「ひとときの百合を」について。

おはようございます。

昨日で「ひとときの百合を」がいったん終わりました。
毎日読んでいただいたみなさま、ありがとうございました。

当初、12話(「彼女と彼女たちの香水」)までのつもりでしたが、「誰にも、誰よりも」を忘れていた! と思って付け足していました。笑

今後も何か短編を書きたくなったらこちらに追加していきます。

「ひとときの百合を」に収めたお話たちの思い出なんかをちょっと。
前にも書きましたがこれらのお話は「ガレット・オンライン」に投稿したものです(2021.5.31でサイトが終了)。

とてもデザインが素敵なサイトで、SSは800字程度という規定があるくらいで懐が深く、初めての創作百合(第1話 「刺繍」)を「おおきたつぐみ」というペンネームも初めて作り、ドキドキしながら投稿したところ、掲載いただいたことで創作百合書きとしての一歩となりました。

基本的に投稿したら掲載していただけたのでとても励みになったのですが、ここに投稿した「スノウ・ドーム」は創作百合コミック誌「ガレット」にイラストレーターの「みほ先生」の美麗な絵とともに掲載いただきました。

ガレットに掲載される漫画は高校生や二十代社会人の百合が多いので、まさか四十代を主人公にしたお話が選ばれるとは思わず、とても嬉しかったです。しっとりしたイラストは小樽の風景やふたりが送り合った品々、描き切れていない思い出の数々を描いていただき、涙、涙でした。

第7話「ジュエリー」の心優しいジュエリーショップの店員さんは、pixivでもう一人の百合作家さん(棗ちゃん)とリレー連載中の「VERANDA HOUSE」(ベラハ)https://www.pixiv.net/novel/series/1327936 に出てくる主要キャラのひとり、「美桜」になっています。
昨夜は7月7日に掲載の第30話を書いていたのですが、美桜についてのお話で、ジュエリーショップが主な舞台でした。

第10話「嘘は落ち葉のように」の主人公香織もまたベラハの主要キャラ「香織」になっています。「嘘は~」の時はOLさん風ですが、ベラハでは恋人の藍莉に振られる設定はそのままにおもた~い大学生になっています。(私が重たくめんどくさい女なのでよくそういうキャラが出てきますね……)

第9話「なにものでもない恋」は「15―あるいは1000回の嘘」https://kakuyomu.jp/my/works/16816452220169093161/episodes/16816452220169239588の夏芽・望実の設定(美大卒業生でカフェアルバイトしている女の子と応援してくれるOLさん)にほんわり受け継がれています。

第12話「彼女と彼女たちの香水」は元となるエピソードはTwitterで見かけたものなんです。ご本人に許可をいただき、お話にさせていただきました。

こちらはとても可愛いイラストを描く「みるこ先生」が薫といずみが再び幸せになりますようにと願いながらイラストを描いてくださり、ガレット本誌に掲載されました。
ちなみに現在みるこ先生は私のSSが掲載されている「ガレットmeets」の表紙をご担当されていますので、再びご一緒できてとても嬉しいです。季節の花々を絡めた透明感ある素敵な表紙ですので是非ご覧いただきたいです。


「ひとときの百合を」は初めて憧れのレビューもいただき嬉しかったです!
☆や各話の♡も大変ありがたいです。いつもありがとうございます。

それではまた!

4件のコメント

  • こんばんは。
    「VERANDA HOUSE」やっと読ませて頂きました。遅くなってすみません🙇‍♀️💦💦
    まだ2話までしか読めてませんが、個性的なキャラばかりみたいで、これからすごく楽しみです♪
    美桜さん早くも朝水さん気になるみたいだし、香織さんはいきなりカムアウトしてるし🤭
    麻夕さんはAセク?それともL?どっちだろ?
    とりあえず男性とはあまりうまくいかなかったみたいだけど、今のところ麻夕さんが一番気になるかなぁ?
    「ひとときの百合を」にもベラハキャラ登場してたんですね。ベラハ読み進めたあとでもう一度読み返してみたら、また違った感想が得られそう。こちらも楽しみです。
    ってなんかこちらにベラハの感想書いちゃったりしてすみません。
    実はpixivの仕組みがさっぱりわからなくて、あちらにコメント出来るかどうかさえ、まだわかってないのです。てかこちらに貼り付けてあるURLからしかベラハも行けない有り様だし😧
    自分のホームからどうやったらベラハの第1話に飛べるのかすらわからない。なんかもうパニックです🌀
    ごめんなさい😭
    もう少しあちらにも慣れたらコメント入れますね(入れられるのかな?❤️は入れました)

    あ!それと「スノウ・ドーム」について書かれていたノートも拝見させて頂きました!
    あちらもすぐにコメントさせて頂きたかったんですけど、わたしがあそこに書き込みするのもどうかな?と思った(もしかしたら不快な思いされる方もいるかも?と思った)ので、控えさせて頂きました。
    でもおおきたさんの「スノウ・ドーム」熱が
    再燃されたとの書き込みを見てすごく嬉しかったです!
    このみのお話し、楽しみにしてます!
    あ。「どうにかして」の続きも!!あの二人も幸せになってほしい~。
    それとガレットの表紙イラストすごく素敵でした。あれ欲しいなぁ… Amazonで買えます?

    なんてごちゃごちゃ書いてしまってすみません。他所様のお家で🙇‍♀️💦💦
    ほんといい加減にしろっ!ってやつですね。長々と申し訳ありませんでした。
    それではまたいろいろ読ませて頂きますね。
    お身体大切に執筆活動頑張ってください!





  • のあんさん! ありがとうございます!
    おおきたあこやのほうも確認してきました、♡ありがとうございます。

    慣れないとよくわからなくなりますよね!私もカクヨムの仕組みがわかるまで焦りました。
    カクヨムのお話のフォローがpixivのブックマーク(♡)
    カクヨムの♡がpixivのいいね(絵文字がついてます)
    カクヨムの☆、レビューがpixivのコメントにあたるのかな~と私なりに理解しています。

    コメントも無理しないでいいですから!でも書こうと思ってくれた気持ちが嬉しいです。
    pixivのスマホでいうと左上の三本線、パソコンだと自分のアイコンを押すと「ブックマーク」「閲覧履歴」が出てきますので、ブックマークからは「♡」を押したものが、「閲覧履歴」は読んだ履歴が確認できますよ!

    短編百合が先でベラハがあとなのですが、棗ちゃんと三人ずつ主要キャラを考えようとなった時に、短編百合で書ききれなかった子たちを入れたいなと思いまして、美桜と香織を引っ張ってきました。
    麻夕は…のあんさん鋭い!
    だんだん麻夕の気持ちも明らかになっていきます!


    それとガレット、素敵ですよね~~!ガレットも、ガレットmeetsもAmazonから購入できます! もしかしてもう紙のはないかもしれないですが、kindleで電子はあります。kindleunlimited対応にもなっています!

    ちなみにちなみに「スノウ・ドーム」が掲載されたのはガレットNo.12(2019年)、ガレットmeetsで私の小説の掲載が始まったのがガレットmeetsNo.12(2021年1月)からで、みるこ先生の表紙が始まったのがガレットmeetsNo.14からです!
    ガレットもガレットmeetsも美麗な絵を描く先生たちばかりなので見ているだけでも幸せになります♡

    近況ノートってよそ様のおうち感ありますよね笑
    私はむしろ嬉しいので、いつでもどうぞ~!

    のあんさんことお体お気をつけて(近況ノート読みました…!)夜中にコメント書いてくださったりすると、嬉しい、でものあんさんこんな夜更けに目に負担が~!と心配になりますよ。。(でも嬉しいです)
  • お言葉に甘えてまたまた失礼してしまいました🙇‍♀️
    おおきたつぐみさん、わあ、いろいろ丁寧にありがとうございます!
    すごくわかりやすくて助かります!ほんとに勝手が違うと焦りますよね~
    そもそも前に作ってたアカウント自体が行方不明(ログイン出来なくなってた)になってて、そこからもう既にパニック状態に陥ってました。情けないですよね~💧 早く慣れるよう頑張ります。

    そっか、コメントがカクヨムでいうところの☆やレビューにあたるのですね。それじゃやっぱり絶対コメントしなきゃですね。
    わたし、カクヨムでは文章力無いのでひとつもレビューできてないですから… せめてそちらで頑張らなくちゃですね。
    あ、ベラハのもう一人の作者さん(でいいんですよね?)って棗さんって方なのですよね?
    それじゃ棗さんもフォローさせて頂いていいのかな?

    ガレット、紙の方はもう無いですか~ 残念。
    雑誌は嵩張るのでほんとは電子版のがいいのかもしれませんが、やっぱり綺麗な絵は紙面で見たい派なんですよね~
    でもKindle版があるならそちらで購入してみますね。おおきたさんの作品が載ってるものなら是非手許に欲しいです。

    最後に、お気遣いくださり、ありがとうございます。(近況ノートもいつも読んでくださって嬉しいです!)
    わたしは宵っ張りでついついこんな時間になってしまうんですよね~。今日は昨日よりもっと遅いですね。気を付けます(^-^;

    それでは、おおきたさんも無理なさらずにお仕事も執筆活動も頑張ってください!
    いつも長文で失礼しました🙇‍♀️
  • のあんさん、わかります~ 久しぶりにログインする時ってわからなくなりますよね!

    pixivのほうがシンプルな分、カクヨムはコメントまで行かずとも♡や☆の数など読者様がいろいろ応援の気持ちを示しやすいのかな~と思います。
    なので、pixivのコメントは無理せずです^^
    ちなみに奇数のお話は棗ちゃん、私は偶数のお話を書いています(^▽^)/

    棗ちゃんもとても素敵なお話を書く子なのでフォローしていただけたら嬉しいです!(私よりずっと年下なのにお話は大人の雰囲気です…♡)

    ガレットですが、pixivにガレットのアカウントがあります
    https://www.pixiv.net/users/20993540
    ここで各ガレットや、ガレットmeetsの試し読みもできます!
    ざっくりいうとガレット本誌は連載漫画が多く、ガレットmeetsはちょっとセクシー系の表現ありの単発漫画が多いです。
    私はひとり小説なのですが、全年齢向けの作品です。

    またこのガレットのアカウント内に「booth」というpixivのなかの販売サイトがあって、そこから紙でまだ残っているものは買えます!
    電子版もどちらもこちらで扱っています。

    ※kindleunlimitedを契約されているならガレットもガレットmeetsもほとんどそちらで電子版があるのでお試しで読むにはいいかと思います。

    それではまた!(^▽^)/
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する