表題のキャンペーンに応募される方へ、そして私へ。
「特集ページ」の公式レビュー&採用されたレビュー、応募要項などを観察してまとめた(カクヨムで)“選ばれるレビュー” についての個人的な意見です。
レビュー募集企画に応募するときのための備忘録でもあります。
カクヨムでのレビューのルール・マナーに則っていれば(コレ大事)、レビュー自体は、自由に書いて良い。と思っています。
しかし、募集にしろ、ピックアップにしろ「goodレビュー」に選ばれる条件がありそうです。
翻って、好きな作品をより推せる可能性のためのレビューの型というものがある。という話。「goodレビュー」の話。
****
1. 作品について
①中編・長編が対象
応募要項で、特に “短編のレビュー募集” と謳っていなければ、中長編(カクヨムだと20,000字以上の作品)が対象(たぶん)。
(短編に対しては、長いレビューやあらすじを書きにくかったりしますよね。後で述べることと関係します)
②コンテストの邪魔をしない。既に書籍化している作品については……分かるよね(^^)
「カクヨム文芸部の本棚をつくろうキャンペーン」ですと、こうあります。
ーーカクヨムで開催中、応募受付中の賞・コンテストにエントリーしている作品、書籍化作品、明らかに文芸ジャンルには属さない作品に投稿されたレビューは対象外となりますーー
「教えて! あなたのイチオシレビュー! 〜ゲラゲラ笑える小説まとめ〜」ですと、こうでした。
ーーカクヨムで開催中、応募受付中の賞・コンテストにエントリーしている作品、書籍化作品に投稿されたレビューは対象外となりますーー
コンテストに参加している作品(に対するレビュー)が非対象というのは、かなりの縛りです。でも思い出しましょう。「goodレビュー」の話で、「特集ページ」に載る作品とレビューの条件だということを。
コンテストに参加している作品にレビューすること自体は、全く問題ない。
ただ長い目で見たとき、レビューにはコンテストがらみのことを書かない方が良いのかもしれない、と思いついたので、カラスはちょっぴり反省しなさい。
③既に「特集ページ」で取り上げられていない、被らない
と思いましたが、“うっかり” ってことあります。過去の記録を参照するの大変です。システム的には弾けるでしょうが。
作品を推す熱さが、厚みにもなるかもしれないので、これは気にしないで良い。
2. レビューについて
①あらすじが必須(たぶん)
作品ページに行けば、紹介文としてあらすじが書かれていることが多いのだから、レビューにはあらすじは要らないだろう。そう思っていた頃が私にもありました。
でも、これから読む人に向けるなら、レビューにもレビュワーなりのあらすじがあった方が良いですよね。
(ただ、あらすじは、あらすじとして独立している必要はなくて、読みどころ・推しポイントと混在していても構わないでしょう)
②ある程度の文章量が必要
ある程度の文章量とは、(カクヨムを利用する環境によるところですが、)目安として
スマホの一画面にちょうどおさまるくらいでしょうか。(文字数は知らん顔😄)
それよりも長い分には、むしろ歓迎? でしょうか。スマホ壱画面分から三画面分としておきます。
③ネタバレ禁止
作品・作者へ向けたとき、既に読んだ同士に向けたとき、ネタバレはアリ派です。ネタバレ部分について触れないと、どうしようもなく伝えられない思いってあります。ですよね?
しかし「goodレビュー」はそうではない。
カラスよ、誰がためのレビューかを考えなさい。「コメント」に振り分けなさい。
****
以上を踏まえて、今回私が応募出来るレビューはないか、と振り返ってみました。
無い! 見事にありません。
作品については……文芸で、中編・長編で、コンテストに絡んでおらず、書籍化していないこと。
レビューについては……あらすじがあって、文章量があって、ネタバレしていないこと。
ただひとつだけ条件を満たす “今はもうない” 私のレビューがありました。過去形なのは、その作品が公募に旅立たれたので。そして旅立たれることを承知の上でのレビューだったので。書籍になって帰ってきて欲しい。
You'll Never Walk Alone
元は有名 “ミュージ” カルの一曲だということで、そういう意味での、あのときのレビュータイトルです。