• ラブコメ
  • 異世界ファンタジー

初サポーター様ありがとうございます!ルナサガも更新です!

わたしにサポーターの方がつくなんて思っていなかったので、嬉しいです!
誠にありがとうございます!


さて、連載中の長編小説「ルナサガ」の最新話更新です。

第19話 千ノ刃ガ胸ヲ刺ス
ルナティアーノ・サガ~異国の英雄が剣と魔術の国で「竜殺し」になるまで~/有馬美樹 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054896245637/episodes/16817330667241748840


《前書き》
タイトルの由来は、GLAYの曲「千ノナイフガ胸ヲ刺ス」から。
ナイフは英語、したがって本作の古代語表現に該当するので、「刃」に置き換えています。

本エピソードより、第三幕へ入ります。


《後書き》
極論をいえば、メシさえ食っていけるならば、大衆は誰が為政者であってもかまわない。
誰かが失策をあげつらえば、今まで支持していた為政者に対して、簡単に手の平を返す。
工作員の扇動に対する大衆の脆弱性は、現実社会にもあるよね、と思いつつ書きました。

格言「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方」
→ナポレオン・ボナパルトが言ったとされますが、出典は不明。よって、本当にナポレオンの言葉かどうかも不明です。

添付画像は、第六章:イメルダ戦役(後篇)/第三幕:月下の姫君の主戦場となる、カルディツァ周辺の地図です。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する