• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

どうやら「荒野のカップメン」のカテゴリは間違っていたらしい

「荒野のカップメン」は本当に「歴史・時代・伝奇」カテゴリでいいのか、前々から気になっていた。
 西部劇風とは言っても、実際のアメリカの開拓時代や禁酒法時代に即した内容ではないし、史実の人物が出てくるわけでもない。
 でも、他に選べそうなジャンルがないしなあ……ということで選んでいたのだが、今日、ふと、「歴史・時代・伝奇」カテゴリのランキングや更新された作品などを見ていて、やはり場違い感が漂いまくっていることに気付いた。

 このカテゴリは、日本の戦国時代や中国の三国時代をモチーフにした作品が多い。やはり史実を基にした作品が並んでいるのである。その中にカップメンを作る話が入っているのはやはり変すぎる。冒涜的ですらある。真面目に歴史物を書いている人達にシツレイだろう。

 早急にどこかへ作品を移す必要があると判断したが、どこに移せばいいかがわからない。変な作品の安住の地は「その他」しかないのか……! と諦めかけていたが、ヘルプで各ジャンルの定義を再確認すると、「現代ファンタジー」はこう定義されていた。

「現実世界に連なる世界観で展開される、超常や異能など非現実的な設定が登場するファンタジー作品のジャンルです。」

 西部劇風だから「現実世界に連なる世界観」はクリアしている。そして、カップメンを作って決闘するのは「非現実的な設定」だろう。なんだ、ちゃんと居場所があるじゃないか。

 というわけで引っ越しすることにした。しかし、あの作品は現代ファンタジーだったのか。考えもしなかった。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する