• ラブコメ
  • 異世界ファンタジー

日本のフリーメイソンリーは餅つきがお好き?

カクヨムの近況ノートの使い方に決まりは無いとはいえですよ、毎日数時間おきに近況ノート新着欄をチェックしておりますが、あんまり面白い記事が無いと言いますか。更新のお知らせとかそんなんばっかで、あまり読み応えねーなぁと思ったり。

だからこそ、時折近況ノートにすっごい面白いエッセイを書いていたり、こだわりを爆発させている人を見つけると嬉しくなるんですよね。

リワードが付与される訳でもないのに、むしろ小説より気合い入れちゃってる方を見ると凄い親近感を覚えたり。

いやでも思うのは、更新のお知らせとか執筆の進捗を報告するのが確かに近況だわなと思いまして。別に近況ノートって面白いこと書く必要ないんだなと。


しかし他人は他人。私がどうするかは私が決めますし、他にも何故か戦場を私のように近況ノートに移してしまった変態の皆様を私は敬愛しております。

先生方、今日も負けずに面白近況ノートお願いします!

私はといえば、こうして不定期ではあるものの、近況ノートに色々なNo近況記事を書かせて頂いておりますが、時事ネタや批評記事を書く手前、間違いがない様に徹底的にその日のネタを調べてフェイクニュース、あるいはデマに該当するような記事にはならないように気をつけています。

ところがですよ、色々調べても何にも分からなかったり、何をどう扱ってもフェイクか妄想の類にしかならないジャンルがございまして。

そのジャンルの名は都市伝説。

何年か前にですね、私はとある場所で都市伝説を取り上げた記事を掲載したのですが、その時に本職というか、その都市伝説の信奉者の方にえらい絡まれ方をしまして(笑) それ以来、都市伝説を扱うのは面倒くさいなーなんて思っていたり。

しかし個人的には都市伝説が好きでして。特に陰謀論系の話は大好物。やっぱり話のネタとしては最高に面白いじゃないですか。

で、ですよ。結局のところ陰謀論って本当か嘘かと言えば、どちらかと言えば嘘寄りじゃないですか。

あ、いえね、もちろん話によるというのはあるのですが、大抵は酔っ払いの与太話ですよ。

確かに話している分には面白いですがね、それを本気にするようになったらジョークの域を越えちゃいますから。

真実かどうか分からないから都市伝説な訳で、それが本当か嘘か分からないのに真実であるかの様に語るのは非常に危険だと私は思うのです。まぁ昨今のデマ拡散に通じるものがありますが。

例えば与太話の陰謀論から本当に起きてしまった痛ましい事件といえば、ピザゲート事件ではないでしょうか。

ピザゲート事件とは、2016年にドナルド・トランプとヒラリー・クリントンが合衆国大統領の座を争った選挙戦の最中、ヒラリー陣営の選挙責任者の私的なメールアカウントがクラッキングされ、大量のメールがウィキリークスに公開されてしまったことがきっかけとなり、熱心な民主党支持者がオーナーのピザ店が狙われてしまうことになった事件のことでして。

これがどういうことか簡単に説明しますと、選挙中のアメリカのネット上で、ヒラリー陣営の関係者が児童買春に関わっているという根も葉もないデマが広がっておりまして。その容疑の筆頭に上がっていたのがヒラリー陣営の選挙責任者の方。

この方のメールに民主党支持のピザ店の名前が書かれていたが故に、このピザ店も児童買春に関わっているのではという、これまたデマが拡散いたしまして、そのお店に嫌がらせ電話が掛かってきたり、デマを信じた男によって銃撃を受けたり、放火されたりと、とんでもない事件が次々と起きました。

この一連の騒動をアメリカではウォーターゲート事件と掛けてピザゲート事件と呼んでいるのでございます。(ところでアメリカ人ウォーターゲート事件好き過ぎじゃない?)

この事件何が恐ろしいって、件のピザ屋を銃撃した男は、ピザ屋が児童買春に関わっていると本気で信じ、子供達を救わなければならないと思っていたそうで。

つまりですよ。100人中99人が鼻で笑う様な明らかに嘘だと思う話であろうと、残りの1人が真実だと思ってしまうかも知れないってことですよ。

私なんかはよく冗談で「オバマは火星人なんだぜー」とかネットで知った都市伝説を酒の席で言うのですが、それだって本気で信じている人がいるかもしれない。

ですから、特にこういう不特定多数が見るような場所では、迂闊に都市伝説のようなものを扱うのは怖いなって思ってまして。

カニ道楽の店前の動く蟹は人力じゃねーからな! 騙されるなよ!



さて、本日の枕は予防線でございます。今回のネタは調べに調べた上で書いてますから。デマではないとお約束致します。

その上で表題。

フリーメイソンリーは餅つきしてんだってよ!

信じるか信じないかは貴方次第です(笑)
いや都市伝説じゃないですけどね。これはフリーメイソンリーの日本支部、取り分け東京グランドロッジで行われてたイベントの話で。

いや、何かってフリーメイソンリーと言えば00年代の後半に起きた都市伝説ブームで凄い話題になったじゃないですか。

テレビ東京のやりすぎコージーって番組で都市伝説が特集される度に登場する秘密結社(笑)

歴史上名だたる偉人が会員で、世界を裏で牛耳ってたとまで言われてるあのフリーメイソンリーですよ。

本当に裏で世界を操ってたかどうかは知りません。そもそも操ってたからって、私には関係のない話で。

でもフリーメイソンリーだけでも凄い数の陰謀論が世に噂されているじゃないですか。歴史が古い組織なのはまず間違いありませんし。

正直あの人達は集まって何してるのかよく分かりません。いや、調べたのである程度の知識は得たのですが、それが正しいとも限りませんし。(憶測の本や記事ばっかりで裏取りまで出来てません)

それにやっぱり中で行われている儀式等は会員だけの秘密のようで、秘密が多いからこそ裏で世界を支配しているだの何だって言われている所以だとは思うのですが。

でもなんか秘密主義って、興味湧いちゃうよね(関暁夫風味)

なんか裏で何かやってんのかしらと、暗い妄想が浮かんではニヤニヤしちゃいますわ。

ならせめて、見える範囲で何をしてるのかオープンリソースで調べて見るとあら意外。

餅つきやってるんですわ(笑)

フリーメイソンリーのグランドロッジが東京タワーのすぐ近くにありましてですね、東京出身の私は行ったことなくとも、何となくあの辺ねと分かるぐらいの目立つ場所にありまして。(東京メソニックセンター)

これはちゃんとしたソースが無い話なんですが、私が昔東京グランドロッジのホームページを見た時の活動報告のページにですね、中庭で餅つき大会を楽しむ会員さん達の楽しげな写真が掲載されていたんですよ。

んで今回この記事を書くにあたって、何となくそれが記憶にあった私はその写真を探したのですが見つからない。餅つきしてねー!

ありゃこれじゃあ記事のタイトル変えなきゃなぁという、見出しありきの週刊誌みたいな悪い作り方をしていたのですが、運は私を見放さなかったのです。

なんと2014年に放送されたテレビ東京の「youは何しにニッポンへ?」という番組にですよ、フリーメイソンリーに潜入という回がありまして。

ふ、フリーメイソンリー餅つきしとるやないかーい!

もう感動ですよ。フリーメイソンリー餅つきしててくださいましたよ。嬉しくて涙が止まらない。

本当はあの秘密結社が餅つき?! みたいな意外性をメインに押し出した記事にしようかと思いましたが、そんなことはもうどうでもいい!

テレビ東京の取材クルーの前で餅つきをしてくださったフリーメイソンリーの皆様に感謝感謝でございますよ。

だからね、ここまで書いて私思いました。

憶測や妄想でデマを書くことはもちろん許されませんが、ぼやっとした記憶だけを頼りに記事を書いてもいけないと。

私もその点に注意しながら、読み応えのある近況ノートをこれからも皆さまにお届けしようと決意するところでございます。



さて、陰謀論と言えば現在連載中——

ぼやっとした記憶で何か書いたり発言しちゃ本当いけないよね。

昨日もさ、友達とLINEしてて俺はずっとゴッホとゴーギャンは同棲してたって思い込んでたんだけど、友達の指摘でゴッホはゴーギャンに同棲の誘いを断られたってことを知ったの。

それがもう恥ずかしくて恥ずかしくて(笑)

耳は切りませんが。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する