行動経済学はマルクスの余剰価値の時間的搾取の論理で動いているというよりはニーチェの文化復讐的な畜群本能で動いていること。だからポイントを獲得するのは自我形成の固執をポイント加算することに熱狂的な信念の表明を身体化する。この信念の表明に対して、戦略的な意味で正しい側面があるのを認めることと熱狂的な信念の表明が正しい意味だと承認することとは全く別である。だがネトクラシー的な宣伝能力では感染的な影響力の同調形成によるコミュニティのルールが共同体のコミュニティのルールを社会的に塗り替えていくという推進力に変換することを通して消費需要の不足を補っていたのが、死の病的な汚染に対しては統計的行動を個人的信念の表明と科学的信念の表明が等価値な「冷静さ」と「過激さ」の議論の表明に行政的にすり替えられてきたのである。この議論は技術的な観点での想像力と客観的妥当性の規範を選択的な責任設計を伴う苦痛の回避という行動原則でデフォルト化するのであり、その消費需要を測定するためだけにカードがポイント貯蓄の原理として電力需要的に享楽の使用価値として空想されている。だから問題は労働力の時間的価値とその価値実現を表現する光の知覚とマッチングの検知の二重の観点から代謝と電流の回流速度をそれぞれ別々にオフセットとして計算するようなアーキテクチャの加算原理とルート選択の乗法的減算が確率的二乗平均の流通価格として支出されるように賃金に控除額の税率を制限緩和するように量子的に上乗せしなければならないのだ。