9月。誕生月。

あっという間に9月になりました。

私は毎月ルーティンの仕事があるので、月末の仕事、月初の仕事をしながら、8月本当に終わったんだ……とびっくりしたりしていました。

子どもたちの夏休みで塾に付き添ったり、休みがあっても家族行事になり。
あ、夏休みには函館に行きました。北海道は広いので道をまたがなくてもそれなりにいろいろ行けます。函館山から街を見下ろしていて、お話も浮かびました。
いつ書けるかな(..;)

8月の下旬には二回目のモデルナ接種があり、2日間副反応で苦しみました。3日目から出社しましたがそれから1週間くらい36.9度の体温のままで、いつもよりとても疲れやすかったです。今ではすっかりよくなりましたが。これで感染しなければ打ったかいもあるのですけれど……!

そんな感じで気づけば9月。
9月になったとたん、私の誕生日でした。1日なんです。

もともと私が生まれる予定日は8月15日だったそうです。
そこから半月も母のお腹に居座った私。すごく大きい赤ちゃんで、まったく陣痛も起こさなかったそうですが、昔なのでのんびり構えていたんですかね……。
父母は私に「葉月」という名前を考えていたようですが、結局9月に帝王切開で生まれたので、「長月? ながちゃん?」となり、全く別の、秋を感じさせる名前になりました。

私はその本名がとても好きなのですが、父方の祖父母は名字と字画が合わないと猛反対しました。彼らは別の名前を考えていたのです。しかしその名前がどう見てもいじめられるためにつけるような名前で……。これ、私の鉄板の笑いネタになっていますが、かなりセンシティブなので、いつかここぞという時に明かせたらいいですね。笑

そこで私の母はこっそり自分の母に頼んで勝手に届け出を出してもらったそうです。
父方の祖父母はとても怒り、終生私の名前を漢字で書くことはありませんでした。
でも確かに、名前占いをすると、どこでも「女性には強すぎる名前」「側にいる男性に勝とうとする名前」といわれました!
それでも別にいいですよね。男性より強すぎる名前だって。女性だって強くないといけませんからね。

そうそう誕生日に公開できたらいいなと思って短編も書いていたのですが間に合わないまま、リレー小説の締め切りが迫ってきたのでそちらに移っていました(昨日公開しました→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15973027

そしてさらに、そのリレー小説の合間には「彼女の彼女」(かのかの)の5話目も書いていました笑

今、①かのかの「●●と彼女。」5話目 ②短編(ガレットmeets15に掲載の「ベル・エポック」に出てくる「真白」のお話)、 ③「スノウ・ドーム」の続き、 と地味にいろいろ書いているのですがまとまらない!
新作出せていなくて申し訳ございません。

まとまった時間と体力が欲しい……。
また一歳年を重ねてしまいましたので、体力は減る一方ですが、書きたい百合のお話はまだまだあります……。(百合しかない)
いつか「あ~すべて書き切った!」と思える日は来るのでしょうか?

とにかく一文字ずつ書いていくしかないですね。

気温の上がり下がりが全国的に厳しいので、みなさま体調にお気を付けくださいね。

それではまた。

2件のコメント

  • つぐみさん、こんにちは!
    改めてお誕生日おめでとうございます~🎉✨.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.✨🎊
    つぐみさんの誕生秘話面白かったです🤭

    「葉月」ちゃんって名前可愛いですよね~。
    お父様方のおじいちゃま達が付けたかったセンシティブなお名前がなんとなく想像できて、吹き出してしまいそうだったんですけど(*;゚;艸;゚;)ププッ
    よかったですね。おばあちゃまに感謝です。笑

    今回のベラハ良かったですよ~♪陽ちゃんがあんなにできる子だとは思ってませんでした。
    カッコよかったですね。とっても素敵な誕生日見させて頂きました♡
    かのかの5話もガレットの真白のお話しもこのみのお話しも楽しみにしてますね♪もちろんその他のお話しも♡

    それでは、秋は寒暖差激しいですから充分ご自愛ください。
    お仕事も執筆も頑張ってください!


  • のあんちゃん、ありがとうございます~😄
    今なら15日も予定日を超えるってあり得ないと思うんですが……、私は本当にのんびりしていたんでしょうね。お腹から出された時にも指をくわえていたみたいで、おもむろに指を離して泣き始めたようです。
    そしてそんな様子を全身麻酔していた母は幽体離脱して見ていたと笑!

    父方の祖父母がつけた名前、漢字で書くとやばい読み方にしかできないんですよ……。名前がもう放送禁止用語なんですよ!笑 本気でそうつけようとしていたので怖いですね~。その名前で生まれ育っていたら、私いまとは全くちがった性格になったと思います!

    いつもお話楽しみにしていただいてありがとうございます。とても励みになっています。早く読んでいただけるようにがんばりますね。

    のあんちゃんもお体お大事になさってください。 
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する