならないし、ショッピングサイトやYoutubeだって、もうランキングなんか重視してないのに。ずいぶん時代遅れなシステムだと思う。
結局、先に言及した、個人が作成している「大賞に応募している作品リスト」からリンクを辿ったほうがいい作品を見つけやすいという有様でした。
気になった作品を書いている作者はチェックしましたが、やはり他の投稿サイトも併用していますね。あそこ専門でやっていたら、あまりに読まれなくて発狂するでしょう。
ステキブンゲイに投稿するくらいなら、NOVEL DAYSの方がマシな気はします。あそこはなぜか読まれるんですよね。本当に読まれているのか疑わしいくらいPVは増える。
ただ、読まれているわりに反応は全く無いので、逆の意味で精神を蝕みます。こんなに読まれているのに無反応ということは、自分の作品はつまんないんじゃないか、と。
PV0はまだ言い訳ができるんですよ。読まれてないから評価されないだけだ、と。もし読んでくれさえすれば、其の者は必ず感動の涙が止まらなくなるであろうと。
しかし、300人に読んでもらったはずなのに、感想もいいねも1件もなかったら、言い訳のしようもありません。
アルファポリスやカクヨムならPVが収益になるから、「感想なんかなくても、PVさえ回ればいいんだ……」と言えますが、NOVEL DAYSはそれもない。
怪奇現象か何かのように、ただPVだけが増えていくあの虚無な雰囲気は、NOVEL DAYS特有の不気味さがあります。