7月が終わっていく。

あっという間に7月も明日で終わりですね。
仕事としては今日が最終営業日。四連休後ということもありばたついたので疲れました。

現在書いているのが「スノウ・ドーム」の第3部、真希子の孫娘「このみ」が主人公の物語です。高校3年生になったこのみは真希子の秘められた恋の記憶ゆえにまだ恋をしていない(恋をする気持ちに蓋をしている)子ですが、真希子が愛した千佳の孫ふたり(大学生の和貴という男の子と高校2年生の佳海(よしみ)という女の子)と再会し、唯一真希子・千佳の恋の秘密を分け合う相手である千佳の娘、成海もまじえながら自分の運命に一歩ずつ足を踏み入れるお話です。

なんだか長くなりそうで、何話かに分けることになると思います。その一話はほぼ書き上げたのですが、ちょっと寝かせておいて……(書き上げてから続けて公開したほうがいい気がしていて)

今週はpixivのほうで2人でリレーしている「VERANDAHOUSE」(ベラハ)が私の順番だったので書いていました。今、32話の第二稿を一緒に書いている棗ちゃんに送ったところです。
ベラハは2週に一度の連載で棗ちゃんと交互で書いているのですが、書いたら相手に校正してもらい、3回くらい直しのやりとりがあります。直しの指摘の際にはお互いに「ここの表現がいい」とか「うける」とか褒めポイントも書くようにしてモチベーションをあげています。
たぶん作者ふたりが一番登場人物たちに関心があるので、この人こんな行動するんだ~とかこの人の過去にこんなことがあったんだ~とか書かない担当の時も新鮮に楽しんでいます。

ベラハ以外は孤独に書いているのですが、前日に書いていて寝て夜中にあの描写が足りない、こうすべきだ、とか浮かんでくると早朝に起きて直したりしています。寝ていてもなんだかんだ物語のことを考えているんでしょうね。きっと物書きさんみんなそうだと思います。

そんなわけで7月は新作をあまり出せなかったのですが、なんだかんだと書いておりました。

また実は7月初めに6月に受けた人間ドックの結果が届いて、ある項目で要再検査になってしまっていました。
すぐに再検査の予約をとったのですがそれから二週間ほど先で、さらに結果が出るまで二週間で……。28日に再検査の結果を聞きに行ったのですが、幸い、治療が必要な状態ではありませんでした。
その結果が出るまでずっと怖くて落ち着かなかったし、私は小学生の娘がふたりいるのですが、彼女たちの前ではなにごともないように振る舞うようにしたり、毎日の仕事もあるしでとても疲れた一ヶ月でした。

私には会社に「彼女の彼女。」シリーズで描くような頼りになる先輩や心許せる同期、後輩がいるので、彼女たちに相談して親身にアドバイスをもらったり励ましてもらいました。
彼女たちにいい結果を報告できた時、とても嬉しかったです。

またそのもやもやの最中、琴吹はるきさんが「夢のよう」のコミカライズを完成させてくれたことも励みになりました。
琴吹さんの作品を見た感動、いつどんなふうに発表するか話し合い、いただいた感想を共有しあい、今後について話せたことは喜びでした。
また今後の展開があればいいなと願っています。

それと中山可穂先生の「宝塚」シリーズですね! たまたま要再検査の告知が出たあたりで「男役」を読み始めていたのですが、浮世離れした世界でちょっと笑ったり驚いたりしているといろんなことを忘れられました。そのまま「娘役」「銀橋」と読み終えて、また中山先生のどろどろした女たちの物語を読んでいるところです。

いつもながら読者様の温かな言葉にも励まされました。のあんさんが「めんどくさい彼女」を読んで気に入ってくださったり、「スノウ・ドーム」の続きを楽しみにしてくださったので書くぞ! と思えました。ありがとうございます!

子どもの夏休みになりいつもよりもっと時間がないのですが、遅筆ながらちょこちょこ書いていきますので8月もどうぞよろしくお願いします。

※明日でWeb合同誌「Lilies」の公開が終わるので、8月になったら札幌を舞台に書いた「降り積もる」をこちらでも公開し、カクヨムのご当地小説企画に出そうかなと思っています。

11件のコメント

  • おおきたつぐみさん、おはようございます!

    再検査、治療が必要な状態じゃなくてよかったです~💦
    おおきたさんすごく忙しそうだし無理してそうだから心配🥺出来ることなら家事とかお手伝いしたいくらいです!(料理は無理だけど笑)
    病気になってからじゃ遅いのでほんとにお身体には充分気を付けてお過ごし下さいね。

    このみのお話し結構長くなりそうなんですね。それだけ濃い内容なのだろうなと期待が高まります♪
    このみはこれからどんな恋をするんでしょうね。
    真希子の思いを受け継いでる子だから、きっと愛情深い女の子なんだろうなと思ってます。
    公開楽しみに待ってます!

    あっ、ベラハもやっと全員の幸せのカタチガ見えてきましたね~。
    もーエリーさんの告白が素敵すぎて泣きましたよぉ~(;∀; ) 
    美桜さんも幸せになれたし香織と陽もまたひとつ前進できたみたいだしよかった。
    次の更新が楽しみです♪
    あー棗さんのお話しの続きも見なきゃだった!
    札幌のお話しも楽しみです!
    なんか楽しみがいっぱい🤗
    いつもほんとにありがとうございます!!

    それでは、おおきたさんもお身体大事になさってくださいね。
    またまた長文失礼しました🙇‍♀️
  • のあんさんおはようございます!
    お返事遅れてごめんなさい。昨日暑すぎてバテていました💧

    いつも優しい言葉ありがとうございます~。
    再検査結果については本当に怖かったのですが(異常な細胞があるということでの再検査で悪いウイルスに感染しているかどうかを調べていた)、幸い大丈夫でよかったです。このせいでこのみのお話も暗いトーンから入っていたのかもしれません笑。 でも私の中で最も悩みが深いのが、このみという人なんです。仰るとおり真希子の愛情を一身に受けて育ち、成海という秘密を共有する相手がいる「からこそ」いろんなことを考えすぎて前に進めない子、という位置づけです。
    だからこのみ編を書くまでに時間がかかったのかな~と思っています。
    期待に応えられたらよいのですが!

    ベラハもいつもありがとうございます!
    エリー、最初はほぼ悪役だったのに笑! いつの間にかいい面をたくさん見せてくれるようになり、自分の運命の相手を見つけて彼女の良さが溢れてきた感じです。
    まさか美桜の相手になると思いませんでした!
    これはひとりで書いているのでは感じられない驚きなので、リレー執筆の醍醐味かなと思います。

    Twitterでも繋がれて嬉しいです。今後ともよろしくお願いしますね😄
    のあんさんも体調お気を付けくださいね~! いよいよ8月ですね!
  • おおきたさん、おはようございます!
    いえいえそんなお返事遅いだなんて一度も思ったことないですから!
    それどころか毎回こうして丁寧なお返事頂いて、わたしはほんとに幸せ者だなって思ってるくらいです。
    だからほんとに気にしないでください!

    検査ほんとに異常無くてよかったです。異常な細胞とか言われたらそれはそれは気になって気になって仕方ないはずです😧
    いろいろ考えてしまいますよね。なのにそんな風に全然見せないとこおおきたさんはやっぱり大人ですごい人なんだなって思いました。尊敬します。
    わたしはまだまだ子供だ💦

    このみはやはり難産な子なんですね~。でもだからこそ可愛いんじゃないかな?っておおきたさんのお話し聞いてて思いました。
    おおきたさん、このみのお話しする時いつも嬉しそうに話すんですもん😊
    あー、このみ愛されてるな~って思ってました。すごく愛情感じます。優しいお母さんって感じ😌💕
    わたしもおおきたさんが大好きなこのみを好きになれて、ほんとによかったなって思います。
    このみのお話しは暗くても重くてもわたしは全然大丈夫です。むしろ真希子の愛情を承けてる子だから、重い内容でも当然かなって思えます。
    どんなお話しになるか、楽しみに待ってますね😊

    エリーはほんと最初は悪役だと思ってました😂
    だからほんとに美桜への告白は衝撃でした。
    最初が最初だったからこそかもしれませんね。エリーすごくかっこよくて素敵でしたもん。

    最後におおきたさんにちょっと質問なんですけど、Twitterのフォローした時ってやはりご挨拶は必要ですよね?勝手にフォローするなんて失礼ですよね?
    わたし、今朝ユニさん(漫画家で百合クズの人です)見つけて、嬉しくてすぐフォローしてしまったんですけど、ご挨拶しようとしてちょっと躊躇ってしまったんです。あまりにフォロワーさん多くて…
    なんか怖くなりました。なに?こいつ?って思われそうで😅
    考えてみたらおおきたさんも商業誌で連載されてるプロの作家さんで、きっとファンの方だってたくさん見てて、わたしなんかが気安く話しかけてて良いのかな?って怖くなってきました。
    ここならまだしも、あんなに大勢の人が見てる中で…
    このままで良いのでしょうか🥺すごく心配です。
    ユニさんのフォローも… 外した方が良いんですかね?ご挨拶も出来ないようなら。
    なんかこんな変な質問してすみません😣💦
    あまりに気になってしまったので。

    お返事いつでも構いませんのでよかったら教えてください。
    すみません🙇‍♀️💦

    それでは、また長々とすみませんでした。
    お仕事頑張ってください!
  • のあんさん~!

    確かにこのみ可愛いですね…☺️
    真希子は上の世代になるし、成海が同世代、このみは子ども世代になるし、このみは生まれた頃から描いているので👶
    自分も高校の頃ぐるぐる同じようなこと難しく考えていたなーって思い出しつつ書いてます。

    Twitterですが、私も始めた頃同じように悩みました!!
    お作法みたいのがわかりませんよね…!
    私は現在は


    ●基本的に無言でいきなりフォローさせていただいています
    ●フォローの場合一言添えてくださいとプロフィールに書いていたり、何かに感動して応援したくて!みたいなことを伝えたい場合は @着けてご挨拶しています(その人のプロフィールが読めるところでツイートボタンを押すとその人に気づいてもらう形でツイートができます)
    ●ご挨拶の内容は、「~~の作品がとても素敵でしたのでフォローさせていただきます!どうぞよろしくお願いします」というような形で、許可はとらなくてOKです!

    ※基本はみなさんフォロワーが増えることは嬉しいことなので、フォロー禁止と書かれている以外は無言でフォローしても全然失礼ではないです!
    なのでユニさんのフォロー外す必要はまったくないです。

    またユニさんのようにプロの方や、フォロワーが多いかたに感想を伝えるとか直接話しかけるというのはいまでも私も悩みどころです。
    ほかのフォロワーさんと交流を楽しんでいる方だったりだと話しかけやすいですよね。

    でもみんなに見られる場で話しかけづらい!と思ったら大抵のかたはマシュマロとか質問箱などの匿名でメッセージを送れるサービスをご利用なのでそちらを使ったりも。

    だけど基本的には感想などいただけるのはどんな作家にも喜びですし、のあんさんは感想を真摯に伝えてくださる方なのでそのままでいてくださったら大丈夫です☺️
    (Twitterだと感想をいただいたらリツイートしてまた宣伝にさせていただいたり!)

    空リプというのがあって、いいな!と思うものをただリツイートして、またそれと別に独り言のように「このお話とてもよかった」など呟く場合があります。本人に直接通知がいかない形でそっと応援だったり感想だったりです。
    私はそういうのもふとみつけると嬉しくて返信したら、しーんとされたりして、あっ、私に知らせずに独り言のように呟いてくれたのにしゃしゃり出てしまった🥺と反省したりもします😂

    というわけで未だに私も悩むのでした。

    ちなみに私はガレットさんに掲載いただいているものの、ガレットmeetsは商業誌ではないのでまだまだ私はアマチュアなんですよ~。
    Twitterでも気楽に話しかけてくださいね!

    きっと悩んで頭がいっぱいいっぱいだと思ったので取り急ぎスマホから書きました、読みづらかったらごめんなさいね。

  • わーー!まさかこんなに早くお返事頂けているとは思わなくて、たった今気付きました!
    たぶんお仕事中だったんですよね?すみませんっ(>_<)
    こんなに丁寧に教えて頂いてほんとにありがとうございます。よくわかりました!
    マシュマロってなんだろー?ってユニラジ聴いてた時も思ってましたけどTwitterの機能だったんですね。勉強になります!

    あっ!ご挨拶がまだでした!
    おおきたさん、こんばんは!お仕事お疲れ様でした😊

    それじゃあまり目立たない様にひっそりみなさんの活躍見守らせて頂きながら、布教活動頑張りたいと思います。
    リツイートってやりっぱなしはダメなんですか?あとで何か呟かないとダメです?
    わたし、リツイートしたっきり黙ったままです…💧

    あっ!寄田みゆきさんも見つけちゃってフォローしたくてしたくてたまらなかったんです。笑
    早速フォローしてきます!

    今日はいろいろ教えて頂きありがとうございました。
    それにお忙しい中わざわざお時間割いて頂いてほんとに申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    またわからないことあったら教えてください。
    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️
  • のあんさん、こんばんは~。
    朝に気づいて、通勤途中~仕事の合間にぽちぽち書いていました!笑

    寄田みゆきさん、お好きなんですね♡ ガレットでも活躍されていますもんね。
    今度個展を開かれるそうですよ~!
    たまに寄田先生がガレットの先生方(袴田めら先生や森永みるく先生ややとさきはる先生だとか……)とスペース(Twitterのラジオみたいな機能でやっている時はツイッターをスマホで見た時の一番上の表示にアイコンのまわりが紫色になって表示されています! 押すと聞けますよ~)でお話しされていたりして、それを聞くとこんなお声だったんだ~! なんてにこにこしたりしています😄

    今日寄田先生のお誕生日だったみたいですよ! そういえば。

    Twitterですが、私自身がやることで一番多いのは「いいね」、あと「黙ってリツイート」です。RTはそれだけで「私はこの人のこの意見/作品を拡散したい!」という意思表示なので、めちゃくちゃ嬉しい応援なんですよね~。なので私も空リプもせず(※私自身はその人に伝えたいことがあったら直接通知する形でお伝えしたいので)ただRTか、引用RTかしています。

    マシュマロや質問箱はTwitterに連携しているサービスで、いくつか同じようなものがあります。ユニラジのネタ募集でもマシュマロで応募しますよね。私は時間が合わなくて聞いたことはないのですが😄

    私、最初はいいねとRTの差もわかりませんでした~ いいねしただけでもフォロワーさんのタイムラインに表示されたりするし、何が違うのかなって……いいねは文字通りいいと思った、RTは「私のタイムラインに残す形で拡散したいです!」ってことなんですね……(なのでタイムラインに残すためにRTされている方もいます。自分のTLを遡れば見つけやすいので。※ブックマークする機能もあるので、とっておきたいちょっとしたネタなどは私はブックマークしています。共有ボタン押すとブックマーク機能を選べます)

    と、長くなりましたが、また何かわからないところあったらどうぞ~!
  • おおきたさん、こんばんは!
    またまたご丁寧なお返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    すごくよくわかりました!
    無言リツイート良いんだってわかって安心しました~٩(๑'ᴗ'๑)۶ ありがとうございます!
    なんか覚えることたくさんでプチパニック状態です😅
    でもみなさんのいろんな呟き見れて楽しいです。
    なかには自分がイメージしてた作家さん像とは全く違うような方もいらっしゃって… ちょっと驚いたりもしています。いや、勝手に自分がイメージしてただけでその方には失礼ですけど😅

    寄田みゆきさん今日がお誕生日なんですか!?
    わぁ~、せめておめでとう💐って伝えたいですけど、もう昨日になってますね!遅かった💦
    寄田さんのプロフ画面って可愛いですよね~
    開くと風船がいっぱい舞い上がるんですよね🎈🎈
    あれ、いいな~✨
    個展はTwitterでチラッと見かけたんですけど東京ですよね?わたしは福岡だから遠くて…
    とても行けそうにはないです。残念( ◞‸◟ )

    そういえば寄田さんもガレットで執筆されてるってことはガレットはやはり商業誌なんじゃないんですか?
    わたしは代金お支払いして買う本全てが商業誌だと思ってたので、ガレットもそうだと思ってました。
    当然そこで執筆されてるおおきたさんもプロの作家さんなのだろうなって。
    どこが違うのでしょう?寄田さんはプロの漫画家さんなんですよね?違うのかな?
    なんか変な質問ですみません🙇‍♀️💦

    あっ!それとTwitterのプロフ画面にあるメールマーク✉️←これはなんでしょう?
    もしかして直メできたりします?
    怖くて絶対触らないようにはしてるんですけど😅

    と、また長々質問すみません🙇‍♀️
    今度はほんとにお返事いつでもいいです。
    お仕事、家事、執筆、趣味、休憩、おおきたさんの生活全て優先させてください!!
    なんならこのコメントへのお返事は忘れてしまってもいいくらいどうでもいいものだと思って頂いて結構です。
    わたしが教えて頂いたお礼したかっただけですから。

    それでは、何度も失礼いたしました。
    いろいろと教えて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️
  • のあんさん、おはようございます。今日は一日単位でとっている夏休みなのです!
    明日のベラハ公開の準備を終えたのでお返事を♪

    寄田先生のプロフィール画面が風船が飛んでいたのは、お誕生日当日だったからなんですよ~。誕生日を登録しておくと、当日は風船が飛ぶんです。Twitterからのお祝いですね😄

    寄田先生は確かに商業でもご活躍されているプロの先生で、ガレットに掲載されているレギュラー作家の先生方の多くもそうなのですが、ガレットやガレットmeetsは「出版会社を通さない自主出版」の本なのです。例えば集英社とか新潮社などの出版社から出ているわけではなく、支援者様たちからの支援金や冊子の売り上げをもとにして発行されています。

    なので一般の本屋さんには流通していなくて、同人誌を扱うお店や、Kindleなどの自主出版でも流通させられる場所を通しての販売となります。
    とは言え、ただの自主出版の域を超えたハイクオリティの本だと思っています。私も自分が関わる前から大好きです。

    私はガレットワークスの方がガレット・オンラインの投稿内容やそのほかのpixivに掲載されていた小説を見てお声がけいただいて、今はレギュラーで掲載させていただいていますが、自主出版の冊子に参加させていただいているという位置づけでしょうか。もちろんそれだけでも本当に光栄なことで身に余ることだと思っていますが、私としてはまだ賞をとったり、出版社からの商業誌の実績もないので、プロとはとても名乗れません。
    それでも少しでも成長していきたいし、私の目指す最高の百合を書いていけたらと努力しています!

    あ、そうそうTwitterのプロフ画面のメールマークは直接その方へのメッセージ(DM)になります😄見た感じはLINEのような感じです。もし外に見せたくない内容でしたらDMでもどうぞ!
  • わあ!あの風船はお誕生日の演出でしたか🎈
    Twitterすごーい✨
    じゃあわたしのプロフ画面ももうじき風船飛びますね🎈🎈🎈
    その日は意味もなくプロフ画面開いてそうです😂

    おおきたさん、こんにちは!
    今日はお休みなんですね~。ベラハの準備お疲れ様です。
    明日公開なんですね!楽しみです🥰

    そっか。同人誌と言われて初めて納得できました。そういえば本屋さんとは別で個人販売の本ってありますよね。
    わたしはそんなイベント自体行った経験ないので、同人誌のことなんて全く頭になかったです。
    お金を支払って買う冊子全てが商業誌だと思ってました。お恥ずかしいです😅

    わたしは他の同人誌見たことないのでよくわからないのですが、ガレットはほんとに普通に本屋さんに並んでる本と変わらないんじゃないかな?って思います。
    表紙絵も内容もすごく素敵だし✨紙版欲しいなって思いましたもん。

    おおきたさんはプロではないのかもしれないですけど、やっぱりすごいですよ~✴️
    だってpixivなんかで掲載されてる方ってすごい数いらっしゃるわけで、その中から選ばれるってほんとにすごいことだと思います!!
    尊敬します!!!てかやっぱりこんなに凄い方にこんなに優しくして頂いて、わたしはすごく幸せなんだなって思います。
    ほんとにありがたいし、嬉しくて嬉しくて誇らしいんですけど、あんまり迷惑かけちゃいけないなとも思ってしまいます。甘えすぎなんじゃないかなって😅
    なんか気持ち悪いですよね。ごめんなさい💦

    DMってダイレクトメッセージのことですよね?これもTwitter通してのものですか?
    直接登録したメールアドレスにってことではないんですよね?

    DMですか。それじゃ登録してるメールアドレスとは関係ないんですね。
    でも全く面識ない人にいきなりDMはすごく失礼っぽそうですね。聞いてよかった😅

    それでは、今回もわたしのくだらない質問にとても親切にお答えくださってありがとうございました🙇‍♀️
    とてもよくわかりました。
    きりがないのでこれで終わりにします。このコメントへのお返事は忘れてください。
    ほんとに長々とお付き合い下さり、ありがとうございました🙇‍♀️
  •   ↑
     なんかDMのとこおかしくなっててすみません🙇‍♀️
     最初書いたメッセージがまた質問みたいになってて、これじゃまたおおきたさんにお返事書かせる破目になるって思って書き直したのに、最初に書いたの消してませんでした。
     ごめんなさい🙇‍♀️💦
     DMが何かよく知らないのに知ったかぶりみたいになっててごめんなさい💦
     返信不要です!ほんとにごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
  • のあんさんもうすぐお誕生日なんですね♡
    実は私もなんですよ!
    8月ではないのですが……

    そうです、DMはダイレクトメッセージでtwitterユーザー同士でできるtwitter内だけのLINEみたいな感じです。
    琴吹さんともDMでやりとりして作品いつ出すのかなど相談し合っていました。

    誰にも見せたくない内容で私に話したいことあったら私にDM使ってみてください笑!

    気にせずに話しかけてくださいね!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する