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戦後知識人の「スターリン主義的」精神分析の逆転移の壊変

フロイトのヒステリー分析の断片にはフロイト自身が自分に対するドーラからの逆転移をフロイト自身の神話的象徴体系に合わせてフロイトの欲望をドーラの欲望の否認にコード化してしまう構造が存在している。ここで厄介なのはフロイトの方法論的姿勢が間違っているのではなく、フロイトの個人的診断の医療性がドーラという女性に対して過度に抑制的な態度でゲームに参加しないように配慮しているその誠実さの見掛けにある。つまりフロイトが診断の手続きの慎重さに対して科学的な器質性に問題を還元しない理論的立場は普遍的なのに、フロイトがそれを解釈する転移は彼自身の道徳律の過剰さを経済的な方便に医者の言説的優位性として真理を堅持しなければならないという指導性の役割の拒絶にかかっているように思われるのだ。この判断の欠陥は真理のディスクールをラカンが科学の解釈の名として与えるときに、科学的方法論の集団的指導性という真理を精神分析の真理として共産主義の見掛けに還元してしまう転移の欲望の拒絶があるということである。ここでその症候が享楽であることを資本主義の欲望の読み取りとして逆転移が正常化していることだけをヒステリーのフロイト的な役割に委ねてしまっていることははっきりと間違っていることであるが、知識人の転移の役割の拒絶がアメリカ的な「中立性」の生理学的多民族主義に立脚している精神分析の真理の心理文学的拒否に想像力の要素があることを北伐の神話に組み込める対話の平和主義的戦争があるのではないか。精神分析が共産主義の悪を告発するという手続きを通して自分たちの平等主義の政治的実践を文学的な真理の優位性として代替形成する誤植的な空想と現実の対立に日露戦争以降の日本の領土的な侵犯を素材的に自動化する汚染の空白地帯の自由が軍隊の指導的な解放闘争の夢に接続して民族的な防衛を「反差別」として修正的に記述するのではないか。それは知識人が思い描くナチス=ニーチェと精神分析=スターリン主義の祖国闘争の共産主義的普遍性として冷戦の真理のジェンダー的抑圧を否定神学の肯定的実質のエコロジーとしてヒステリーの意味にずらし続けているのだ。つまり「私」をデカルト的な方法論的懐疑の物理性にではなく恣意性のシステム的な補遺の欠陥にする独裁制の象徴として。

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