カクヨムコン9お疲れ様でした。おめでとうございます、と言い難いことも少しあるので、やっぱりこう言います。皆様お疲れ様でした。
昨年カクヨムコン8の発表は5月30日火曜日だったので、昨日はそわそわしておりました。結果・数字として興味があったことを淡々と? ざっくりと記します。
⚫︎異世界ファンタジー部門・「悪役転生」ものの行方
カクヨムプロ作家部門も合わせてみると、大賞・特別賞受賞作品の内、いくつか(3作品かな?)はある。まだまだ元気と言えそうかな。
⚫︎現代ファンタジー部門・「現代ダンジョン × 配信」ものの行方
大賞・特別賞受賞4作品の内、3作品が「現代ダンジョン × 配信」もの。カクヨムプロ作家部門にも1作品。想像をはるかに超えて超元気。
⚫︎恋愛部門・作品の舞台
大賞・特別賞受賞6作品の内全ては異世界・西洋風(ファンタジー)舞台と見受けられました。前回カクヨムコン8も同様でしょうか。
ライト文芸部門の大賞・特別賞受賞6作品も少し似ていて、異世界・西洋風・中華風(ファンタジー)が占めた模様です。
⚫︎びっくりしました
私の数え間違いが無ければですけれども、今回はCW漫画賞を単体受賞した作品がありません!
前回カクヨムコン8ではCW漫画賞を受賞した作品が32作品ありました。その内大賞・特別賞とを同時受賞した作品が18作品で、CW漫画賞を単体受賞した作品が14作品あったのですが……
今回CW漫画賞を受賞した19作品はいずれも大賞・特別賞を受賞しています。ほぼほぼ前回あったCW漫画賞単体受賞作品分がまるっと無くなったような結果です。不思議です。
⚫︎スコッパー賞・受賞者は何作品的中させるのか?
この賞に関して「5か10か、飛んで50か? 全く想定ができません。どんな数であれ、驚かない&驚くだろうという変な期待があります。未知の期待」などと以前ノートしました。「50」という数字はつまらないジョークでして、最多でも10作品あるかどうかだろうなと思っていました。それが結果20! 20作品! 驚きしかありません。凄い。