• ラブコメ
  • 異世界ファンタジー

ルナサガ「第六章:第15話 ファイアバード(1)」更新しました!

ルナサガ最新話を更新いたしました。
なろう版に書いた「前書き」「後書き」を近況ノートに書いておきます。



《前書き》
タイトルの由来は、イーゴリ・ストラヴィンスキーのバレエ音楽「火の鳥」(露:ジャール・プチーツァ=「熱の鳥」)の英題から。
英国のロックバンド「イエス」がコンサートのオープニングに、この「火の鳥」のフィナーレを流すのが定番になっていたりします。
わたしこういう様式美大好きなので、ひさしぶりに「火の鳥」組曲(1919年版)と「イエスソングス」とか聴きながら書いてました。

そうやって12,000文字を越えるエピソードになったのを3分割、3日連続更新といたします。



第15話 ファイアバード(1)
ルナティアーノ・サガ~異国の英雄が剣と魔術の国で「竜殺し」になるまで~/有馬美樹 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054896245637/episodes/16817330665220202311



《後書き》
モブキャラの老婆が名乗った「アリス」という名前は、「不思議の国のアリス」など日本人になじみのある女性の名前です。
しかし、現代の英語圏(主に英国)ではかなり古風な名前(日本でいう「ウメ」さんとか)と受け止められるそうで、日本と英語圏のギャップを勘案して採り入れてみました。

そして、次話は明日更新予定。
過労と睡眠不足のなか、酷使されるユーティミアさん……生きて……!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する