体調が優れない方、執筆で行き詰まっている方いらっしゃるようなので、皆様どうか無理をなさらずに。
以下雑記
Q : 好きな作者さんがバズったとき、どんな気持ちになるか。
A : 最初は、驚き。次に「怖っ!」てなります。そして祝う気持ちになって、あと「私の方が先に好きになったんだからね(そうとは限らない)!」などなど。
近畿地方のやつ(マジ怖いというレビューが並んでいるので、まだ読んでいません。以前ホラーは平気みたいなことを書きましたけど、ちょっと嘘です。強がりました。読めるけど気合いが要ります)と同じ流れなのかな?
旧twitterからみたいですね。バズった作品の前に放ったジャブが効いているのかもしれません。
元々ファンが多い方だと思いますし、カクヨムでのコンテスト(短編系)も何度か獲られている方です。バズるのも初めてではないのかな?
私がこの方の一番好きなところは、『鍋で殴る異世界転生』のしげ・フォン・ニーダーサイタマ先生と、とても仲が良いところです。
作者さん同士のイチャイチャがとても好きです。変なことを言っている自覚はあります。
⚫︎また中編コンテスト
「世界を変える運命の恋」中編コンテストですか……レーベルが今までのカドカワBOOKSではなくて、富士見L文庫だと。レーベルカラーは近いのかな? どうでしょう?
カドカワBOOKSは元々、KADOKAWAが言うところの「新文芸」(Web発の小説)を取り上げるレーベル “らしい” ので、始めは無かったカラーが出来つつあるのかな?
興味深いのは
⚪︎質問を募集していること
⚪︎ “「西洋風」「異世界風」「東洋風」「中華風」「和風」などなんでもOKです” とあって、プロは? そういう風に分節化している・メスを入れているのかな? というところ
あと中編コンテストでいつも気になることは、
「受賞作品には担当編集者が付き、長編化が可能かをご相談の上でKADOKAWA より書籍として出版することを目指します」という文言(多少違うこともありますが)が常に記されていること。これって一人で続きを書かないでねという意味なんでしょうか? 邪推かなあ?
KADOKAWAの後の半角スペースも気になります(^^)
⚪︎コンテスト募集の際のイラスト(書籍化作品)も言外の(かつ強い)メッセージではないか? これは完全に「おまいう」ですね。