「夢のよう」がコミカライズされました!

こんばんは。

今日は嬉しいお知らせです~
ボーイッシュ陸上女子夢乃とちょっと風変わりな書道部の千恵子先輩が織りなす青春百合、「夢のよう」がアニメーターの琴吹はるきさんによってコミカライズしていただきました。

完成原稿を見た時は、街の風景や学校の様子、夢乃の自宅などここまで精緻に描けるものなのかということと、生き生きとした夢乃や千恵子の表情に圧倒され涙が出ました。

琴吹さんはガレットONLINEに掲載していた「夢のよう」を見て映像が思い浮かび、コミカライズする作品として選んでくださったそうです。
後でお話した時に、私のイメージとあっているかどうかというご心配をされていたのですが、これは感想を文字でいただいた時も同じ思いなのですが、私のお話を無数のお話の中から見つけ、受け取ってくれたこと。読んで心を揺らしてくださったこと。そしてなんらかの物語をその方の心に映してくださったこと。それらすべてがただありがたく、間違いなどありません。

私自身は映像でお話が降ってきます(シーンごと)。
なのでどういう人なのか、表情、考え方、話し方など「見えて」いるのですが、文字数や私の表現力の限界で私が見たものそのままを説明しきることはきっとこれからもできないと思います。
ですので私が見た世界と受け取ってくださった方が見る物語の世界は違って当然だと思っています。それはもう読んでくださった方のものだからです。
きっと性格や環境、その時の思いによって見える風景はどんどん変わっていくと思います。
そのうえでさらにこう思った、と感想を伝えてくださるのは本当に本当にうれしく、力になります。

今回琴吹さんは漫画で表現してくださいました。ここまで緻密にコミカライズされたのは初めてだったので感激しました。どれほどの時間をかけて夢乃と千恵子の思いをくみ取り、想像し膨らませて筆で表現してくれたのだろうと……。

琴吹さんの渾身の漫画、ぜひご覧ください!
◆こちらから無料で読めます!(pixiv)
https://www.pixiv.net/artworks/91332884

2件のコメント

  • おおきたつぐみさん、こんばんは。
    今読んできました!「夢のよう」
    コミカライズおめでとうございます!
    やはり二次元で表現されると表情や動きがはっきり読み取れて迫力ありますね。
    脳内で一から構築していかなければならなかったものが最初から用意されてるってやっぱ楽で良いです。そこが漫画の良さであり、馴染みやすさなのでしょうね。
    自分のイメージ膨らませて楽しむ小説とはまた違った良さがあっていいなと思いました。素晴らしいです。
    てかほんとに数ある小説の中から、おおきたさんのお話しを選んでくださったってのがなによりすごい!琴吹さんGJです!なんか自分のことのように嬉しいんですよね、わたし。おかしいですね😅
    この「夢のよう」は、わたしが初めて読んだおおきたさんの作品でもあるんですよね。だから余計に嬉しかったのかな?とも思いました。

    最後に、コミカライズとは全く関係ない話で恐縮ですが、おおきたさんがこちらに書かれている内容(最後の方)が、先日わたしがベラハに入れたコメント(香織の
    小説を読んだ陽の感想について)の答えを全て語ってくれている気がして、涙が出るほど嬉しかったです。わたしが欲しかった答えが、まさにこれでした。
    作者の方がみんなそんな風に思ってくださっていて、読者から届いたコメントを「嬉しい」と感じてくださっているなら、こんなに嬉しいことはありません。
    また自分が受け取った感動を、素直に作者の方に伝えていきたいって思えました。ありがとうございます!

    いつもいつも長くなってしまってほんとに申し訳ありませんが、これからもおおきたさんのお話し楽しみにしてます。お身体に気をつけてお仕事も執筆活動も頑張ってください!
    それでは失礼いたしました。
  • のあんさん、「夢のよう」漫画も読んでいただきありがとうございます!
    本当にすごい熱量を注いでもらったと思います…夢乃と千恵子、こんなに可愛かったんだと思ったり、住んでいる町や学校の風景が直接視覚に飛び込んできて、のあんさんがおっしゃる通りとても迫力がありました。

    すみません、事後報告になるのですがこちらののあんさんのご感想、琴吹さんに届けたら本当に喜んでらっしゃいました。
    自分の限界に挑戦して描いたけれど、こうして実際に届いたことがわかると本当に嬉しい、とおっしゃってました!

    ベラハへのご感想もありがとうございます。あちらに書いたお返事と今回の内容がかぶってしまうなと思いつつ、のあんさんのほかにも悩んでらっしゃる方がいるかもしれないなと思って書かせていただきました。
    物語を書く人も、絵や漫画を描く人も、みんな同じように感想を嬉しく思って次を書く原動力になっていると思います。おそらく感想を書いてくださっている方が思っている以上に。

    のあんさんはその意味ですごくたくさんの創作者に力を与えてくれているんだと思います~! 本当にありがたいです。

    毎日暑いのでのあんさんもお体お気を付けくださいね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する